mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

デジカメの紫

P1020089.jpg
ミルフルが咲いてきました。フリフリも出てきたようで一安心。
ただこの色なのですが、こんなに青じゃないんです。
購入当時は確かにさわやかな水色に近い青だったんですけど、ここ最近じゃ濃い赤紫で咲いてます。
でも写真に撮るとこの青になってしまいます。
確かにこの色はとても綺麗でこっちのほうがいいんですけど、実際の色が出ないのでモヤモヤ…。
デジカメはLUMIX DMC-XS3で16000円くらいで安いやつだったので仕方ないんですかね?
あまり細かく設定も変えられないみたい。(多分)

DSCF5009.jpg
こっちはもう9年くらい前に購入したFinePix F30 です。
こっちのほうがかなり実際の色に近いですが、実際はもう少し濃いめの紫です。

IMG_1811.jpg
最後のがiPhoneで撮影したものになります。驚きました。
実物そっくりに撮影できました。意外でした。
でもiPhoneで撮影すると、花の場合は自分の思うような構図で撮れない事が多いです。
やっぱりシャッターとかの関係なんですかね?
だけど紫系の花を撮る時だけはiPhoneに頼る事にします。

最高気温 11.1
最低気温  3.6

関連記事

4 Comments

月青 says..."難しい"
ううむ、こんなにも違うものでしょうか?
ずっとコンデジを欲しいと思っていますが(自分用の)、どんな機種がいいか悩むところです。
色はなかなかその通りには出ないなあと思いますね。
植物用には何がいいのか・・・?
それでずっと買えませんです。
2015.04.02 08:19 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> ううむ、こんなにも違うものでしょうか?
自分でもびっくりでした。
いつも通常モードで撮っていて、シーンモードってのがあるんですけどそれに花とかが無いんです。
赤ちゃんとかペットはあるんですけど。
んで、そのシーンモードにしないと何故かホワイトバランスをいじれないようで
今まで気が付きませんでした。
しかもそれを替えてもイマイチの写りだったので諦めました。

> ずっとコンデジを欲しいと思っていますが(自分用の)、どんな機種がいいか悩むところです。
> 色はなかなかその通りには出ないなあと思いますね。
> 植物用には何がいいのか・・・?

悩みますよね~。
今はだいぶ安くなってるけど、それでもピンキリですものね。
逆に中古のほうが良いものが購入できるかも。(新品と同じ値段出すなら)
植物や花用に強いカラメがあったらいいですよね。
やっぱり一眼レフしかないですかね。
2015.04.03 09:03 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."アハ( ̄▽ ̄;)"
なぜだかわかりませんが、久しぶりの書き込みになりますね。(^^;)オカシイナァ

一番上のLUMIX DMC-XS3で撮ったヤツですが、青味が強いようなのでホワイトバランス「曇りモード」にすれば多少は良くなると思います。
ただ、曇りでもないのにこの色が出るとなると、やはり個性としか言いようがないですね~(^^;)
ともあれ、オートで気に入らなければ、天候や状況に合わせてホワイトバランスを変えてあげるのは有効な手段ですよ。

二番目のFinePix F30で撮ったヤツは、後ろのプランターの辺りが明る過ぎて白飛びしている事から、逆に花周辺を暗過ぎると判断して明るめに補正しているものと思われます。
これに関しては、仕様を見ると「露出補正」というのがあるので、マイナス補正してあげると多少はマシになるかも。
一段(1/3EV)ずつ補正して撮ってみて、実物に近いか或いは好みの写り具合のものをブログにアップするといいと思います。e-348

それにしても、こうして並べてみるとカメラの写り具合がここまでハッキリ出るもんなんですね~e-451
言われてみれば、i-Phoneの写真が一番自然な色合いに見えますね~e-454e-287
2015.04.07 22:49 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> なぜだかわかりませんが、久しぶりの書き込みになりますね。(^^;)オカシイナァ

確かにOGULAさん、久しぶりかもですね~。

色々とアドバイスありがとうございます。
すんごく嬉しいですよ。
ホワイトバランス、この機種ですがそこの設定が何だか面倒なんですよ。
でも先程、ようやくわかってきたのでホワイトバランスをいじってみました。
んで曇りモードにしてみたけど、若干良くはなったものの青が強いみたいです。
やっぱり個性って事で諦めるしかないようですね。
でも青以外ではホワイトバランスをいじるのは良いですね。
今度から使っていこうと思います。何とか操作も覚えたし。

> 二番目のFinePix F30で撮ったヤツは、後ろのプランターの辺りが明る過ぎて白飛びしている事から、逆に花周辺を暗過ぎると判断して明るめに補正しているものと思われます。

おお~~。すごい参考になります。
そうそう、白飛びなんですね。
露出補正、これなら簡単にできるみたいなのでまたやってみます。
白飛びの場合は露出でマイナス補正ですね。メモメモ。
色々と有難うございます。


それにしても今日撮影してみて思ったのですが、この青い色のままのほうが好きな色です。
実際もこの色で咲いてくれたら嬉しいんですけどね。
2015.04.08 12:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/595-f8e7bb25
該当の記事は見つかりませんでした。