mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 9月5日

P1010332.jpg

昨日の夜からけっこうたくさん雨が降ったので、今朝の朝顔達は悲惨な姿でした。
全部下向いちゃってます。
ラッフルズさんなんて、今朝は7輪も咲いたのに重さで同じようにうなだれてます。ガッカリ。

P1010327.jpg
でも風で何度も倒れてしまうので、玄関先に置いておいたみんとV3さんは無事でした。
今朝は何だかいつもと違う色合いで咲いてました。八重もしっかり出てるし。
でも大きさが若干小さ目でした。

P1010328.jpg
んでこれ、一部分だけ違う色が出ていました。面白いです。

実はおとといなのですが、朝起きたら背中がすごく痛くて寝違いの背中版みたいな感じ。
調べてみるとギックリ背中というらしいです。
実は1年前にもなった事があるんです。
その時は今回よりももっと酷くて、全然動けないくらい。
でも今回は変に動かすと激痛が走るのですが、何とか普通にしていれば大丈夫なので
湿布を貼って、半日横になって冷やしながら安静にしてたら夜には動かした瞬間に激痛が走る事は無くなりました。
これ、まず炎症を取る事が大事で湿布やアイスノンで冷やす事が先なんだそう。
温めてしまうとその時は楽になっても後から更に酷くなってしまうとか。
なので冷やした後温めるのが良いみたいで、私の場合夜にお風呂に入って温めたら一気に良くなりました。
でも私の場合、安静にできるので病院も行かず大丈夫だったのですが、
お仕事している人は大変ですよね。
もう本当に動かすのも無理なくらいキツイんです。
まず手が上がらないので食事の支度とかも厳しいし、着替えるのは死にそうになります。
そんな場合は病院で鎮痛剤を打ってもらうのが1番なのかもしれないですね。
とにかくまだ若干痛みはありますが、動かすとすごく痛いのは無くなったので良かったです。
みなさんも気を付けて下さい。
関連記事

4 Comments

月青 says..."まあ!"
ぎっくり背中痛いでしょう?
そうそう冷やすんですよね。
ウチは娘が2回なっています。右の首のつけ根に近い背中だったのですけど、それはそれは痛いらしく、シップと飲み薬の鎮痛剤で過ごしました。

家事は手を良く使いますから手を動かすだけで痛いのでは大変ですよ。
痛みがある間は無理はしないでくださいね。
くれぐれもお大事にしてくださいませ。
2014.09.05 21:51 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."え!?"
ギックリ背中ですかぁe-451
そういうのもあるんですねぇ~
あ、でも、そこまで酷くはないけど、背中が痛かった事がありました。
「う゛っ」って息が出来なくなって、動けるんだけど痛くて、
体の動かし方次第でまた「う゛っ」て息が出来なくなる・・・みたいな。e-351
明らかに違いますね。(^^;)  攣ったのかな・・・(-_-;)
でも、正しい対処が出来て回復して(したんですよね?)良かったですね。e-454

朝顔、みんなうなだれてガッカリですね・・・e-441
でもV3は無事で何よりですし、色違いも染め分けも面白いのが咲きましたね~e-454
2014.09.05 22:34 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: まあ!"
月青さん、おはようございます。

> ぎっくり背中痛いでしょう?

かなり痛かったですよ~~。

> ウチは娘が2回なっています。右の首のつけ根に近い背中だったのですけど、それはそれは痛いらしく、シップと飲み薬の鎮痛剤で過ごしました。

娘さんも2回ですか!!
やっぱり1度やると癖になるんですかね??
私は右背中の肩甲骨のところでした。前回は全体的で特に真ん中くらいでした。
それにしても飲み薬の鎮痛剤なんてあるんですね。
病院で処方してもらったのかな?市販薬であればすごく助かるかも。
バファリンとかでも効果あるのかもですけど。

> 家事は手を良く使いますから手を動かすだけで痛いのでは大変ですよ。

ありがとうございます。
そうなんですよね。かなり痛感しました。
1度目なんて歩くのもキツイ状態で本当にどうなってしまうのか不安でした。
でも今回は対処が良かったのか、1日ですぐに良くなりました。
本当に良かったです。
もう少し体を鍛えないと思いましたよ。私の場合運動不足かもです。

2014.09.07 08:16 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: え!?"
OGULAさん、おはようございます。

> ギックリ背中ですかぁe-451
> そういうのもあるんですねぇ~

ですよね。私も最初調べた時にビックリでした。

> 「う゛っ」って息が出来なくなって、動けるんだけど痛くて、
> 体の動かし方次第でまた「う゛っ」て息が出来なくなる・・・みたいな。e-351

OGULAさんもあるんですね。
そうです。そんな感じの症状ですよ。
それ、絶対にぎっくり背中です。
体の動かし方次第で、本当に激痛ですよね。もう泣きそうになりますもの。

> 明らかに違いますね。(^^;)  攣ったのかな・・・(-_-;)

確かに筋肉が攣ってるような感じですよね。
とりあえず今はすっかり元に戻りました。良かったです。

> 朝顔、みんなうなだれてガッカリですね・・・e-441
> でもV3は無事で何よりですし、色違いも染め分けも面白いのが咲きましたね~e-454
染め分けとか、追加弁とか今の時期は面白いのが咲きますよね~。
変化するのも毎朝楽しみです。
でも今からだと去年と同じで種は難しいかもしれないです。
2014.09.07 08:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/559-03ada96f
該当の記事は見つかりませんでした。