mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 9月2日

昨日今日と暑いです~。
でも朝は涼しかったせいか、朝顔がどれも綺麗に咲いていました。

P1010309.jpg
もっと真ん中にたくさん咲いて欲しいんですけど、どうしてもこの端で咲いてしまうみたい。

P1010306.jpgP1010307.jpg

みんとV3さんは、今日は八重が綺麗でした。

P1010311.jpgP1010312.jpg
今朝のブルータイガーさん。紫のみの八重と両方綺麗な八重でした。
飽きないですね~。来年も是非育てたいです。

P1010315.jpg
ラッフルズさんもようや、く毎日数個は咲いてくれるようになりました。
西洋系が頑張ってきているので満足です。

最低気温(℃) 20.6 05:10
最高気温(℃) 29.3 12:03

今朝なのですが、また息子の事でバタバタでした。
学校で夏休みに楽しかった事をスピーチをするとかで、簡単じゃなくいつ、どこで何を、どんな気持ちだったなど3つくらいつなげて話すとかで、緊張してビビってしまったよう。
朝になって学校に行きたくないと大号泣。
お友達にいじめられているとか何かあったのか心配したのですが、
良く聞いてみると先に書いたスピーチが原因だとか。
どんだけヘタレなんだよ~。と思ったのですが、何とかなだめたりしながら行かせました。
途中まで一緒に行ってあげて、途中からは1人で行かせたのですがその場でまた大号泣。
このままだと行けそうにも無いので、もう帰るから行きなさいと厳しく言いました。
それで隠れて様子を見てたら泣きながら、1人で行ったようです。
一応、先生に連絡して泣いて迷惑を掛けるかもと話しておきました。
帰ってきたら全然大丈夫だったと元気だったのですが、これからまた同じような事はあるだろうし心配ですよね。
上の子の時って本当にまったく悩み事とかなくて順調だっただけに、ちょっとどう対応して良いのか難しいです。
男の子ってナイーブなんですかね?難しいです。
ただこのままいくと、将来ひきこもりとかになるんじゃないかとそれが心配。
関連記事

4 Comments

月青 says...""
綺麗ですね。
花が向いている方角が東なのでしょうか?
ウチはどうも東に花が向くんですよ。
ブルータイガーさん、くっきり、1つ1つ花が違うって魅力的ですよね。

息子さん、感受性が豊かなのでしょう。
怖がりなんだと思いますよ。経験を重ねれば自信もついてくるんじゃないかしら。子育ては大変ですよね。がんばれお母さん!
2014.09.03 08:40 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."ほほ~"
朝顔達、何かを求めてるんでしょうか、同じ方向を向いて面白いですね。e-454
ウチは、グリーンカーテンは南向きなので、葉っぱは当然南向きだし花も南が多い気がしますね。
勿論、あちこち向いてる時もありますけどね。(^^;) (なんで裏側に咲くんだ?みたいな)

ブルータイガー、単色も絞りもとてもハッキリとした紫で、目を惹きますね。e-454
おっと、ラッフルズも負けてませんね。e-440

二男て、我がままだったり甘えん坊だったりするのかな・・・(^^;)
二男というか、兄弟(姉妹)の下の子でしょうか。
頼れる大人(親)と頼れるお兄ちゃん(お姉ちゃん)がいますからね。
それは別にしても、月青さんがおっしゃるように感受性が強いんじゃないでしょうかね~e-348
前回どんな事があったかわかりませんけど、もし仮に生徒間でイヤな事があったのなら先生がフォローしてくれていたらまた違ったのかもしれませんね。
逆に、先生がダメ出ししてたのなら残念な事ですが・・・e-441
2014.09.03 22:24 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: 端"
月青さん、こんにちは♪

> 綺麗ですね。
> 花が向いている方角が東なのでしょうか?
> ウチはどうも東に花が向くんですよ。

確かに同じ方向向いてますね。
気が付きませんでした。
そうそう。バッチリ東方向だと思います。
朝顔もヒマワリみたいにお日様に向けて咲くんですね~。
ってヒマワリは蕾だけで本当は違うんでしたっけ?


> 息子さん、感受性が豊かなのでしょう。
> 怖がりなんだと思いますよ。経験を重ねれば自信もついてくるんじゃないかしら。子育ては大変ですよね。がんばれお母さん!

月青さん、凄いです。
確かに怖がりで凄い臆病なんだと思います。
そっか、経験ですよね。納得しました。
ありがとうございます。
それにしても同じ兄弟なのに性格が全然違うのでビックリです。
2014.09.04 09:27 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: ほほ~"
OGULAさん、こんにちは♪

> 朝顔達、何かを求めてるんでしょうか、同じ方向を向いて面白いですね。e-454

やっぱりお日様なんでしょうね~。
時間帯によって若干向きも違ったりするんでしょうかね?

> ウチは、グリーンカーテンは南向きなので、葉っぱは当然南向きだし花も南が多い気がしますね。

南向きって1番理想ですよね。
東向きは真夏はすぐに萎れてしまうんです。
それにしても葉っぱなんかも南向きですか。今まで気にしてなかったです。
同じ方向を向いているとやっぱり綺麗に見えますよね。

> ブルータイガー、単色も絞りもとてもハッキリとした紫で、目を惹きますね。e-454
> おっと、ラッフルズも負けてませんね。e-440

単色絞りも綺麗ですよね~。というか、単色のほうが好みかも。
咲き分けで絞りじゃなく半分のも面白そうですね。


> 二男て、我がままだったり甘えん坊だったりするのかな・・・(^^;)

OGULAさんもありがとうございます。
やっぱり上の子と違って手をかけたり甘やかしている所もあると思います。
特に下の子はママ大好きで小さい頃は私にベッタリでしたから。
上の子はそんな事なかったんですよ。本当に不思議です。

> 頼れる大人(親)と頼れるお兄ちゃん(お姉ちゃん)がいますからね。

これはそうだと思います。
お姉ちゃんが世話焼きなので余計なのかも。
でも入学して、1か月もしないうちにお姉ちゃんとは学校に行かなくなって1人で行ってます。
女の子の軍団(上の子の友達たち)で登校するのが恥ずかしいみたいです。

> それは別にしても、月青さんがおっしゃるように感受性が強いんじゃないでしょうかね~e-348
> 前回どんな事があったかわかりませんけど、もし仮に生徒間でイヤな事があったのなら先生がフォローしてくれていたらまた違ったのかもしれませんね。
> 逆に、先生がダメ出ししてたのなら残念な事ですが・・・e-441
感受性は本当に昔から上と違うな~と思ってましたのでそうだと思います。
昨日先生から電話があったのですが、もう1年生も半分きたのだから大きな声を出してとか、
他の子たちに言ってたみたいです。
で、それを聞いて自分の時はしっかりしなくちゃと緊張しちゃったのかもと。
かなり真面目な性格みたいなので何事も重く考えてしまうみたいです。
上の子も真面目なのですが、こっちは正義感が超凄いって感じでまた違うんですけど…。
まあ、どっちにしても不真面目な性格よりは良いかもですよね。
私が子供の頃、けっこういい加減でだらしない性格だったので逆にうちの子たちの性格は尊敬しちゃいます。

2014.09.04 09:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/558-59d3f3b3
該当の記事は見つかりませんでした。