mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

ギリア レプタンサブルー

P1010890.jpg

今日は寒いです。久々に雪が降って、積もってます。
風がかなり強くて暴風雪警報が出ています。

写真は去年の10月に種まきしたギリア。
1つは室内で育てていたのですが、徒長しまくりで大変な事になってます。
だら~~んとなってるのでもう手におえない状態です。
でも2月末くらいから花芽を発見し、それからは少しシャキンとしてきたような気がします。
もう少し暖かくなって外に出したら何とかなるのかな~??

P1010891-001.jpg
花芽は日々成長してます。
小さい花が密集して咲くのでポンポンに見えるみたいです。

P1010856.jpg
こっちは2月22日撮影の外に蒔いたギリアです。
この後あまり変化ありません。まだ冬眠中って感じですかね??
今日の雪できっとビックリしているかも。
本当はもう少し早く種まきして、株を大きくしないと駄目なんでしょうね。
来年は8月中旬には種まきをたくさん決行します。
って毎年思ってるんですけど、その時期ってまだ暑いし疲れて何もやる気が起きないんですよね。

そうそう、朝顔の種なんですけどみなさん(ブロ友さんのみ)にお譲りできると思います。
ただミディアムブルーと白八重はあまりたくさん採れなかったので1人3粒くらいになってしまうと思います。
それでも良ければ。
4月中には募集したいと思います。

関連記事

2 Comments

月青 says..."ギリアレプタンサブルー"
って初めて知りました。
どんな花か検索したら見たことがあるお花。
小さな花がたくさんつくんですね。
家の中だとどうしても徒長しちゃいますよね。
でもつぼみ、楽しみですね!

おお、朝顔の種を!?
応募できるかな。
2015.03.10 21:05 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
ギリア、レプタンサブルーって難しくて覚えられません。
このお花、見た事ありますか?
ポンポン咲きが大好きなのですが、背丈が高いんでしょうね。
こんな小さい鉢で育ててかわいそうな事しました。
これ以外にも他にもけっこう蕾ができてるので楽しみです。

朝顔の種、ブロ友さんの分はちゃんとあるので大丈夫ですよ~。
ただきちんと発芽するかは不安です。
一応いくつか発芽テスト済みで大丈夫だとは思うんですけどね。
後はちゃんと八重を引き継いでいるか。
ミディアムブルーは一重で咲いているので、難しいかもしれません。

2015.03.11 08:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/582-f3f246ad
該当の記事は見つかりませんでした。