mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

アサガオの種

朝顔の種の採取について、以前から色々と実験中です。

早い時期から種を作った場合は充分完熟されますが、
遅咲きの西洋系だと北東北の場合は完熟するのはまず無理です。

なので毎年、カサカサになる前の少~し茶色がかかった時点で早採りして吊るして乾燥させています。
それでも充分黒くなって、カサカサになりますし発芽率も全部確認したわけじゃないのでわからないけど、
自分で翌年蒔いた分は問題なく発芽しています。

P1010590.jpg
9月29日に早採り。

スノーフレークの種なので日本朝顔ですが、本当はもう少しガクが開いてからのほうが良いと思います。
今回はもう充分種が採れたので、実験的に早めに採ってみました。

P1010630.jpg
10月6日

キッチンネットに入れて吊るして1週間程度でここまで茶色くなりました。
このままもっとパリっとするまで乾燥させます。

P1010628.jpg
1個だけできたのがあったので種をだしてみました。

P1010629.jpg
ちゃんと種も黒くなってます。このまま種も袋に入れてから再度乾燥させると良いと思います。
乾燥材を入れて密封すると更に良いと思いますが、
何もしないで密封しちゃうとカビますので注意です。(まだ若干水分を含んでます)

ただやっぱりちょっと採るのが早かったかも。この後取り出した種は茶色かったんです。
そのまま乾燥させていたら、茶色い種も黒っぽくなってますけどどうなんでしょうね。
ちゃんと発芽するんでしょうか?それも含めて後で発芽実験もしてみたいと思います。

ちなみに以前書いた記事です。
朝顔の撤去
早採り

関連記事

2 Comments

OGULA AZUKI says..."お~~~"
やってますね~e-257
早採りっていうんですね。φ(..)

リンクされてる過去記事から自分の記事(というかコメント)を辿って読んでみたら、
なんかずいぶんと思い切った事言ってたんですね。(^^;)
いや、お恥ずかしい・・・(/v\)```
と思いながらも、「そうか~、根元から切っていいんだ~」などと改めて自分から教えられました。(^^;)
(既に切りましたが…(^m^))

ウチのはまだ青々としていて、こちらの9/29の写真のような黒や茶色になってないんですよねぇe-450
ということは、まだ早採りには早いのかなぁ?e-441
そもそも、開花が九月入ってからだったし・・・e-456
とりあえず、もうしばらく様子見ですね。e-450
2014.10.14 00:57 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: お~~~"
> やってますね~e-257
> 早採りっていうんですね。φ(..)

らしいですよ。でもやっぱりできる事なら普通に採取したいところですよね。
そうそう、今日1つだけ根がちょっと顔を出したまま黒く完熟した種を発見。
1度根が出てから乾燥すると発芽しないみたいです。



朔果の部分がもう充分膨らんでいれば青いままでも切ってしまっても大丈夫だと思います。
後はまだちゃんと膨らんでいない場合は薄目の液肥をあげたほうが種のほうに栄養がいって、
膨らむのも早いらしいです。
とにかく青々しているやつはやっぱり無理ですよね。
今日はもう蔓をつけたまま、蔓をつけたまま外に吊るして干してみました。
蔓が少しでもあったほうが良いとかどこかで見た覚えが…。
とりあえずこれも実験的にやってますので後で結果報告しますね。
2014.10.15 12:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/574-36835837
該当の記事は見つかりませんでした。