fc2ブログ

mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

子持ち蓮華

先日紹介した子持ち蓮華、これは強いみたいで2年前の春に購入したのですが戸外でも生き残ってます。
色々とネットで検索していたら子持ち蓮華のお目覚めなんて言葉があるみたいです。
先日UPした写真は丁度お目覚め時だったと発覚。

P1000574.jpg
んで、写真のようにギュっとして薔薇みたいになっているのがお目覚め直後らしいです。
これは去年のなので今年は見逃してしまったみたいです。残念。
すごくかわいいです。

DSCF3599.jpg
これが購入して1か月くらいの姿。
最初はかなり貧弱な苗でかなりガッカリだったのですが、すぐにモリモリ増えるみたい。

DSCF4203.jpg
これが秋(9月)の姿。真ん中が盛り上がってきてます。

DSCF4274.jpg
約1週間後。天狗みたいに伸びてます。

DSCF4380.jpg
4日後。更にどんどん伸びてます。あまりかわいくないです。

DSCF4482.jpg
上の写真から1か月後。花が咲いてきました。

DSCF4483.jpg
花のアップ。けっこう綺麗です。
花が咲いてしまったものは枯れてしまうようです。
なので最初はすごくショックでこの姿が余計にショックでした。
ネットで検索してもショック受けている方が非常に多いです。
記事を読むとけっこう面白いです。
結局、花芽ができない小さいのが残っていて、それが冬を越します。
枯れ残った株が冬支度をして1番最初の画像に戻って目覚めるのでやっぱり強いんだと思います。
子持ち蓮華さんの1年をまとめてみました♪

かなりお勧めですよ~。
あ、あと環境によってなのか元々の親のせいなのか、
けっこう肉厚な子とか姿がだいぶ違ったりします。

最低気温 2.5℃
最高気温 6.2℃

関連記事

4 Comments

月青 says..."すごい"
何だか、すごい変化なんですねえ!!
何だか2度も3度もお得な感じがしますけど、
でも咲いたら枯れちゃうのが悲しいですね。
子持ちだから枯れちゃってもいいということなんでしょうか?
ううむ、欲しくなっちゃいましたよ~~。
危ない危ない。。。(^^;)
2015.03.23 20:40 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 何だか、すごい変化なんですねえ!!

凄い変化ですよね。
こうやってまとめてみると面白い植物だなって思います。

> 何だか2度も3度もお得な感じがしますけど、

そうなんです。
考えてみるとかなりお得だと思います。
咲いたら枯れちゃうけど、春にはランナーをたくさん伸ばしてどんどん増えるので結果オーライですよ。
私ってバラもそうですけど、1度リセットできるのに長く育てられる植物が好きみたいです。
けっこう安く手に入るしそんなに場所も取らないのでいいですよ~~。

2015.03.23 21:24 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."なんと!"
面妖な・・・e-447
失礼…(^^;)
でも、バラのような可愛らしい姿だったのに、あんなものがニョキニョキと生えて来たら・・・
おっさるようにあまり可愛くないですね・・・(^^;)

花が咲くということは、種ができてるんでしょうかねぇ?
知らない間にそこらへんにばら撒かれてたりするんだろうか・・・e-450

ランナーが沢山出てきて増殖するのかと思いきや、花が咲いて枯れてしまう・・・
増えそうで増えない、みたいな、不思議な植物ですね・・・
2015.03.23 22:00 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> 面妖な・・・e-447

ですよね。ほんと、「面妖な!」って言いたくなってしまいます。
薔薇のようなかわいい姿からこれですから。
でもホント面白い植物ですよ。かなり貴重です。

> 花が咲くということは、種ができてるんでしょうかねぇ?
そう言えばそうですね。サボテンや多肉の種も種ができるらしいから、これもできるのかな?
ちょっと気になってきました。
あ、でもあまりにも見苦しい姿で完全に枯れる前に切ってしまった覚えがあります。

> ランナーが沢山出てきて増殖するのかと思いきや、花が咲いて枯れてしまう・・・
> 増えそうで増えない、みたいな、不思議な植物ですね・・・

ですよね。
春から夏にかけてかなり増えるけど、結局枯れちゃうので増えそうで増えないのかも。
でもランナーで増える姿がめっちゃかわいくて気に入ってます。
2015.03.25 09:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/589-b945535d
該当の記事は見つかりませんでした。