mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝顔観察 8月21日

P1010198.jpg

昨日の夜から明け方にかけて、かなり激しい雨が降ったせいで今朝の朝顔は悲惨な状態でした。
なので昨日撮影した露さんで…。
昨日も雨降ったり、止んだりのお天気でしたけど、
丁度朝は降っていなかったので綺麗な露さんが見れました。
何だかすっごく大きいと思ったら13センチくらいありましたよ。それだけあると異常にデカく見えます。

P1010199.jpg
これが1番大きいです。多分、重なってる所を伸ばしたらもっと大きかったのかも。
ヒラヒラしていて綺麗です。
でもこの後、雨と風でくたんとたたまれちゃってました。
大きいのと花弁が薄いのでどうしても弱いんでしょうね…。カーテンには向いていないんだと思います。

P1010201.jpg
ミニバラは相変わらずポツンポツンと咲いてます。
翌日くらいにはしべが見えちゃたりでしますけど、綺麗なうちに激写できて良かったです。
もう葉っぱが黒星病なんだと思うのですが、黒くてボロボロ。
綺麗な葉が生えてきても、この雨のせいでまたボロボロになっちゃいました。
雨ざらしにしていたせいなんですけど…。
どうしたものか…。それでも何年も生きているので薔薇って強いですね。
ただ、綺麗な秋薔薇を咲かせるには、夏に病気にさせないできちんと管理する事なんだそう。
無理ですって。

25.8/23.6

関連記事

-4 Comments

OGULA AZUKI says..."ほほ~"
あの渋いピンクの蕾がこんな色になるわけですね。
13センチくらいですか、デカいっスね~e-440
デカいのは綺麗に開かないから悔しいですね。e-441
いつも思うのは、裏から厚紙かなんかで支えたくなりますよね。
無理ですけど・・・e-456

バラもなかなか苦労されてるようですね・・・e-441
綺麗に咲かせてるから、そんな印象は無いんですけどねぇ・・・e-456
ホント、難しいですね・・・e-351
2014.08.21 23:59 | URL | #- [edit]
みゆ says...""
露さん!!いい色で咲いてますね〜とっても綺麗だし、大きくていいね〜
こちらは今日もいい天気です!
オオタバコガってのの幼虫が花の中に居て、毎日花ごと取って踏んでいます〜
前の日取らないと‥次の日は大きくなっていて、すごく気持ち悪いよ〜
花と野菜のスプレーを蕾にかけてみようと思う(((o(*゚▽゚*)o)))〜
2014.08.22 09:42 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: ほほ~"
OGULAさんへ

> あの渋いピンクの蕾がこんな色になるわけですね。

そうそう。続いてましたね。
露さん、ネットで調べたら本当は18センチにもなるんだとか。
そこまでデカク咲かせるには管理が大変そうです。

そう言えば、うちでは今年、切れたりしてる朝顔って少ないです。
何でだろう?
多分肥料が関係しているんだと思います。
肥料が多く効きすぎていると大きくなるけど切れやすくなるって読んだ事があります。
裏から厚紙は、菊みたいな感じでおさえがあればいいですよね。
薔薇は朝顔の時期になるとそっちで手一杯でおろそかになっちゃうんですよね。
月青さんとか、とてもたくさんの植物を丁寧に育てていて本当に凄いと思います。
2014.08.22 09:44 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
みゆさん、こんにちは。

露さん、本当に綺麗で涼しげな色だよね。
来年もまた植えたい1種になりました。でも来年の朝顔はすっごく悩みます。
来年こそは月夜野を植えたいし。

オオタバコガ、去年とかその前とかはうちもいたよ~。
そう言えば今年は見てない!!天気が悪いのも関係してるのかも。
んでも踏んで殺すしかないよね。
体長が1cmを超えるとほとんどの薬剤が効かないので、捕殺するしかないって書いてあったよ。
だから蕾にかけてもダメかも。弱らせるくらいはできるかもだよね。
それにしても1日で大きくなるとか嫌だね~。
2014.08.22 14:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/551-ae2fe8e3
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。