mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

ピンク水玉 花芽発見

dc062301.jpg
ピンク水玉さん達、向かって右からジャイアン、しずかちゃん、出来杉くん、ドラえもんです。
16日に短日処理をしたしずかちゃんに花芽らしきものを発見しました。
でもただの芽かもしれないしと毎日見ていたのですが、やっぱり花芽みたいです。

jdc062106.jpg
↑これです。
他の子達にはできていないみたいなので、やっぱり短日処理したせいかな~?と思ってたのですが、
ダカーポさんにも花芽がありました!!


dc062311.jpg

そして植え替えしないでポリポットに放置(?)していたスネ夫。
昨日の夜に蔓が延びてきていたので、とりあえず割り箸を立ててあげると更に伸びて巻き付いてました。
で、良く見てみると花芽が2個できてました。
しかもしずかちゃんのよりも成長してるっぽいです。
dc062307.jpg

小さい鉢の場合、早く花芽をつけてしまう場合もあるみたいです。
これはまずいです。去年、同じように蔓も伸びずに咲いてしまった朝顔がすぐに終了してしまったので、
スネ夫も少し咲いて終わる可能性大ですね。
植える鉢と場所がもう無いのでこのままでいいかな~なんて思ってたのですがごめんね~。
梅雨でお天気が悪いですが、明日にでも植え替えしてあげようと思います。

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/58-a8f5572b
該当の記事は見つかりませんでした。