mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 9月12日

今日はかなり寒いです。
日中、窓を閉め切っても大丈夫なくらいでした。

P1010420.jpg

今朝も雨が降ってイマイチな咲きだったので昨日の写真です。
白八重が綺麗に咲いてきています。
実は白八重とみんとV3さんは、鉢が小さ目で転がったりで土が零れたりしていたので
今更なのですが鉢増ししました。
白八重は特に7号鉢に2株も植えていたので土が殆どない状態でした。
植え替えしたらどんどん咲きだしたような気がします。この感じだと種もできそうです。

P1010418.jpg
ミディアムブルー。すっごく綺麗に咲いてますよ~。
でもあまり咲かないんです。咲いても2輪くらい。
こっちも鉢増ししてあげたほうが良いかも。

P1010422.jpg
ブルータイガー。

スノーフレークさんは殆ど終了のようです。
種が現時点でかなりたくさん採れたのですが、まだ完熟していないのもたくさんついてますね。

最低気温(℃) 16.4 06:13
最高気温(℃) 24.7 13:43

関連記事

4 Comments

月青 says..."すごい!"
こちらは晴れたのですけど、長袖の方が多かったですね。朝晩肌寒いので重ね着ルックになっていますね。

ミディアムブルーの色、かなり好みです!
どれも綺麗に咲いていますね。個性的。
鉢増しは考えつきませんでしたねー。なるほど。

前コメの件、ミニバラは水やりで失敗してます。
大きい薔薇も葉が落ちているのが多いですが、葉が落ちないのは軒下に置いてある鉢です。
やっぱり水がはねたりするのは良くないのでしょうね。マルチングしてあってもなかなか難しいです。それから暑さが問題ですね。今年は毛虫も多くて散々でした。
※飲む鎮痛剤の件ですけど、整形外科で処方されたのはロキソニンでしたから一般に売られていますよ。(^^)b
2014.09.12 22:14 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: すごい!"
月青さん、こんにちは。

> こちらは晴れたのですけど、長袖の方が多かったですね。
朝晩肌寒いので重ね着ルックになっていますね。
こちらは今日は晴れているので、そこまで寒くなく気持ち良い感じです。
長袖、家に入って家事など動いていると暑くなって結局脱いだり。また着たりと忙しいですよね~。

> ミディアムブルーの色、かなり好みです!

私もこの色、大好きです。みんとV3さんの青も好きなんですけど。
やっぱり青い色が大好きなのかもしれません。

> 鉢増しは考えつきませんでしたねー。なるほど。

鉢増し、この時期になると絶対に根がパンパンでかわいそうですよね。
でももう終了だし、仕方ないなんて諦めちゃう時期でもありますし。
そんな時は土を表面に足してあげるだけでも良いらしいのですが、
うちはけっこう倒れやすくてすぐに零れてしまうので、だったらいっそと思い鉢増ししてみました。
白八重のほうは9号くらいのスクエア鉢に入れたらドッシリしてくれました。
>
> 前コメの件、ミニバラは水やりで失敗してます。
> 大きい薔薇も葉が落ちているのが多いですが、葉が落ちないのは軒下に置いてある鉢です。
> やっぱり水がはねたりするのは良くないのでしょうね。マルチングしてあってもなかなか難しいです。それから暑さが問題ですね。今年は毛虫も多くて散々でした。

うちはマルチングは冬の間しかしていないんですけど、真夏こそらしいですよね。
来年から考えてみようと思います。
軒下に置いているのは葉が落ちていないとの事でそれは凄いですよね~。
なるべく雨がかからないほうが良いんでしょうね。
うどん粉の時期にすごい繁殖して完治しないと、その後けっこうどうでも良くなってきて
雨ざらしなんて事が良くあるので反省です。

> ※飲む鎮痛剤の件ですけど、整形外科で処方されたのはロキソニンでしたから一般に売られていますよ。(^^)b

ロキソニン、病院で処方してもらえたんですね。
って事はロキソニン、常備していればとりあえずは安心かな?
でもうちの近所ではロキソニン売っていないんですよ。何故なんでしょう。
頭痛持ちなのでロキソニンにはかなり興味があって1度使ってみたいんですけど。
でも頭痛は市販薬飲めばすぐに治るので、強い薬は飲まないほうが良いかもですよね。
ぎっくり背中にもバファリンやイブって効果あるのかな?
2014.09.13 10:34 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."寒かったですねぇ"
九月に入ってから秋めいてきた感じですね。
例年はまだ暑さが残ってたと思うんですけどねぇ・・・

鉢増しですかぁ・・・
去年までは、7号鉢・8号鉢に平気で2本・3本とか植えてました。(^^;)
それでも結構大丈夫そうに見えてましたが、朝顔にとってはやはり窮屈だったでしょうねぇe-441
ともあれ、植え替えて元気を取り戻したようで良かったですね。e-454

ミディアムブルーもブルータイガーも、それぞれに綺麗な咲き方してますね~e-446

モールのクマ、ビックリした顔のようで なんか可愛いですね。(^m^)
言われてみれば犬(トイプードル?)に見えなくもないですね。(^^;)
もうちょっと顔に丸みがあると(大きいと?)クマっぽくなるのかなぁ・・・e-456
2014.09.13 23:45 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: 寒かったですねぇ"
OGULAさん、こんにちは♪

> 九月に入ってから秋めいてきた感じですね。
> 例年はまだ暑さが残ってたと思うんですけどねぇ・・・

本当に寒いですよね。
昨日の夜中はかなり寒くて窓が開いているんじゃないかと思ったくらいです。
確かに例年はまだ若干暑かったと思いますね~。
一昨年は特にこの時期、猛暑日連続していた覚えがあります。

> 鉢増しですかぁ・・・
> 去年までは、7号鉢・8号鉢に平気で2本・3本とか植えてました。(^^;)

そうなんですか?大丈夫でしたか?
あ、うちも日本朝顔だったら7号で2株やってたけど大丈夫でしたね。
多分西洋系で八重咲きなので余計なのかもしれません。
どっちにしてもきっと窮屈なのは間違いないと思います。
でももうこの時期ですし仕方ないでしょうね~。

> モールのクマ、ビックリした顔のようで なんか可愛いですね。(^m^)

何だか目の大きさも小さいので0.5~1ミリ幅で大きさがあるみたいです。

> もうちょっと顔に丸みがあると(大きいと?)クマっぽくなるのかなぁ・・・e-456
あ、そうですね。顔の丸み。確かにそれかも。
この作り方だと調節が難しいみたいでもっと太いモールを使わないとダメなのかも。
やっぱりモールベアは難しいかもです。
2014.09.15 17:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/563-a19c263b
該当の記事は見つかりませんでした。