mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

久々に・・・

久々に朝顔以外の記事です。

P1010410.jpg
レンゲローズです。
一時は黒星病だか黒点病だかで葉っぱが無くなってしまったミニバラ達ですが、ちょこっと咲いてきています。

P1010411.jpg
ラブリーモア。
これともう1つ咲いていたのですが、それはもうキツ目のオレンジ色になってしまってました。
やっぱり紫外線を浴びすぎると色が変わってしまうみたいですね。

P1010404.jpg
こっちは多肉です。
種類はセンペルビウムだと思うのですが、うちにきて4年目で初めて花を咲かせました。
2年前には子供をたくさん産んだんですけど、夏の暑さで子供は全滅してしまったんです。
親だけは残ってます。面白い花ですよね。

26.6/19.2

関連記事

2 Comments

月青 says..."レンゲローズ"
レンゲローズは良いですよね。ウチにあったのは枯れてしまいました。
ラブリーモアは、可憐でいいですね。
ウチのミニバラたちは、一時黒点病になって大変でした。今復活中です。
この多肉のお花、すごく個性的で綺麗ですね。4年目ですか!
あー、いいなあ。こういう花すごく好みです。
2014.09.10 17:45 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: レンゲローズ"
月青さん、こんばんは♪

> レンゲローズは良いですよね。ウチにあったのは枯れてしまいました。
枯れちゃったんですか?それは残念ですよね。
うちでは今年、うどん粉病でかなりやられた所に黒点病でつんつるてんになって大変でした。
それでもどれも復活中です。かなり強いですね。
月青さんちはミニバラはって事は普通の薔薇は大丈夫だったって事ですか?
って事はやっぱりミニバラのほうが病気に弱いって事ですよね。
大きい薔薇、鉢植えで育ててみたいです。

> この多肉のお花、すごく個性的で綺麗ですね。4年目ですか!
> あー、いいなあ。こういう花すごく好みです。

多肉も何だかんだと消滅したりしてますけど、強いのは残ってますね~。
花は本当に小さいけど個性的で面白いですよね。
去年咲いた子持ち蓮華の花がかなり面白かったので後で紹介しますね。
2014.09.11 20:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/562-2b581cfe
該当の記事は見つかりませんでした。