mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


お久しぶりです

P1010870.jpg

またまた10月からすっかり放置してしまってました。
冬はどうしても書くことがないのとガーデニング作業がなくてやる気が起きず。
更新しなくちゃと思いつつ、つい放置になってしまいます。
今度から11月からは休業案内出そうかな~。

今年は、最初の頃にたくさん雪が降ったんですけどその後は雪は積もってもすぐに溶けてしまうなど
あまり雪が積もらない秋田です。
雪かきも1、2回やったくらい程度だし。除雪車も1回来たくらいだったかな?
でもまあ、風はまだまだ強いし寒いです。
お日様が出ると本当にポカポカで春みたいに感じるんですけど、やっぱり基本は天気悪いので仕方ないですね。

そうそう、秋に植えたスノードロップの球根ですけど2月の末から咲いてます。
確か5つ植えたんだけど、3つで4つ目は芽が出始めた感じです。
それから私、スノードロップとスノーフレークを勘違いしてました。
スノーフレークのほうが欲しかったんですよ。でもこれもかわいいですね~。
お天気が良いともっと開いて咲くんですかね?

P1010864.jpg

これはミディアムブルーですが、先日2輪咲きました。
12月に1度咲いて、その後1月にも咲いてます。
お正月に水切れと寒さでかなりダメージを食らったせいか、あまり咲かないですね。
他にも2株別の朝顔があったんですけど、それは残念ながら枯れちゃいました。
やっぱり暖かくても夜間はだいぶ気温が下がるし難しいのかもしれません。

関連記事

-2 Comments

月青 says..."すごーーーーい!"
冬眠から無事にお目覚め、おめでとうございます。
コメントいただいたときに、朝顔どうなっていますか?と聞くのを忘れていましたが、さすがmorninggloryさん!
冬でも咲かせていましたね。お見事です!!
ウチは部屋の中でも寒くて全滅でした。
スノーフレークは、まだ寒くて咲きません。
ご近所さんより何でも咲くのが遅いので、ウチは寒いのだと思います。
土曜日はまた寒そうなので、ちょっとうんざりしています。
2015.03.05 17:20 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: すごーーーーい!"
月青さんへ

> 冬眠から無事にお目覚め、おめでとうございます。

コメントありがとうございます。
そうなんです。冬眠からやっと目覚めました♪
朝顔、今年は私も枯らせてしまって。どうも日本朝顔は無理みたいです。
あとはやっぱり早いうちにある程度しっかり育ててからのほうがいいのかも。

> スノーフレークは、まだ寒くて咲きません。
スノーフレーク、まだなんですね。
ご近所よりも遅いのってうちも同じです。
他では元気に咲いているのに何だか寂しい気持ちになりますよね。
この時期は余計に花が咲くのが待ち遠しいのに。
近所なのに差があるなんて、やっぱり日当たりとか気温とか関係してるんでしょうね。

土曜日、どのくらい寒いのか気になります。
明日から移動なんですけど、みんなで車で行くので時間がすっごくかかりそうです。
2015.03.05 20:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/580-32618e4e
該当の記事は見つかりませんでした。
