mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 8月19日

P1010193.jpg
気温はそんなに高くないのですが、何だか蒸し暑いせいで暑苦しく感じます。
それにしても今月はもうずっとお日様をまともに見ていないかも。
そのせいで朝顔の花があまり咲かないのかな??
西洋系は蕾は黄色く枯れ落ちるのが多いです。しかもミディアムブルーと白八重が全然咲かないんです。
今年はもう種を作るのは無理かもしれません。
白八重はもう種が残っていないので、強い八重を残すのは無理かも。だとしたら残念です。

スプリットさんも一重気味だったり、だいぶ小さく咲くようになってます。
P1010192.jpg
でもこぼれ種が発芽しました。今からでどうしましょう・・・。
別の場所に植え替えたほうが育つかな?

P1010195.jpg
黒鳩さんの蕾です。夕方4時くらいに撮影。けっこう紫が濃いです。

P1010196.jpg
こっちは暁の露さんの蕾。これは渋いピンク色です。

最低気温(℃) 24.3 05:03
最高気温(℃) 29.1 15:09

関連記事

4 Comments

月青 says..."ええ??"
今月、お日様をまともに見ていないですと?????
ほんとですか?
あー、それだと朝顔にはきついですよね。
でも、秋になって天気が安定したら咲き続けるかもですよ!
こちらは、晴れが多いですけど、にわか雨が多いので昨年より水やりが楽です。
ウチのスプリットもお休み中です。
2014.08.21 08:04 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: ええ??"
月青さん、連コメさんきゅーです。


> 今月、お日様をまともに見ていないですと?????

そうなんです。
気のせいかと思って、気象庁のデータベースを見てみたら、確かにそうみたい。
日照時間が0時間がいっぱいで、0.8時間とか1時間もなかったりの日も多いです。
本当にびっくりですよ。
ただ、そちらが雨で酷い時にこっちはお天気の日が多かったんです。
なので仕方ないのかもしれないですよね。
でもお日様好きの朝顔にとっては大ダメージですよね~。
これから少しでも日照時間を確保したいところです。
2014.08.21 09:24 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."ほほ~"
黒鳩の蕾ってこんなに濃い色なんですね~e-451
それがあんなに落ち着いた色になるんですね。e-451
え? 暁の露は薄いピンクぅ?e-451
それがあんな水色になるんですかぁe-451
面白いもんですね~e-257
2014.08.21 23:49 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: ほほ~"
OGULAさんへ

黒鳩、あんなに渋くて灰色っぽいのに意外に濃い色でビックリですよね。
最初は別のやつかと思ってたくらいです。
そう言えば、黒鳩さんは花持ちが良くて夕方まで色も黒鳩色で咲いてますよ。
夕方にこの紫で咲いているわけじゃないんです。
青系の朝顔は徐々に紫に変化していくんですけど、また別って事ですよね。
ちなみに萎んだ後の色はすぐにカットしてしまうので不明です。
今度そのままにしてみようっと。

露さんの色も不思議ですよね。
こっちは萎む時には同じようにピンクになっていたかと。
露さんは花持ちはあまり良くないみたいです。
色々と面白いですよね。やっぱり飽きないです。
2014.08.22 08:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/550-b2ba1153
該当の記事は見つかりませんでした。