mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

大変!!

P1010971.jpg

ジュリアンなのですが、今日見たら花茎がだら~んとなってしまいました。
多分、今日は曇りでちょっと寒めだったのでラックのビニールをかけたままにしていて、
中で暑くて蒸れたのかもしれません。
回復すればいいんだけど。ジュリアンってけっこう難しいのかな?

P1010972.jpg
多肉さん、すごいちっこいのばかりなのですが生き残っているのだけ全部1つにまとめました。
以前の写真とかブログとか見てみたのですが、だいぶいなくなっているようです。
こっちだと夏よりもやっぱり冬の寒さだったり、強風で倒れたりとかで無くなったのが多いみたいです。
またちょっとづつ集めて寄せ植えにしてみたいです。

P1010973.jpg
これは白牡丹。
最初は大きさ7、8センチくらいで立派だったんだけど、↓
DSCF1029.jpg
今は1個2センチくらいで超ちっこいです。
一応3つはあるんですけど、いつの間にこんな事に…
それにしても多肉って時期や環境や大きさなんかで姿や色が全然違ったりして面白いです。
でも寄せ植えとかにしちゃうとどれがどれか判別不可能になったりしますね。

最低気温(℃) 0.3 06:31
最高気温(℃) 11.3 15:44

関連記事

4 Comments

月青 says..."ジュリアン"
豪華なジュリアンは育てたことがないのですけど、
この冬、ジュリアンを外に出しておきましたら越冬しました!
ダメかなと思っていたのですけどびっくりです。
多湿は弱いですよね。とろけちゃいますでしょ?復活しますように。

ワタシ、多肉の名前をあまり覚えられないです。
必要な時に検索して調べます。(^^;)
有名どころはわかるんですけどね。
そうそう風で飛ばされるってありますよね。今年も風には要注意。
ワタシも集め始めていますけど、一番元気なのはやはりセダム系ですかね?
2015.03.22 09:08 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."NO~~~~~!"
ジュリアン、それはショックですねーe-447
見た感じは確かに蒸れそうな混み具合ですが、やはり弱いんでしょうか・・・e-351
元気になるといいですね~e-459

多肉の管理も押さえどころがあるんですねぇ・・・e-450
イメージ的にも寒さには弱そうですが、風で倒れるんですか・・・e-451
あぁ、あまり根っこを張らないんでしょうかねぇ・・・e-450
寄せ植えは賑やかで楽しそうですが、なるほど名前がこんがらがりますか。(^^;)
寄せ植え状態で写真撮って、印刷してそれぞれの名前書いて、それを鉢のそばに置いておくとか?
もし可能なら、濡れてもいいようにパウチっこするとか。( ̄▽ ̄)
2015.03.22 23:23 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
昨日、無事に回復してきて今朝みたらもう茎がしっかりして戻っていました。
意外に強いのかもですね。

> この冬、ジュリアンを外に出しておきましたら越冬しました!
え~?戸外でですか?
そう言えば、先日みた本かネットでジュリアンは寒さに強いので戸外で大丈夫ってあったんです。
でも他のでは冬は室内で暖かくなってから戸外へって書いてありますよね。
なのでどっちがホント??って思ってたんです。
大丈夫と聞いて安心しました。
多湿の場合、溶けちゃうんですか?それもビックリですね。
溶けるって確かにこの前のグッタリ具合を見るとわかる気がします。
やっぱり暑さと蒸れにかなり弱いんでしょうね。


> ワタシ、多肉の名前をあまり覚えられないです。
> 必要な時に検索して調べます。(^^;)

多肉の名前ってホント難しいですよね。種類もかなり多いし。
しかも似てるのとかいっぱいですものね。

> ワタシも集め始めていますけど、一番元気なのはやはりセダム系ですかね?

セダムでも肉厚でプリプリなのは、葉焼けしたり枯れたりで結局無くなってます。
最初は丁寧に育ててたんですけど、途中からかなり放置してたせいなんですけど。
水遣りもあまり必要ないとなれば、どうしてもそうなっちゃいます。
2015.03.23 11:52 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> ジュリアン、それはショックですねーe-447
そうなんです。この花首を見た時はかなりショックでした。
でも復活しましたよ~。良かったです。
そんなに弱くないですよね。

> 多肉の管理も押さえどころがあるんですねぇ・・・e-450
> イメージ的にも寒さには弱そうですが、風で倒れるんですか・・・e-451
> あぁ、あまり根っこを張らないんでしょうかねぇ・・・e-450
> 寄せ植えは賑やかで楽しそうですが、なるほど名前がこんがらがりますか。(^^;)
> 寄せ植え状態で写真撮って、印刷してそれぞれの名前書いて、それを鉢のそばに置いておくとか?
> もし可能なら、濡れてもいいようにパウチっこするとか。( ̄▽ ̄)

多肉はやっぱり難しいのかも。
種類が多くて管理方法がそれぞれ違うとか。
あ、風で倒れるってのはラックごと倒れた事があって、
鉢が割れたり中身が落ちてバラバラになった事が多々あるからなんです。
葉っぱがとても取れやすいので落ちたりするとバラバラになりやすいみたい。
取れた葉っぱはそこから赤ちゃんが出てくるので、そうなると今度はめっちゃ小さい姿になって
親とはしばらく似ていなかったり。
ますます何が何か不明になる場合もあるんです。しかも似た姿の多肉がまた多いんです。
うちの場合、風がとても強いので余計みたいです。
でも日当たり必須なので少しでも日の当たる場所にラックを移動させたいんですよね。
ホントに難しいです。

名前の案、写真に名前をメモしておくのは良い案かも。
少しでも手がかりにはなりますもんね。
とにかく今後はちゃんと名前を一つづつメモっておくようにします。
PCよりもノートに写真と一緒にメモっておくほうがわかりやすいかもですよね。


2015.03.23 12:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/588-a1e319e6
該当の記事は見つかりませんでした。