mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

カトレアクローバー

P1020084.jpg
この前、天気の良い日にお花屋さんで見つけて連れて帰ってきました。
実はこのカトレアクローバー、ネットショップで見かけて一目惚れだったんです。
(この時期、何度でも一目惚れしちゃいますね。困ったものです)
でもネットだとやっぱり送料がかかるのがネック。
この前も買ったばかりでもう苗はあまり増やせない。
となると、苗よりも送料のほうが高くなってしまう事も多いです。
なのでぐっと我慢して、来年は絶対に買おう。と心に決めてました。
それがこんなに早く出会えるなんて。
入荷したばかりでまだ値段もついてなくて、たっくさんあったので選び放題でした。
お値段は400円。とにかくかわいい花です。
P1020083.jpg


P1020093.jpg

今、種まきをしていてストロベリーキャンドル(トーチ)と八重の石竹が発芽しました。
この2つは発芽率がかなり良いです。
なので石竹を先日のチューリップの鉢に2つ追加しちゃいました。
まだ小さいのでどうなるか不安ですけど、まあダメならダメで仕方ないかと。
ストロベリーキャンドルのほうは赤いので他の花と合わせるのがちょっと難しそうですよね。
白い花なんかだと合うんでしょうけど…。
何処に植えようか・・・。背丈もけっこう大きくなるようだし悩みます。

後はイベリス ドワーフミックスが1つだけ発芽しました。
茎の色からして紫か赤系が咲きそうです。
これは1年草で宿根の白いのも蒔いたのですがそっちはまだ発芽しません。
あ、あとはオダマキが2つ程、発芽というか茎が出てきました。
でもすんごい細い茎なんです。ビックリするくらい。
弱弱しくてすぐに消えてなくなってしまいそう。不安です。

最高気温 17.6
最低気温 6.6

関連記事

2 Comments

月青 says..."うわあ"
可愛いですね~。
一目ぼれというのがわかります。
オダマキの八重っぽいですね。
400円なら安いですよね。

石竹ってなでしこみたいな感じですよね?
可愛いですよね。
種は発芽すると嬉しいけど、どこに植えるかとなるといろいろ悩みますよね。
2015.04.03 20:15 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 可愛いですね~。
> 一目ぼれというのがわかります。

ですよね。もうかわいくてかわいくて。
確かにフリル咲きのオダマキに雰囲気が似てるかも。
色も形も。これ系が大好きなんでしょうね…。
>
> 石竹ってなでしこみたいな感じですよね?

良くわからないのですが、調べるとそうらしいです。
写真で見ると違いがまったくわからいです。
しかも八重で見本の写真がとても綺麗で購入したのですが、
どうも八重と言っても一重~半八重で八重はあまり出ないらしいです。
ナデシコとかは育てた事が無いので楽しみです。

> 種は発芽すると嬉しいけど、どこに植えるかとなるといろいろ悩みますよね。
そうなんですよね。
ストロベリートーチ、すごくかわいいのですが蜜蜂がとても寄ってくるらしいです。
なのでたくさん発芽してしまってどうしようか困ってます。
足長と違ってそう怖くはないですけど、それでもやっぱり怖いですし。
子供達は嫌がると思うので、もしかしたら端のほうに1つだけ植えて終わるかもしれません。
1株でもかなりデカくなるらしいです。
2015.04.05 11:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/596-cce0c762
該当の記事は見つかりませんでした。