mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝顔観察 9月17日

P1010481.jpg
なかなか開花しなかったマルバアサガオがついに開花しました。
でも…。あれ???
赤の八重咲きを植えたハズなのに、赤条絞り八重が咲いちゃいました。
赤条絞り八重も蒔いたのですが、そっちはミルキーウェイが咲いたんです。
種まきは10日くらい前後していたので多分間違ってはいないハズですし。
何とも不思議です。
実は赤条のほうは、スノーフレークと一緒に再度種まきしちゃっているんですよ。だぶっちゃいました。
でも無事に八重で咲いてくれて綺麗ですし嬉しいです。
今年は本当に八重三昧で最高かもです。

P1010483.jpg
ラッフルズさん。
綺麗に咲いてます。逆にスプリットさんは終了なのか1、2輪くらいしか咲きません。

P1010485.jpg
ラッフルズさんは1株なんですけど、いっぱい咲いてます。豪華です。

P1010488.jpg
久々の露さん。
小さかったけど、ピンと綺麗に咲いていました。

最高気温 21.9
最低気温 15.3

関連記事

-4 Comments

エリア55 says...""
赤条絞り八重綺麗ですよwww
今年は夏が短く秋の来るのが早かったですね~
朝顔の葉の黄色くなるので秋が来たのを感じました
うちのもきっとそれで枯れたんだろうな…
タイマーでも入ってるんじゃ?ってくらいあっという間に枯れるんでびっくりです^^;
害虫は相変わらず元気ですけどね><
2014.09.18 11:02 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."アハハ・・・(汗)"
八重咲きが沢山あって、もう何が何やらわからないです~( ̄▽ ̄;)
イヤ~、でも赤条絞りもいいですね~e-454
それにしても、どこかで取り違えたんでしょうか、予想外の花が咲くなんて・・・e-450

ミルキーウェイは片づけたって話でしたし、スプリットペタルも終りに近づいてるんですかねぇ…e-456
気が付けばもう九月も下旬ですもんねぇ・・・
ウチも花の形が悪かったり小さくなってたりしてるから、そろそろ終わりかも。 花は。
花は終りかもしれないけど、葉っぱはまだ青々としてたりして・・・e-440
2014.09.19 00:16 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
エリアさん、おはようございます♪

> 赤条絞り八重綺麗ですよwww

ありがとうございます。
こんなに色々な八重の品種があるとは思いませんでした。
どうやって作ったんでしょうね?不思議です。

> 今年は夏が短く秋の来るのが早かったですね~

本当に夏が短かった気がします。
東北は特に暑い日が少なかったような。
1番暑かったのって多分ですが6月の初旬の34℃の時だったかも。
あの頃だけ異常に暑かったんですよ。
去年も同じ感じだったような気がします。
6月に1番暑いとか、丁度薔薇の開花時期と被るのでホントやめて欲しいです。

> タイマーでも入ってるんじゃ?ってくらいあっという間に枯れるんでびっくりです^^;
> 害虫は相変わらず元気ですけどね><

タイマーは絶対に入ってると思います。v-389
何でも一定数の花が咲くと(品種によっても違うかもしれません)枯れるシステムになっているらしいですよ。
エリアさんち、だいぶ前からたくさん咲いていたので超えたのかもですね。
んで一気に枯れたのかも。なんて…。
小学生の観察じゃないですけど、毎朝数を数えて調べるのも面白いかも。すごく面倒ですけど。
というか、途中までやってみたんですけど1週間しないで諦めました。
2014.09.19 08:52 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: アハハ・・・(汗)"
OGULAさん、おはようございます。

> 八重咲きが沢山あって、もう何が何やらわからないです~( ̄▽ ̄;)

いや、実は私も同じくです。
名前もとっさに出てこなかったりしますし。
とりあえず青と赤の絞りと白と赤と桃とブルーですかね?(簡単すぎ~)

> イヤ~、でも赤条絞りもいいですね~e-454

いいですよね。青条絞りと違ってだいぶかわいいイメージです。

> それにしても、どこかで取り違えたんでしょうか、予想外の花が咲くなんて・・・e-450

本当に謎なんです。誰かがネームプレートを逆にしちゃったとか?
種まきの時の間違いは1週間くらいズレているのでないと思います。
小鉢上げの時期も違うと思うし。謎すぎます。

> ミルキーウェイは片づけたって話でしたし、スプリットペタルも終りに近づいてるんですかねぇ…e-456
> 気が付けばもう九月も下旬ですもんねぇ・・・

何か今年は早かったですよね。寂しいです。

> ウチも花の形が悪かったり小さくなってたりしてるから、そろそろ終わりかも。 花は。
> 花は終りかもしれないけど、葉っぱはまだ青々としてたりして・・・e-440

え??まだ葉っぱは青々してるんですか!
って事はまだいけるって事ですよね。葉が元気って事は蔓もどんどん伸ばすって事ですし。
ただやっぱり気温が低いと花芽の成長が良くないので貧弱になってしまいますよね。
花芽に何か被せて暖かくしてあげるとかできたら違うんでしょうかね??
行灯だったら鉢が動かせるし、夜間だけ家に取り込むだけで違うですね。
2014.09.19 08:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/565-a7346441
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。