mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

オダマキ

西洋オダマキ、去年からすっごく気になってました。
フリル咲き?ってやつが本当に綺麗で綺麗で何度見てもウットリしてしまいます。
近所で咲いているのも見たのですが、本当に素敵。
是非欲しいって事で種を入手したのですが、あれって春蒔いても開花は翌年の春なんですよね???
しかも6月以降になってしまうと、翌年の開花も無理で翌々年の春に開花とか。
本当ですか?だとしたら気が遠くなりそう。
一応、種まきしたのですが1週間経つけどまだ芽がでません。

そんな時、ネットで苗を見つけてポチってしてしまいました。
P1020055.jpgP1020056.jpg

P1020059.jpgP1020058.jpg
ウィンキーとかタワーとかで検索するといっぱい出るみたいなのですが、
このタワーシリーズのワイン&ホワイトとダークパープル&ホワイトの種は蒔いてるんです。
開花がとても楽しみです。

P1020064.jpg
一緒に購入した斑入りのシレネです。
最近白い花が気になります。

最高気温 15.4
最低気温 6.9

関連記事

2 Comments

月青 says..."おおおお~"
おを4つも並べてしまいました。(^^;)
オダマキのフリル咲きは人気が高くて、売り切れるのが早いですよね。
ネットでチェックしている宿根草のお店でもおニューはすぐ売り切れてしまいます。
種で気長に育てたほうがいいような気がしますよ。
購入した苗、咲くのが楽しみですね。
2015.03.30 17:03 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> オダマキのフリル咲きは人気が高くて、売り切れるのが早いですよね。

そうなんですか??
確かにHCなんかで見たことないですし、ネットショップでも売り切れが多かったです。
そうそう、今回購入したお店は送料が950円もしてめっちゃ高かったんです。
しかも本当はホワイトが欲しかったんです。(ダブルホワイト)
でもそれはどこにも売っていなくて、ブルーも良かったので購入したんですけど、
何と次の日に送料650円のお店でホワイトが売ってたんです。
もうガッカリしちゃいました。
(今見たら、そのお店も売り切れてました)
白いオダマキ、清楚でとても綺麗だったのでいつか育ててみたいです。
種で気長ですけど、本当に気長に待つしかないですよね。
頑張ってみます。んで白の種も手に入れてみます。
2015.03.31 12:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/593-774e1ec0
該当の記事は見つかりませんでした。