mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 9月22日

今朝の寒さはここ最近で1番くらいの冷え込みでした。
でもお日様が出ると暖かいんですよね。
なので昨日の日中はちょっと暑いくらいで半袖でもOKでした。
夕方から夜にかけては凄く寒くなります。やっぱりお日様って凄いなって思います。
それにしてもまたあのどす暗い時期がやってくるかと思うと恐怖です。

P1010508.jpg
赤条絞り八重です。毎日1~2輪咲いてくれてます。
昨日暖かかったせいか、今日のはいつもより大きかったです。
色もピンクが多く出てくれてかわいい感じで咲きました。

P1010511.jpg
青条絞りのほう、紫一色で。これも綺麗ですね~。
これから種を採ったらどうなるんでしょうね。

P1010512.jpg
ラッフルズさんは頑張ってくれて毎日いっぱい咲いてくれてます。
スプリットさんは今朝は咲きませんでした。
昨日も一重で1輪咲いたのみ。本当に終了みたいです。

最高気温 23.5
最低気温 12.1

関連記事

4 Comments

月青 says..."毎日"
最低気温が気になります。
朝晩と昼間では寒暖の差が激しすぎて、植物はどうなのかな?と思っちゃいますね。
赤の条絞りは可愛いですねー。
↓の記事で種の話が出ていましたけど、今年は種がなかなか完熟?しません。
そろそろ片づけたいのですけど、どうしようかなという感じです。しかも台風が来るらしいのでまたびしょびしょになるのかと憂鬱だったり・・・。

それにしても「どす暗い時期」というのは強烈な言い回し。
こちらは晴れが多いので申し訳ないです。
2014.09.22 17:11 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."どす黒い時期・・・(笑)"
スゴい表現ですな~( ̄▽ ̄)
言い得てますが。e-440
ホント、すっかり涼しくなってきましたね~
おっしゃるように、お日さんが有難いと思えますね。e-459

青条絞りは、小さいアヤメ(ヒメシャガだったかな?)みたいに見えますね。(^m^)
といいつつ検索してみたら、それほど似てないかな・・・(^^;)
それはともかく、ちょっと寂しいですが朝顔全般的に終りに近づいてますねぇ・・・e-456
2014.09.25 01:31 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: 毎日"
月青さん、こんにちは~。

> 最低気温が気になります。
最低気温、今日は15.9℃でめちゃ寒かったです。
でも今朝は忙しく動いていたのであまり寒さは感じなかったです。


> 朝晩と昼間では寒暖の差が激しすぎて、植物はどうなのかな?と思っちゃいますね。

確かにビックリで良くなさそうですよね。
でも気温差があって、お日様が出ていると多肉とかは紅葉して真っ赤になる子とかいてかわいいですよね。


> 赤の条絞りは可愛いですねー。
> ↓の記事で種の話が出ていましたけど、今年は種がなかなか完熟?しません。
> そろそろ片づけたいのですけど、どうしようかなという感じです。しかも台風が来るらしいのでまたびしょびしょになるのかと憂鬱だったり・・・。

赤条絞り、意外に渋いと言うよるもかわいいんですよ。
ピンクの色のせいですかね?もう少し濃い赤だったら違うんでしょうか?

種ですけど、カラカラにならなくても切り取って玄関などにつるしておけば完熟しますよ。
サヤの部分が黄色くなってきたらもう採ってOKだそうです。
ただきちんと乾燥させないとカビる恐れがあります。
んで、雨などで放置しているとそのまま発芽してしまう事もあるとかで。
発芽に気が付かないで茶色くなってから採ると発芽しないんだそう。
なのでできれば早採りしたほうが良いらしいです。まあ、採る時期は難しいですけど。
とにかく早めに採って、玄関に置いておくとあっと言う間に乾燥するのは確かです。

> それにしても「どす暗い時期」というのは強烈な言い回し。
> こちらは晴れが多いので申し訳ないです。

本当にどす暗いんですよ~~。。
考えてみたら、その晴れが多く所からこっちに来たので余計にそうですよね。
本当に冬のそちらは最高ですよね~。懐かしいです。
2014.09.25 15:39 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: どす黒い時期・・・(笑)"
OGULAさん、こんにちは♪

> スゴい表現ですな~( ̄▽ ̄)
> 言い得てますが。e-440

もう日本海側って仕方ないんですかね。
でも秋から冬にかけてだけで、春から夏はいい感じです。
やっぱり春が来るのが人一倍待ち遠しいく感じますし。いい事かもですね。

> 青条絞りは、小さいアヤメ(ヒメシャガだったかな?)みたいに見えますね。(^m^)
> といいつつ検索してみたら、それほど似てないかな・・・(^^;)

ヒメシャガって言うんですね。
小さいアヤメ、似てると思いますよ。アヤメも綺麗ですよね。

> それはともかく、ちょっと寂しいですが朝顔全般的に終りに近づいてますねぇ・・・e-456

日本朝顔の葉っぱはもうだいぶスカスカでやばい事になってます。
でも遅く植えたやつは青々しているのを見ると、寒さとかじゃなく株の寿命なんでしょうね。
エリアさんの言うようにスイッチが入ってるんだと思います。
2014.09.25 15:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/568-98bf1f45
該当の記事は見つかりませんでした。