mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝顔観察 9月29日からまとめ

昨日の夜から雨です。突然激しく降ったり、止んでまた降ったりととても不安定な感じです。
先程からようやく雨が上がって晴れ間が見えてきたので花柄など片付けてきました。
雨に濡れると朝顔、特にスプリット系ってちょっと気持ち悪い感じですよね。
雨だと結実しないみたいなので、思い切って今日咲いた花は全部カットしてきました。
ちょっとスッキリしました~。
んでラッフルズさん、今日は22輪も咲いたみたいです。1株だけなのに凄いな~と感心です。

9月29日
P1010586.jpg

P1010588.jpg
この日、ミディアムブルーが10輪も綺麗に咲いてくれました。

10月1日
P1010595.jpg
この日は白八重が10輪咲いてくれました。
やっぱり1度にさくさん咲くほうが見応えありますよね。

P1010599.jpg
ブルータイガー。

P1010600.jpg
こっちは条が殆どない状態でした。あれ、これは筒の部分が赤いですね??
それにしてももう葉っぱが黄色くて悲しい事になってます。

P1010602.jpg
赤条絞りの八重です。
これは7月31日に種まきして9月29日に初開花した株です。
2か月かかりましたけど、遅咲きの西洋系は種まきも遅いほうが良いのかも。
ただこっちの株のほうが若干八重が弱めです。

10月2日
P1010618.jpg
ミディアムブルーさん、前日の萎んだ花と色比較。
だいぶ赤が強くなるみたいですね。
西洋系はまだ頑張ってますが、日本朝顔はもう無理みたいです。
先程、株元をハサミで切ってきました。でもブルータイガーはまだ咲いているし、
種も完熟していないのがいくつかあるので見栄えが更に悪くなるかもしれません。

関連記事

-6 Comments

月青 says..."よく咲いてますね"
ミディアムブルーさん、1株でこんなに咲いたのですか。
ということはそろそろおしまいなのかな。
株元を切ると、しばらく見栄えは悪いですよね。
ウチもその状態のプランターと鉢が2つずつあるのですけど我慢です。
雨になってしまうから完熟しないかなと思っているんですけど、土曜日が晴れのチャンスみたいなので、頑張ります!
もう、朝顔も終わりですね。
2014.10.03 18:32 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."この時期"
葉っぱも黄色くなってきて花も少なくなってくるのでもう終わりかな・・・?e-450
と思わせといて、いきなり沢山咲きますよね。e-440
別にサプライズのつもりじゃないでしょうけど、最後のアガキでしょうか・・・(^^;)
ウチのインディゴも、昨日の花が濃いピンク色のまま残ってます。e-440
あと、咲き損ねたような花(蕾)とか・・・(^^;)

もう切りましたか、日本朝顔。
種取るの久しぶりなんですが、切ってからでもちゃんと完熟します?(^^;)
だとすると、安心なんですけど・・・
いえ、ウチはまだ切ってませんが、土が乾かなくなってきてるのでこのまま水遣りせずに放置しようかと思ってるんです。
ていうか、いっそ切った方がいいのかな・・・?e-450
2014.10.05 21:16 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: よく咲いてますね"
月青さん、こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。

> ミディアムブルーさん、1株でこんなに咲いたのですか。
> ということはそろそろおしまいなのかな。

そうなんです。あれ以来、だいぶ減ってきてます。
咲いても小さいのとか多いです。悲しいです。

> 株元を切ると、しばらく見栄えは悪いですよね。

かな~~り見栄え悪くなってます。
もうしわくちゃ状態ですよ。枯れたやつだけ取り除きたいです。

> ウチもその状態のプランターと鉢が2つずつあるのですけど我慢です。

月青さんは我慢なんですね。私も我慢してみます。
種ですが雨が続いたりすると、そこで根が出ちゃう事があるらしいです。
んで、そのまま再度乾燥して完熟するとわからなくなって発芽しないらしいです。
って前も書いたかな?
朝顔の種って完熟していなくても発芽能力があるらしいですよ~。
実際私、まだ完熟していない種を試しに植えてみたら見事に発芽しました。
まだあまり黒くもなっていない種でした。

2014.10.06 19:48 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: この時期"
OGULAさん、こんばんは。

> 葉っぱも黄色くなってきて花も少なくなってくるのでもう終わりかな・・・?e-450
もういよいよって感じですよね。
西洋系はまだ葉っぱは黄色くなってるけど何とか大丈夫なんですけど、
日本朝顔は末期ですね。
あ、でも後から植えたスノーフレークはまだ葉っぱも青々しています。
って事は寒さとかじゃないって事になりますよね。う~ん。

> ウチのインディゴも、昨日の花が濃いピンク色のまま残ってます。e-440
> あと、咲き損ねたような花(蕾)とか・・・(^^;)

インディゴは咲き進むと濃いピンクに変化するんですね。
翌日も残っていると当日の花と色違いで素敵でしょうね。

> もう切りましたか、日本朝顔。
> 種取るの久しぶりなんですが、切ってからでもちゃんと完熟します?(^^;)
切ってからそのまま完熟させた事は無いです。
もううちは黒っぽくなったら、カサカサに完熟しなくても早採りして室内でじっくり乾燥させてます。
詳しくは後で書きますね。

あ、でも切った蔓を軒下などで干しておくとしっかり完熟するそうです。
とにかく雨に長い間濡れたりしたままにしないほうが良いみたいですよ。
そうすると中で発芽したりカビたりするそうですし。
でも採り時がけっこう難しいです。
土はうちも最近、全然乾かないので水やりしてないですね~。
今日は1日雨ですし…。
それにしても西洋系の朝顔、種があまり育ってない感じなんですよね。
とにかく茶色がかからないと早採りもできないのであせってしまいます。
2014.10.06 20:03 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
1株でこれだけ咲くと、小さな花でも見ごたえあってゴージャスwww
今年は早く寒くなって、うちは一番早く朝顔が終わっちゃったけど
OGYLAさんのところもここも、月青さんのところもまだ咲いてて羨ましいな~
2014.10.06 20:49 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
エリアさん、こんにちは。

> 1株でこれだけ咲くと、小さな花でも見ごたえあってゴージャスwww
そうですよね~。
でもカーテンのほうが更に見応えありますよね。
前にエリアさんがスプリットは平面のほうがいいって言ってましたものね。
やっぱり行灯とかだと隠れちゃう…。

> 今年は早く寒くなって、うちは一番早く朝顔が終わっちゃったけど
> OGYLAさんのところもここも、月青さんのところもまだ咲いてて羨ましいな~

やっぱり日本朝顔は早いのかもしれないですね。
購入した苗だとその分開花も早いので、もう充分楽しめたって感じですかね。
やっぱり寒いと外での観察とか手入れとかかなり億劫になってます。
2014.10.08 15:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/572-64323035
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。