mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



朝顔観察 8月26日

P1010251.jpg
今日の黒鳩さん、だいぶ色が濃いですよね。やっぱりこっちが本当なのかも。
んでしべが花弁化していました。貴重です。
これも印つけて種採ってみたいかも。でもこの黒鳩は種ができにくいらしいです。

P1010248.jpg
ブルータイガー。今日は4輪咲いてどれも一応八重でした。
涼しくなってきたのでちゃんと咲くのかもです。
1粒しか植えていないのですが、ちゃんと八重で咲いてくれて良かったです。
ミディアムブルーなんて去年から合わせて6粒蒔いて、やっと1株ですから。

P1010254.jpg

んでOGULAさんが言っていた印ですけど、私は最初モールでやってました。
でもモールのハリガネがけっこう固いし、茎を絶対に傷つけそうで今は毛糸にしてます。
こんな感じで水色の毛糸を根本に緩めに縛ってます。
毛糸だと面倒と思ってたんですけど、逆にやりやすいです。

P1010247.jpg

でもですね、1番最初の頃にモールでつけたやつが結実してました。
これはけっこうキツ目に結んじゃったやつなんです。
ネットの知恵袋かなんかで、OGULAさんのようにモールで印したやつばかり黄色く枯れて、
印してないやつばかり結実してるとかあったので、モールは絶対にダメなのかと思ってたんです。
でもこれはスノーフレークなんですけど、この株って異様に結実しやすいんです。
なのでそれも関係しているのかもです。
大輪朝顔のサイトの方も毛糸でやっているみたいなので、毛糸が1番お勧めなのかも。

最低気温(℃) 19.1 05:17
最高気温(℃) 26.5 15:55

関連記事

-4 Comments

OGULA AZUKI says..."お~~~"
なんか最近「お~~~」しか言ってないな・・・(^^;)

黒鳩、シブいっスね~~~e-86
私はこっちの方が好みですな。e-348

印の件、ありがとうございます。e-466
やっぱ、同じように悩んでる人がいたんですね。e-451
調べるって事、スッカリ忘れてました・・・(^^;)
なるほどねぇ、毛糸かぁ~e-451
負担が無さそうですもんね。e-348
しかも、マフラーみたいで可愛いかも。(^m^)
(それとも中尾彬のネジネジ?( ̄▽ ̄))
2014.08.26 20:44 | URL | #- [edit]
月青 says..."おおおお!!"
なんと綺麗な。。。
あー、結実しにくいんですね?それは残念だわ。タネができるといいですね。
たしかに、タネができやすい・できにくいってありますよね。

ワタシも毛糸結んでみます。(^^)/

2014.08.27 08:32 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: お~~~"
> なんか最近「お~~~」しか言ってないな・・・(^^;)

確かに続いてますね~。でも伝わってきて逆に嬉しいです。
>
> 黒鳩、シブいっスね~~~e-86
> 私はこっちの方が好みですな。e-348
この色、凄くいいですよね。やっぱり来年も育ててみたいです。
まだ種が残っているので来年はそれを蒔く予定です。

> 印の件、ありがとうございます。e-466

せっかくつけたものばかり枯れ続けるとか悲しいですよね~。
意地悪されているようです。
毛糸でも同じ現象になったらビックリですね。
やっぱり自然にまかせるのが1番とかになったりして。
^;)

> しかも、マフラーみたいで可愛いかも。(^m^)
> (それとも中尾彬のネジネジ?( ̄▽ ̄))

確かにマフラーしてるみたい。
ネジネジのやつにも見えますね~。アハハ。
モールのやつは風になびいているようにも見えますし。何だか面白いかも。
2014.08.27 15:55 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: おおおお!!"
月青さん、こんにちは。

> なんと綺麗な。。。

ありがとうございます。

> あー、結実しにくいんですね?それは残念だわ。タネができるといいですね。

あ、結実しやすいのは本物の黒鳩さんで、これはどうかわからないんです。
無事に結実できたかどうかって数日で確認できるんでしたっけ?
黄色く枯れてポロって落ちるまで数日ですもんね。

毛糸、是非条絞りさんにでもやってみて下さい。
2014.08.27 15:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/554-3561527a
該当の記事は見つかりませんでした。
