mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


白いビオラ

P1020118.jpg

昨日、いつも行くスーパーの外でたくさん苗が売ってたんです。
いつも切り花と種くらいで苗の販売は無かったのに・・・。
油断していたので超うきうきしてしまいました。
マーガレットのポンポンコロナも200円で売ってたんですよ。
もちろん名札は無くただマーガレットしか書いてなかったんですけど。
これはすごく迷ったんですけど我慢しました。
ミニバラもピンクしかなかったけど、4号くらいの鉢が安く売ってました。

んで、白のビオラを購入してきました。(100円)
寄せ植えに使おうかなと思って。
植え替え待機中の苗が増えてきました。
天気がイマイチなので、やっぱり晴れている日にやりたいです。

P1020119.jpg
チューリップの大きい葉っぱですが、蕾が見えてきました。
隣のちっこいチューリップも蕾が見えてるんですけど、これって多分この1球から分級したやつですよね?
って事は1個しか発芽しなかったのかも。悔しい~~。

P1020097-001.jpg
フリル咲きのオダマキ。無事に2つ発芽して少しだけしっかりしてきました。
成長が遅いみたいだけど、頑張って育てたいです。

P1020117.jpg
ギリアは少しづつ咲いてきてます。
考えたら、ギリアの開花期って5~6月なんだそう。
だとしたらこっちだともっと遅いって事になりますよね。
ギリアは外でまだまだちっこい苗が3株もあるので、かなり長い間楽しめると思います。

最低気温(℃) 8.3 14:42
最高気温(℃) 11.1 00:04

関連記事

-4 Comments

月青 says..."待機中"
おはようございます。
白のビオラ綺麗ですね。白のビオラって珍しい気がします。
ウチには白のヒゴスミレがあるんですけど、その白がクリーム色ぽくて好きなんです。スミレ系は良いですよね。うまくすれば種が落ちて来年も楽しめますし。
うーーん、ウチも待機中が多いです。
地植え待ちなのですけど、
特に初めての苗は失敗したくないので慎重になります。
晴れるのが待ち遠しいですね。(^^)/
2015.04.07 07:45 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."ほ~"
カラフルなビオラが多い中、白というのも変に主張してなくていいですね~e-454

オダマキ、ちっさ~~~い!e-446
こんな風に小さいと心許無くて心配になりますよね・・・(^^;)
去年育てたおじぎ草の事を思い出しました。
もっとも、最終的には手がつけられなくなりましたが…(^^;) (トゲもあったし(^^;))
元気に育ちますように~e-459
2015.04.08 00:08 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 白のビオラ綺麗ですね。白のビオラって珍しい気がします。

そうなんです。
真っ白のビオラってあまり見かけないし、綺麗ですよね。

> ウチには白のヒゴスミレがあるんですけど、その白がクリーム色ぽくて好きなんです。
クリーム色ですか。それはすごく羨ましいです。
スミレってビオラとかと違ってわさわさ茂らない分、可憐ですごく素敵に見えちゃいます。
零れ種で咲いてくれるとすごくお得感があっていいですよね。

> うーーん、ウチも待機中が多いです。

やっぱりそうですよね。
何かここ最近は日が差しても寒いです。
そちらは今日はかなり寒いみたいですね。大丈夫でしょうか?
2015.04.08 12:38 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> カラフルなビオラが多い中、白というのも変に主張してなくていいですね~e-454

確かにカラフルな色が多いですよね。パンジー、ビオラって。
あまり濃い色は好きじゃないので、淡い色のビオラを見るとときめいてしまいます。
んでも白は格別の美しさでやられました。
本当はもっとたくさん購入して植えたほうが見栄えが良いんでしょうね~。

>
> オダマキ、ちっさ~~~い!e-446

でしょ。すんごくちっさいです。
でもこれ以上に、発芽したばかりのポンポンデージーの小ささにビビリました。
もう双葉合わせて2mmくらいの小ささなんです。
他の双葉は5mmくらいですかね?

オジギソウ、なつかしいです。
あれ?結局去年はどうなったんでしたっけ?
そうそう。あのトゲって凄いですよね。
葉っぱや花に似合わずかなりガッチリしたトゲですし。
薔薇のトゲ(ミニバラ)にも負けない感じです。
2015.04.08 12:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/597-bca81aab
該当の記事は見つかりませんでした。
