mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒業式

P1010941.jpg
金曜日は娘の卒業式でした。
あっと言う間の6年間だったけど、色々と思い起こせば長かったです。
式では5年生との呼び掛けや歌で思わず感極まって泣いてしまいました。
でもあまり泣いているお母さんがいなくて…。
あ、隣のお母さんは最初から大き目のタイルを持って泣いてましたけどね。
でも子供達もあまり泣いていなかったんですよね。
私は小学校の卒業式が1番泣いた記憶があるので、何だかあっけない感じでもありました。
教室で最後のHRでも先生が泣くのを我慢していたのか、あまり涙もなく楽しく終わりました。
でもとても良い式だったと思います。
とにかく歌がみんな上手で綺麗でした。
本当にみんな大きくなったな~と思います。
今、下の子が1年生で1年生の子達を良くみているので、余計にそう思います。
写真の花は子供から親に感謝の気持ちを込めての花なんだそうです。
赤とか黄色とかの花束もあったけど、、ピンクをもらってかわいくて嬉しかったです。
とにかく無事に卒業式が終わってほっとしてます♪

P1010947.jpg
今日、伸び放題のムスカリの葉をかきわけてみたら、蕾(?)が出てきてました。
全然気が付かなかったです。
去年の今頃はまだ顔を出してなかったと思います。今年は早く開花しちゃうんでしょうかね。

P1010944.jpg
これは多肉の子持ち蓮華です。
秋に枯れまくりでもう駄目かもと思っていたんですけど、2月末頃から少しづつ芽吹いてきたんです。
んで、最近はちょっとづつ肉厚になってきて薔薇みたいになってます。
この姿がかわいくて大好きです。
お日様とかの環境で肉厚でコロンとなったり、薄い葉っぱとか色も薄いのから濃くなったりと
変化の激しい子持ち蓮華さんです。

関連記事

-2 Comments

月青 says..."卒業"
お嬢さん、ご卒業おめでとうございます。
お花可愛い~。
小学校の卒業式はうるうるしちゃいますよね。
小学校は6年間ですから成長著しいので余計に心に響くものがありますよね。
一番心に残る卒業式だと思います。
中学校はこちらの場合、
卒業式の次の日が県立校の発表だから感激どころではなかったですよ。(^^;)

ムスカリ、ワタシ1度葉っぱを切っちゃいました。
で、また伸びてきていますが、どうなるかしら。蕾がついていない気がします。(^^;)
子持ち蓮華可愛いですね。そうそう多肉元気になってきましたよね。
植物は敏感なんですね。
2015.03.15 17:02 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> お嬢さん、ご卒業おめでとうございます。
> お花可愛い~。
> 小学校の卒業式はうるうるしちゃいますよね。
連コメ、ありがとうございます。

> 小学校は6年間ですから成長著しいので余計に心に響くものがありますよね。
> 一番心に残る卒業式だと思います。

そうですよね。
親にとっては小さい頃からの大成長でぐっとくるものがありますよね。
子供達は、うちの学校は殆ど同じ中学校へ入学するみたいなんです。
特に今のクラスは全員同じ中学なんだとか。
なのでクラスは変わってもあまり変化ないので余計なのかもしれません。


> ムスカリ、ワタシ1度葉っぱを切っちゃいました。
> で、また伸びてきていますが、どうなるかしら。蕾がついていない気がします。(^^;)
> 子持ち蓮華可愛いですね。そうそう多肉元気になってきましたよね。
> 植物は敏感なんですね。

ムスカリ、葉は切っては駄目だと以前見たんですけど、
切っても大丈夫みたいですね。
去年は掘り起こして植え替えたので伸びずに済んだんですけど、
今年はかなり伸びていたので今日切ってみました。ちょっとスッキリです。
多肉は何だかんだと消えていなくなった子が多いです。
万年草系はすぐに増えるし生き残ってます。
それにしてもたくましいですよね。

2015.03.16 21:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/584-d9b957bd
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。