mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 9月6日

すみません。昨日ブログが書けなかったので昨日の日記で…。

P1010334.jpg
ミディアブブルーさんがついにふわふわの八重で咲いてくれたんです。
しかも3輪もですよ~。もうびっくりでした。

P1010339.jpg
私の手が写ってしまって残念な写真ですけど、これが1番綺麗に撮れました。
西洋系、スプリット以外はやっぱり今の時期なんでしょうね。
考えたら、短日処理したので初開花は早かったけど、その後は花芽も枯れ落ちてばかりだったし。
花芽が黄色くなるのはまだ時期じゃないって聞いた事があるけど、その通りだったみたいです。
でもまあ、どんなのが咲くか確認するには良い方法なんですけどね。

P1010355.jpg
ラッフルズさんも毎日たくさん咲くようになってきました。
んでもこの写真は開花時ではなく、夕方撮影した蕾です。
もう咲いているみたいに豪華な蕾。ラッフルズさん、凄すぎです。
でも今でも蕾が枯れる現象が止まりません。それでも咲くのでもう諦めてます。

最低気温(℃) 20.4 24:00
最高気温(℃) 26.8 11:42

P1010360.jpg
昨日は旦那さんが出張でいなかったので、子供たちとたこやきパーティーしました。
1、2回目は普通にタコとかウィンナーとかで。
3回目はチーズと韓国のり&お餅を入れたり。
4回目はチーズだけ焼いて、そこに軽く焼いたタコを絡ませてチーズフォンデュ風に。
どれも美味しかったです。でも食べ過ぎました。
写真は焼いている途中で、ちょっと汚くてごめんなさい。
関連記事

4 Comments

エリア55 says..."きれい~www"
八重とはまた違うのかな?
いや、八重でいいのか^^;
このスプリット系というのか髭みたいになる朝顔は本当に豪華でいいですよね~
(何度言いましたかね^^;)
毎回うっとり眺めています

前の方のブログにあるけど、どうして隅っことか葉っぱの陰で咲いてしまうのか…
あんまり邪魔な葉っぱは写真撮るまえに切ってしまうことがあるけど
そんなことしてたら成長できなるくらいに、葉っぱが花を邪魔してますよね><
一度売り物の朝顔とかで蔓の巻つけ方を研究したほうがいいのかな?
2014.09.07 10:26 | URL | #- [edit]
月青 says..."綺麗"
この微妙なブルーは綺麗ですね。
良いわあ、うっとり。

ええ?ラッフルズさん蕾ですって?
咲いたらどんなに豪華かしら!
それにしてもmorninggloryさん、どれも素敵な朝顔ですね。

たこ焼きパーティーは良いですね。
美味しくて食べすぎちゃいますね!!(^^;)



2014.09.08 20:59 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: きれい~www"
エリアさん、こんにちは♪

> 八重とはまた違うのかな?
> いや、八重でいいのか^^;

ここまできたら、多分八重でOKかと。
でも朝顔的にはこれは八重じゃなく髭咲きって言うみたいですね。
何だか全然わからんですけど。

本当に髭咲きの花は綺麗ですよね~。
もうはまりまくってます。色々な種類の髭咲き朝顔を育てたいです。
ただ、やっぱり大輪と比べると大きさがイマイチで遠くからじゃ目立たないかも。
まあ、自分で楽しむ分にはいいんでしょうけど、近所の人から見たらイマイチかもです。
>
> 前の方のブログにあるけど、どうして隅っことか葉っぱの陰で咲いてしまうのか…
> あんまり邪魔な葉っぱは写真撮るまえに切ってしまうことがあるけど
> そんなことしてたら成長できなるくらいに、葉っぱが花を邪魔してますよね><
> 一度売り物の朝顔とかで蔓の巻つけ方を研究したほうがいいのかな?

本当に朝顔の蔓の誘因とか難しすぎてさっぱりです。
売り物はあまり蔓が伸びていないだろうし、参考になるのかな?
とにかく端っこにいかないように上で切ったりして誘因しないとダメなんでしょうけど、
花芽がついているのはもう切れないですよ~。
途中からどんどん放置になって、端へ端へと行ってしまうのかも。
ホントにどうにかしたいです(´∩`。)グスン
2014.09.09 08:49 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: 綺麗"
月青さん、こんにちは♪

> この微妙なブルーは綺麗ですね。

そうなんですよね。微妙な色合いだと思います。
でもけっこうすぐに紫に変化しちゃうんです。
紫のも綺麗なんですけど。
とにかくウットリなんですけど、行灯だと全然目立たない感じです。
もっとたくさん咲くと違うんでしょうけど。

> ええ?ラッフルズさん蕾ですって?
> 咲いたらどんなに豪華かしら!

ラッフルズさんは他の八重系のとちょっと違うのか、花弁が異常に多いみたいです。
なので蕾もめっちゃ大きいです。
だから栄養が全部に回りきれないのかもしれません。
肥料がすんごいたくさん必要なのかもですね。

> それにしてもmorninggloryさん、どれも素敵な朝顔ですね。

ありがとうございます。
去年も髭咲きを咲かせたくて色々種まきしたんですけど、
それは失敗で八重があまり咲かなかったんです。
でも今年は色々と咲いてくれて本当に良かったです。
そうそう。ミディアムブルーさん、種が少量採れるかもですよ~。

> たこ焼きパーティーは良いですね。

たこ焼き、美味しいですよね~。大好きなんです。
涼しくなってきたので熱くてもイケますね。
そうそう、以前は銀だこ風に外をカリっとさせてたんですけど、
油を異常に使うので今回はあっさりにしました。
2014.09.09 08:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/560-dc9eb27c
該当の記事は見つかりませんでした。