mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 9月1日

今日は息子が目が痒いと言うので病院に行ってから学校に行かせました。
うちの息子、かなりのアレルギー持ちで目が痒くなったり腫れたり。
ぜんそくも少しあって風邪ひくとゼーゼーしたり。
(ただぜんそくに関しては上の子と比べるとだいぶ軽いです)
後は全身じんましんが出たり鼻炎が出たりとそれは色々な症状が出ます。
夏の間は全体的な症状も落ち着いて、薬も一旦ストップしてたのですがやっぱり秋になると出やすいらしいですね。
とりあえず目薬と今までの薬を1種再開しました。
色々と大変です(o´_`o)ハァ・・・

って事で今朝はバタバタしていて朝顔のお世話や観察ができず・・・。
病院から帰ってきて、急いで水やりしました。
もうだいぶ萎れたりしていたので写真撮影はなし。
なので昨日の朝顔の写真を紹介♪

P1010295.jpg
昨日、ブルータイガーさんがついに綺麗な八重で咲いたんです。
もう感激ですよ。美しかったです。

P1010303.jpg
早速印つけてみました。
ブルータイガーさんは種ができやすいみたいで、すでにたくさん種ができてます。
まだ茶色くなってるのは無いんですけどね。

P1010287.jpgP1010289.jpg

それからみんとV3さんですが、昨日はなんと15個も咲きました。(◎ー◎;)
ただし、14個は一重でした。って事はもう終了間近なのかもです。

最低気温(℃) 18.6 05:30
最高気温(℃) 30.1 14:28

関連記事

6 Comments

月青 says..."すごい"
秋のアレルギー出始めていますよね。
ワタシも、鼻がグズグズしています。
これから台風のシーズンですから、喘息があるとつらいですね。お大事にしてください。

ブルータイガーさんの八重すごいですね。
見応えがあります。
朝顔というより生き物に近い感じ?がします。(^^)/

みんとV3さんの花もですが、茎も立派ですねえ。すごく丈夫そう。
2014.09.01 16:48 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
男の子ってどうして体弱いんでしょうね^^;
アレルギー体質だといろいろ大変ですよね
頑張ってねお母さん
それでも体力がついてくるとだいぶ違いますから

ブルータイガーは綺麗www
私にはMGさんの朝顔はいつも羨ましい美しさですよ~^^
2014.09.01 21:10 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."辛いですね・・・"
私も最近クシャミ鼻水が出るので朝晩が冷えてきてるからかと思いましたが、
そうかぁ、もともと花粉症だしアレルギーなのかな・・・e-441
色々持ってるようで、さぞ辛いでしょうねぇ・・・e-441
でも薬などで抑えられるのなら、それはそれでいいのかも。

おっ、ブルータイガー見事ですね。e-454
と言いながらも、何かに似てるような気がしたんですが、アメフラシだと気づきました。(^^;)
あとは、こんな模様のエビとかいたような・・・e-450
あ、でも、綺麗な事には変わりないので、悪い意味じゃないですから・・・(^^;)
気に障ったらゴメンナサイe-459

ミントV3沢山咲きましたね~e-451
そう、そうなんですよねぇ、花火じゃないですけど朝顔もそろそろ終わり?って時に一気に咲きますよね。
一重もそうですよね・・・  不思議ですよねぇe-456
2014.09.01 22:35 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: すごい"
月青さん、こんにちは。

> 秋のアレルギー出始めていますよね。
> ワタシも、鼻がグズグズしています。

やっぱりこの時期ってアレルギー出やすいんですね。
鼻炎は息するのも辛いので大変ですよね。
台風の時って確かに喘息が悪化するって聞きます。
気をつけますね。
>
> ブルータイガーさんの八重すごいですね。
> 見応えがあります。
> 朝顔というより生き物に近い感じ?がします。(^^)/

確かに私もちょっと朝顔っぽくないと思ってました。
でもホント色々な表情で同じ朝顔とは思えないし不思議ですよね。

> みんとV3さんの花もですが、茎も立派ですねえ。すごく丈夫そう。

桔梗咲きは茎も葉っぱも厚くて朝顔とは別物って感じがします。
やっぱり変化朝顔の一種だからだと思います。
でも幼苗の頃はけっこう弱いみたいです。
2014.09.02 14:19 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
エリアさん、こんにちは。

> 男の子ってどうして体弱いんでしょうね^^;

そう言えば、エリアさんちの息子さんも喘息だったんですよね。
やっぱり色々ありますよね~。
うちの娘も一時良くなって殆ど発作が無くなったんですけど、最近になってまたぶり返しました。
根気よく治療しないと難しいんでしょうね。

> アレルギー体質だといろいろ大変ですよね
> 頑張ってねお母さん
> それでも体力がついてくるとだいぶ違いますから
>
やっぱり体力つける為に運動とかやらせたほうがいいですよね。
水泳やらせようかと思ってます。

> ブルータイガーは綺麗www
> 私にはMGさんの朝顔はいつも羨ましい美しさですよ~^^

ブルータイガーも白八重さんと一緒に種お譲りしますよ。
ただ、白八重のほうはまだ結実してないんですよね。
でも少しだけはできると思います。
朝顔、美しいと言ってもらえて感激です~。
2014.09.02 14:22 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: 辛いですね・・・"
OGULAさん、こんにちは。

> 私も最近クシャミ鼻水が出るので朝晩が冷えてきてるからかと思いましたが、
> そうかぁ、もともと花粉症だしアレルギーなのかな・・・e-441

朝晩の冷え込みによる、気温差のアレルギーだと思います。
私も春先に必ずその症状でます。かなり辛くて毎年1度は耳鼻科のお世話になってたんですけど、
何と今年は大丈夫でした。
年々良くなってるというか、子供ができる前はもうずっとだったんですけど
少しづつ良くなってきてます。何でだろう?と不思議です。
アレルギーの症状、花粉症もあるとなるときっと辛いですよね。
お大事にしてください。

> でも薬などで抑えられるのなら、それはそれでいいのかも。
>
薬もずっと飲み続けるのはやっぱり副作用とか心配ですよね。
とは言っても飲まないで酷くなるとよけいに良くないと思いますし。

> おっ、ブルータイガー見事ですね。e-454
> と言いながらも、何かに似てるような気がしたんですが、アメフラシだと気づきました。(^^;)

あ、アメフラシ。形と模様、確かに似ているかも。
んでエビのほうも気になります~。どんなエビだろ?

> ミントV3沢山咲きましたね~e-451
> そう、そうなんですよねぇ、花火じゃないですけど朝顔もそろそろ終わり?って時に一気に咲きますよね。

最後の力を振り絞ってですかね。
でも八重を咲かす程体力は無いって事ですかね。
八重は株が充実している時に出るそうですよ~。
2014.09.02 14:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/557-99ac274e
該当の記事は見つかりませんでした。