mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 8月27日

今日は風が強くて鉢が転がってばかりでした。土が零れるし散々です。
スプリットさん達のプランターも何度も倒れるし、やっぱ頭でっかちのせいかもですね。
仕方なく場所を移動させたんだけど、せっかくの貴重なお日様が~って感じです。
今まで湿気が多かったけど、ここ数日は晴れたりと湿気が抜けたせいか種も乾燥してきました。
一時は雨ばかりでどうなるかと思ったけど一安心です。

P1010261.jpgP1010263.jpg

久々に咲いたラッフルズさん。花芽はいっぱい増えてきてるんだけど、やっぱり黄色く枯れ落ちちゃいます。

P1010217.jpgP1010221.jpg
これはこの前咲いたミディアムブルーさん。
綺麗に咲いてくれました。
八重系の朝顔、涼しくなってきたので頑張って欲しいところです。
とりあえず、リンカリが足りてないのかもと思って散布してみました。
だいぶ前に買ったやつなので効果あるかは不明ですが…。

最低気温(℃) 18.9 04:51
最高気温(℃) 26.1 13:48

関連記事

4 Comments

月青 says..."うわ"
風が強かったのですか?
プランターって、補強がないと不安定ですよね。
ウチは何かしら補強してありますね。

ラッフルズさんもミディアムブルーさんも綺麗。
ウチは八重系はスプリットペタルしかないのでうらやましいです。
たくさん咲きますように。
2014.08.27 20:45 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."え~~~~~っ!?"
そんなに風が強かったんですか!?e-447
それは大変でしたねぇ~e-351
やはり、つっかえ棒とか重石とかの対策が必要なのかもしれないですね・・・e-441

花芽の件、以前チラッと書きましたが、某サイトに書かれていたのですが「高温が原因。水をたっぷりあげると落ちずに咲きます」みたいに書いてあったんですよ。
でも、"たっぷりの水"は多分やってると思うのでそれ以上は書かなかったんですが・・・
もしかして、気温はそれほど高くなくても、地温(置き場所の温度)が高いって事ないですかねぇ?
いわゆる、アスファルトやコンクリートの照り返しの事ですが。
もしそれが原因だとすると、対策としては地面から高くするか遮光ネットを使ってみるか・・・でしょうか。
morninggloryさんは勉強熱心だから、その辺りの対策も何かされてるんじゃないかと思いましたが、とりあえず書いてみました。e-466
2014.08.27 23:32 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: うわ"
月青さん、おはようございます♪


> 風が強かったのですか?

うちは風の通り道になっているみたいで、けっこう強風が吹くらしいんです。
駐車場やアパートの通路なのでさえぎるものが何もなく仕方ないんでしょうけど…。
ちょっとの風の時でも強風になるって、最近になってようやく気が付いた所です。

> プランターって、補強がないと不安定ですよね。
> ウチは何かしら補強してありますね。
補強ですか?
地面がアスファルトか、固い土なので補強するのも難しい状態なんです。
何か良い方法は無いかな~。
今までは朝顔はプランターはカーテンだけだったので、
風が強い時は場所移動だけで済んだんですけど・・・。

> ラッフルズさんもミディアムブルーさんも綺麗。
> ウチは八重系はスプリットペタルしかないのでうらやましいです。
> たくさん咲きますように。
たくさん咲いて、種ができたらお譲りしますね♪
でも急に寒くなってきたので、種ができるか…。
八重系はブルータイガー以外種が全然できてないんです。
2014.08.29 08:49 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: え~~~~~っ!?"
Re: え~~~~~っ!?

OGULAさん、おはようございます。

風なのですが、多分そこまで強くはなかったと思います。
うちの場合、ちょっとの風でも凄い事になるらしいです。
まあ、海も近いし仕方ないのもあるかも。
とにかく、鉢がこんなに転がったりするのは近所ではうちくらいだと思います。

> やはり、つっかえ棒とか重石とかの対策が必要なのかもしれないですね・・・e-441
つっかえ棒、ネットで見てみたらできそうな感じですね。
来年は色々と対策を考えてみようと思います。後は土が軽すぎるのかもしれません。

> 花芽の件、以前チラッと書きましたが、某サイトに書かれていたのですが「高温が原因。水をたっぷりあげると落ちずに咲きます」みたいに書いてあったんですよ。
> でも、"たっぷりの水"は多分やってると思うのでそれ以上は書かなかったんですが・・・
> もしかして、気温はそれほど高くなくても、地温(置き場所の温度)が高いって事ないですかねぇ?
> いわゆる、アスファルトやコンクリートの照り返しの事ですが。
> もしそれが原因だとすると、対策としては地面から高くするか遮光ネットを使ってみるか・・・でしょうか。
> morninggloryさんは勉強熱心だから、その辺りの対策も何かされてるんじゃないかと思いましたが、とりあえず書いてみました。e-466

アスファルトの高温、以前OGULAさんに教えてもらって気をつけるようにしていたのですが、
去年と今年はそんなに暑くなかったのですっかり忘れていました。
そうですよね。暑くなくてもかなり照り返しはあるかもです。
地面から高くするとの事で、来年はもう1つすのこを設置してみようかと思います。
今年は今あるすのこの上に上げてみてます。でもスプリットのプランターは無理ですね。
ただ、あれからだいぶ枯れるのが減ってきて、花も咲いてきたんです。
涼しくなってきたのと、リンカリが効いてきたのかもしれません。
あ、あとすのこの上に上げたのもですね。このまま様子みてみますね。
あ、あと水で気が付いたのですがこの2つの鉢は水切れが凄いんです。
朝と夕方の2回あげているんですけど、それでも足りないのかもしれません。
次回からたっぷりあげてみますね。そっか、それも考えられますよね。
とにかく来年は色々と考えなくちゃです。色々とアドバイスありがとうございます。
いつも助かります。
2014.08.29 09:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/555-5187c9b4
該当の記事は見つかりませんでした。