mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 8月23日

P1010209-001.jpg
すっごく久々に白八重が咲いてくれました。
ミディアムブルーも明日咲くみたいで蕾があります。
この2つ、花芽が膨らんでも黄色く枯れて咲くまでいかなくて困ってました。
秋になってきたのでようやく本領発揮だといいんですけど。とにかく種ができますように。


P1010216-001.jpg
P1010211-001.jpg

ブルータイガーはけっこう八重で咲くようになってきました。
スプリットさんのようなふわふわ派手な八重とは違うのですが、とても綺麗です。
ただカーテンの上や内側で咲くので良く観察や撮影ができないのが難点です。
花も小さ目なので大輪と一緒に咲いてると目立たないかも。




P1010204-001.jpg

夏休みの宿題で、家で料理をするというのがあったので今回はピザを作りました。
もう6年生なので指示するだけで殆ど娘1人でやってもらいました。
お昼に頂いたのですが、と~~~っても美味しかったです。
発酵なしで小麦粉とベーキングパウダーで作ったのですが、生地がしっとりすべすべで綺麗にできました。

28.2/22.1
関連記事

4 Comments

エリア55 says..."ピザ!"
お嬢さんすごいですね~@@
うちはそんなに本格的なものは作らなかったな…

白八重もブルータイガーも本当に綺麗だな~
うちは2鉢枯れてきてショックです;;
2014.08.23 15:06 | URL | #- [edit]
月青 says..."すごーい"
美味しそうです!!
小さいころからやっていると自然と動けるから良いですよね。

白八重もブルータイガーも素敵。
ウチは混色しているのでタネはどうなっちゃうかな。
絞りが多いモノだけタネが取れたら良いんですけど・・・ってしるしをつけておくべきですねやっぱり。
2014.08.23 15:38 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: ピザ!"
エリアさん、こんばんは。

調理の課題、火を使わなくちゃ駄目らしくて仕方なくフライパンで焼いたんです。
でも結局最後はトースタで少し加熱しちゃいました。
自家製ピザ、簡単なレシピがいっぱいだし家で作るとかなり安上がりでお勧めです。
照り焼きチキンなんかも美味ですよ~。

エリアさんちの朝顔、枯れてきてるんですか?
それはショックですよね。
日本朝顔はもうそろそろ終盤なんですかね?でもまだ後1か月はいけますよね~。
エリアさんちはだいぶ早くから咲いてたし、
今年は雨が多くて朝顔にとっては良くない気候でしたよね。
来年はどうなってしまうんでしょうね…。
2014.08.23 21:36 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: すごーい"
月青さん、こんばんは。

> 美味しそうです!!
> 小さいころからやっていると自然と動けるから良いですよね。

ありがとうございます。
でも小さい頃からって全然やっていなかったので動けませんでした。
だけど野菜を切ったりするのは大丈夫なので何とか自分でできたっぽいです。
生地をこねたりは得意みたいです。
私はそこら辺、かなりいい加減なので娘のほうが丁寧で上手にできるかも。

> 絞りが多いモノだけタネが取れたら良いんですけど・・・ってしるしをつけておくべきですねやっぱり。

自分の分だけでいいなら、3個くらい印をつけておけば大丈夫だと思います。
んで来年はその種で育てればいい感じじゃないかと。
まああまり気にしなくても普通に種採っても大丈夫だと思いますよ。
ただ白ばかりとか、青ばかりのやつは萎む前には摘んでしまったほうが良いと思います。
2014.08.23 21:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/552-817f6fa8
該当の記事は見つかりませんでした。