mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 10月8日

昨日今日と晴れて日中は暖かいです。
やっぱりお日様大事ですね。

P1010638.jpg
でも黒鳩さん、こんなになって咲いてます。
もう3センチちょっとくらいしかないっぽいです。
黒鳩さんだけは種がまだできていないので株元を切っていません。
他の朝顔は切ったせいか、もう咲かなくなりました。

P1010644.jpg
種ですけど以前しべが出ていて面白いやつを印つけておいたやつです。
なかなか茶色にならないんです。
西洋系はぶら下がって実っているせいか、茶色になるのも若干早い感じですよね。
それに比べて日本朝顔はなかなか熟さない気がします。
特に大輪で種が大きいからかな?
で、この写真見て思ったのですが、ひびが入っていてもう採ってもOKなんじゃないかと思えてきました。
このまま切り取って様子みてみようと思います。後でまとめますね♪

P1010637.jpg
赤条絞りさん。なかなかオシャレです。
でも葉っぱ、多分この時期でもハダニにやられているっぽいです。

P1010633.jpg
こっちの株のほうがやっぱり綺麗に咲いてます。
今うちで1番綺麗に咲いている朝顔は赤条絞りさんだと思います。
とにかく色も形もにぎやかでがかわいいです。

P1010645.jpg
八重咲きアスター。赤条さん、ここにも絡んでます。
先日購入したピンクファニーは何故かあの後ちゃんと咲かなくなってます。
イキナリ寒さにあたったせいかもですね。ちゃんと開かないで終わってしまうんです。
復活してくれるといいんですけど…。

関連記事

2 Comments

月青 says..."わあ"
頑張って咲いていますね。
赤条絞り、色が穏やかに見えます。
そうそう日本朝顔って乾きが遅いですよね。
1鉢残してあるんですけど、枯らしちゃおうかなと思っています。

このアスターはきれいですね。
赤条さんと絡んでいい感じですね。
2014.10.08 16:35 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: わあ"
月青さん、こんにちは。

さっき、ちょうど月青さんのブログにお邪魔してコメントした所だったのでビックリでした。


> 頑張って咲いていますね。
> 赤条絞り、色が穏やかに見えます。

そうなんですよ。もっと渋いのかと思ってたんですけど鮮やかな赤というかピンクみたいです。
実際の赤条絞りはどうですか?

> そうそう日本朝顔って乾きが遅いですよね。
> 1鉢残してあるんですけど、枯らしちゃおうかなと思っています。

おっそいですよね~。
やっぱり種自体が大きいからなんでしょうかね?
通常、種ができるまで45日かかるとの事なんですけど、もうそれくらい経つんですけどね。

> このアスターはきれいですね。
> 赤条さんと絡んでいい感じですね。
ありがとうございます。アスター、この色がとても綺麗で気に入ってます。
今年(来年?)こそは株分けしないとと思ってます。
2014.10.08 17:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/573-806893b2
該当の記事は見つかりませんでした。