mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



朝顔観察 9月16日

P1010457.jpg
スノーフレークさん、かなり寂しいお姿になってしまいました。
葉も毎日だいぶ黄色いのが出ますし、花も咲かない日が増えてきてます。
咲いてもすごく小さいのが1輪とか。
考えたら初開花が7月2日なのでもう打ち止めで当然ですね。

P1010454.jpg
でも、実は別の所で咲いてます。
滲みが全然出なかったので、別の方から譲ってもらったほうを7月の末に蒔いてたんです。
んでそれが9月7日に開花しました。
スノーフレークさん、開花まで早いみたいです。
次期をズラして2度も楽しめるなんて嬉しいですよね。

P1010455.jpg
ラブリーモアさん。
前回、かなり色合いがキツかったので、日陰に移動させたら淡いピンクで咲いてくれました。
お日様によって全然違う花になるなんて不思議です。
ただ日陰だと今度は葉の色が薄くなる気がします。難しいですよね。

P1010458.jpg
スイチャリも春の時と全然違う色になりました。
でもこの色はシックでとても素敵かも。


最高気温 23.6
最低気温 15.3

関連記事

-4 Comments

月青 says..."2カ月半"
2ヶ月半咲いてくれれば良いですよね。
株も疲れてくるし、お疲れ様でしたですね。

時期をずらしては良いですよね。
ウチの西洋朝顔は種まきは同じ日でしたけど、植え場所によって咲く時期が全然違いました。面白いですねー。(^^)

ラブリーモアさん、良い色ですね。
日向と日陰で違うというのは良くわかります。
ウチの場合、真夏の気候だと半日陰が良いんだなと思います。
難しいですよね。
2014.09.16 17:06 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."え~~~~~っ!?"
スノーフレーク、もうこんなになっちゃったんですかぁ・・・e-456
でも個性的でステキだったので残念ですね~e-441
と思いきや、時間差の種蒔きで咲かせたんですかぁ。e-257 ちゃっかりさんですな。e-440
滲みが美しいですな~e-446

ラブリーモア、日当たりで色(濃さ)が変わるんですかぁ~e-451
バラってみんなそうなんですか?
ある意味簡単に好みの色合いに変えられるのって面白いですね。e-454
調整は難しいのかもしれないけど・・・(^^;)
2014.09.16 22:41 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: え~~~~~っ!?"
OGULAさん、こんにちは。

> スノーフレーク、もうこんなになっちゃったんですかぁ・・・e-456

そうなんですよ。今朝も咲きませんでしたし。
種がついていなければもう処分を考えても良いかもしれません。

時間差の種まき、スペースがあればかなり良いかもですよね♪
今日は2輪咲いていました~。

> ラブリーモア、日当たりで色(濃さ)が変わるんですかぁ~e-451
> バラってみんなそうなんですか?

薔薇が全部そうなのかはわからないです。品種にもよるのかも。
でも春と秋で色が全然違うとかの場合は日射量も関係しているみたいです。

> ある意味簡単に好みの色合いに変えられるのって面白いですね。e-454
> 調整は難しいのかもしれないけど・・・(^^;)

そうですよね~。調整は難しいけど多少は融通きくかもしれません。
しかし、初めて咲いてサンプルと全然違った時は衝撃でしたよ~。
紫外線が関係しているなんて知らなかったし。
2014.09.17 08:47 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: 2カ月半"
月青さん、こんにちは。

> 2ヶ月半咲いてくれれば良いですよね。
> 株も疲れてくるし、お疲れ様でしたですね。

そうですよね。
だいぶ疲れている感じがしますものね。
でも長い間綺麗に咲き続けてくれてありがたいです。
種がここ最近は完熟するのが遅い感じなんです。
一時期はかなり茶色くカサカサになってたんですけど。


> ウチの西洋朝顔は種まきは同じ日でしたけど、植え場所によって咲く時期が全然違いました。面白いですねー。(^^)

種まきが同じなのに植えた場所によって全然違うっていうのは面白いですね~。
本当に不思議です。
土の質や土の量の他にも日当たりとか色々と関係しているんでしょうか?


> ウチの場合、真夏の気候だと半日陰が良いんだなと思います。
> 難しいですよね。

薔薇は夏の暑さに弱いって言いますものね。
半日陰ってすごく難しいかと思いますけど、日除けとか作ってあげるのがいいんでしょうね~。
本当に難しいですよね。
それでも毎年綺麗に咲いてくれるので薔薇って凄いな~って思います。
2014.09.17 10:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/564-ef703601
該当の記事は見つかりませんでした。
