mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何故か…

dc062303.jpg

暁さんですが、初めての開花は成功したのに
2回目、3回目と大失敗でちゃんと咲いてくれないまま終わってます。
昨日も前の日に充分な蕾ができていたのでワクワクしていたのですが、
朝になってみてみると、6時過ぎていたのに中途半端な開きで終わってたんです。

切れてしまったりちゃんと開くことなく、最後はだら~んとなってしまいました。
そしてもう1個の蕾は明日咲くかもって状態だったのですが、
何故か夕方に変な開き方をしていて、半分だけ崩れちゃってるんです。
何でなんだろう?
やっぱり大輪って大きいので蕾を作るのも咲くのも普通の朝顔よりも難しいのかな??
朝顔さん自体が一生懸命頑張ってる感じがすっごくします。
まあきっとまだ慣れていないので、そのうちちゃんと咲いてくれるかな。
とは言っても、やっぱり綺麗な花を毎朝見てみたいです。
他の子でも良いので咲いて~と思うけど、他の子たちはまだ花芽も小さすぎて2週間以上先だと思います。
でもまだ6月なんだもんね。
桔梗さんはいつになるんだろうな~~。やっと本葉の2枚目が顔を出した所です。
そうそう。昨日今日と桔梗さん4号と5号をポットに植えました。
それからやっと水玉さんの残りの2人を小さいプランターに植えました。
もうこの2人は最初から小さいし、小さくてもいいやと思います。
小さい鉢に植えると小さく育つそうです。

関連記事

-2 Comments

エリア55 says..."なんでかな・・・"
暁さんの花うまく開花しないんですね・・・
やっぱり大きいと開花だけでも難しいんですね~
青くんなんかは小さいから全部簡単に開くんですけどね・・・
それでも外周部分が後ろに捲れ気味なのもありますからね~

大輪咲きの菊なんかは花の下に針金のネックカラー?というのか
花の支えをつけますよね、昔祖父がそうしてたの見ました
でも朝顔は蔓だから無理だし・・・
花びら自体が薄くて弱いですよね、朝顔・・・

そうそう!まだ6月なんですよ!
今年はうちもほかの家も早くから咲いてるから
なんか焦っちゃうかもしれないけど
これから7月8月とあるからじっくり待ちましょう!
遅くから咲き始めた株はきっと遅くまで咲くはずです
私は去年11月まで咲きましたよ~♪

鉢が大きいと株も大きく育ちますね!
大きい鉢のみんと3姉妹はすごい太い蔓でびっくりです!(笑)
2010.06.25 16:25 | URL | #- [edit]
morningglory says...""
エリアさん、お久しぶりです。
腰を痛めてお休み中との事でエリアさんちのカキコミ我慢してました。
もう大丈夫なんですか?
PCも病気との事で無理しないで下さいね。

青さん達、簡単に開くんですね!!
くるくる巻かれた綺麗な蕾ですものね。
あんな綺麗な蕾に憧れてたので、初めて暁さんの蕾を見た時はビックリでしたよ。

菊のことは全然わからないのですが、支えが必要なんですね。
確かに朝顔は花びらが薄いので無理そうですね。
でも逆にそれで綺麗に咲いた時はより感動するんでしょうね。
たくさん咲くんだしきっと上手に咲いてくれるようになるんだと思います。
逆にどんどん下手になったらと思うと不安ですが。
でも何だか暁さん、何だか色々心配させてくれて逆にかわいい存在です。

ホントに6月なのにエリアさんちもバンバン咲いてるみたいで羨ましいです。
でもマルバ朝顔さん達も桔梗さんも遅いの覚悟していたのでもう花芽ができた事にビックリしてます。
プランターの子達もみんな小さい花芽がついてきてるんです。
なのでマルバさん達は7月になったら咲いてくれそうです。楽しみ~。
桔梗さんはエリアさんちもまだなんですよね。
でも花芽はあるんですよね?
エリアさんちの子、咲くのをかなり楽しみにしてます。
写真で見れるだけでも感激なので。
ホント、桔梗さんが朝顔の中でも1番好きなんです。

2010.06.25 18:43 | URL | #5wmSjz6k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/59-5188b4b1
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。