mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 8月25日

今日から子供たちは新学期でした。
久々に午前中だけだけど、1人でのんびりできたのでちょっと変な感じです。
明日から本格的に始まるのでもっとゆっくりできますかね

P1010240.jpg
今日のスノーフレークさん。念願だった白多めのやつがやっと出ました。
形はイマイチだけど、早速印つけました。

P1010239.jpg
通常のと比べるとこんな感じ。通常っていうか、普通のより線が細いタイプですね。

P1010242.jpg
今日のカーテン。けっこういっぱい咲いてくれました。
露さんが4輪。秋の幸さんと黒鳩さんが5輪づつ。条絞りが1輪。
もっとばらけて咲いてくれたら良かったんですけど。

P1010243.jpg
この鉢ですが、まだ開花していないマルバアサガオです。
本当はラッフルズと同じ紅八重が咲くはずなのですが、茎の色が薄い緑でどう見ても違うので、
ポットのまま様子みてたんです。
他のマルバはポットのまま開花しているし、開花しない事には誰かにあげる事もできないので仕方なく見守る事にしました。
でも花芽もかなり小さいうちに黄色く枯れちゃうんですよね。
葉はだいぶ茂ってきてるので元気なんですけど…。どんな花が咲くのか気になります。

最低気温(℃) 22.1 05:15
最高気温(℃) 26.6 14:12

関連記事

4 Comments

OGULA AZUKI says..."お~~~"
こういう模様のスノーフレークがご所望だったんですね。e-454

ところで、印ってどんな感じでつけてます?
以前私も印(というか目印)をつけたことがあるんですが、その時は、100均で買ったリボンを花が付いた軸に緩~~~く結んでおいたんですね。
でも印つけたヤツって、ことごとく黄色く枯れて落ちてしまったんです!e-452ワ~~~ン
印つけない花がらは普通に種ができたんですよねぇ~e-441
なんでなのかサッパリです・・・e-351

最後のマルバアサガオ、気になりますね・・・e-450
花芽が黄色く枯れるのは高温のせいとか聞きますが、ここ最近はそれほど暑くもなさそうですよね。e-450
(こういうとき気温が書いてあると便利ですね。e-348e-287
なんとか花芽が成長して欲しいですねぇ~e-441
2014.08.25 23:28 | URL | #- [edit]
月青 says..."綺麗!"
きれいすぎます!
こういう白が多めの朝顔いいですねえ。
滲みが良いわ。
カーテン綺麗にできていますね。
やっぱり高さが関係しているかなと思うこのごろ。
あまり高いといろいろ面倒だし・・・。

マルバどんな花が咲くでしょ。楽しみですね。
2014.08.26 07:48 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: お~~~"
OGULAさん、おはようございます。


> こういう模様のスノーフレークがご所望だったんですね。e-454

そうなんです。
でも形がもっとシャープなのが好みです。すっごく綺麗なんです。


> ところで、印ってどんな感じでつけてます?

私も最近それで悩んでたんです。
まず最初はモールを短めに切って、
茎に結ぶと言うよりもゆる~い輪っかにして通すような感じでした。
でもけっこうモールだと茎が折れそうで怖いので他に方法が無いか調べてみたんですけど、
OGULAさんの言うようにことごとく黄色く枯れるというのを読んだんです。
それもモールでしたけど、やっぱりモールはダメって事で今は毛糸で縛ってます。

ただOGULAさんはリボンをゆる~くなんですよね?
謎ですよね。もしかしたら何かつける事でストレスになるんですかね??
でもさっき、外に行ってみてみたらけっこうキツ目にモールを結んだやつが結実してました。
何故??かなり謎が深まってます。
後でこれで記事書いてみますね。


> 花芽が黄色く枯れるのは高温のせいとか聞きますが、ここ最近はそれほど暑くもなさそうですよね。e-450

高温も関係してるんですね。それは知りませんでした。
でも今年はそこまで暑くないので違いますよね。
今でもことごとく枯れるのは八重系の株ばかりで
だいぶ膨らんできてから枯れちゃうんです。これも困ってます。
でもこの株だけは花芽ってわからいくらいの時に枯れるので全然育たないんですよね。
ホントに色々と難しいですよね。もうお手上げです。
2014.08.26 08:49 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: 綺麗!"
月青さん、おはようございます。

> きれいすぎます!
ありがとうございます。私もついに出てくれた~と感激です。
そうそう。滲みがとても良いんです。


> あまり高いといろいろ面倒だし・・・。

そうなんですよね。
私は身長が低いので高いのは余計に無理だと思います。
カーテンで180CMなのですが、これでもかなり難しいくらい。
最近、脚立とか外に欲しいです。
でもすごく高いカーテンって素敵ですよね。
近所に毎年高いカーテンを綺麗に管理されているお宅があって、
10月になっても葉っぱも黄色くなってないんです。
凄い感動しちゃいます。
だけど実際問題、虫の被害とか大変ですよね。
高い所にイモムシがついたらどうやって駆除したらいいんだとか考えちゃいますし。
2014.08.26 08:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/553-0272fdbb
該当の記事は見つかりませんでした。