mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

セリアで

100均のセリアに珍しく多肉がたくさん入荷していたので2つだけ購入。
以前から気になっていた白花タイトゴメ。

P1010948.jpg

P1010949.jpg
黒法師。
まだ小さいけど、これ、すごくかっこよくなるんです。
でもうちの環境だとどうなるかな?万年草だったら勝手に増えるし強いからいいけど、
それ以外だとうちの環境だとちょっと難しいかもしれません。
実際、溶けたり凍みたりで駄目になった子が多いですし。

P1010938.jpg
ギリアの蕾が大きくなってきています。他にもちっさい花芽がいつくかできてきてます。

ここ数日、とても天気が良くて家の中にいられないくらいウズウズです。
でもまだ園芸作業する事も殆どないんですよ。
結局外に出たくて、無理やり何度か外で作業。
ミニバラの剪定の見直しをしたり、雑草を抜いたりとか無理やりしていました。
植物を触っていると、やっぱり気持ちが落ち着きますね。
やっぱり春が1番わくわくするし好きです。

最低気温(℃) 2.4 05:58
最高気温(℃) 14.5 12:43

関連記事

2 Comments

月青 says..."100均"
100均で多肉はお買い得ですよね。
黒法師、いつか欲しいと思っているのですけどまだ手が出ません。
やっぱり失敗したくないんですよ。
この冬は外に置いておいた多肉は半分ダメでした。
やっぱり室内でしょうか。。。
2015.03.17 18:56 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 100均で多肉はお買い得ですよね。

お買い得ですよね~。
でも今まではあまり種類が無かったり、徒長して状態が良くなかったりが多かったんです。
今回珍しく迷うくらいたくさんあって嬉しかったです。

> 黒法師、いつか欲しいと思っているのですけどまだ手が出ません。
> やっぱり失敗したくないんですよ。

やっぱり憧れちゃいますよね。
確かに失敗しそうで怖いです。
多肉って種類が多すぎるので、難しいのは難しいんでしょうね。
増えるのはかなり増えて強いんでしょうけど。

> この冬は外に置いておいた多肉は半分ダメでした。
> やっぱり室内でしょうか。。。

半分もダメだったんですね。
以前室内に置いておいたら大丈夫でしたよ。
多肉は場所もあまり取らないので室内に置ければ置いたほうがいいのかも。
でも夏の高温多湿も厳しいものがあるんですよね。
もううちではダメだった品種はなるべく避けるようにしてます。
でも今回ネットで色々と調べてみて、また多肉熱が再燃しそうで怖いです。
2015.03.18 10:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/585-0728e352
該当の記事は見つかりませんでした。