mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

交通安全

P1020131.jpg
月曜日に交通安全との事で苗を配っていてもらってきました。
何故かおじさんが自転車のかごに突っ込んできたんですよ。
持って行きなさいってな感じで。
私はすごく嬉しかったんですけど、これって逆にもらっても困るって人もいますよね~。
でもこのビオラ、かわいいですよ。何処に植えようか悩みます。
しばらくポットのまま待機ですね。

P1020129.jpg
こっちは寄せ植えにしたギリアと白ビオラ。
増えてくれればきっと素敵になるハズ・・・。

P1020130.jpg

ギリアは他の鉢に発芽した2つも一緒にしてみました。
でもまだまだ小さいんです。
無事に育ちますように。
ここ最近、また寒くなってきたので成長が止まってます。

P1020132.jpg
こっちは去年に続いて矢車菊です。
寒さで冬の間の葉はかなりダメージを受けてたけど、暖かくなったらまた下葉が増えてきてます。
これによって花数が鉢植えのよりも増えて咲いたので、今年は地植えもどきだけにしました。
ここだけで3株ありますが。(矢印のもの)もう少し離れた所にもう1つあります。
去年の開花は5月中旬だったので、もう少し先ですね。楽しみです。

最低気温(℃) 0.7 05:38
最高気温(℃) 8.4 13:14

関連記事

2 Comments

OGULA AZUKI says..."確かに"
人によってはありがた迷惑ですよね・・・(^^;)
別に敬語じゃなくていいから「いる?」って一言言ってくれればいいのにねぇ(^^;)
でも貰えてよかったですね。e-348

ギリアの小さい苗、植えるとき緊張しませんでした?
私なら手がプルプルしそう・・・(^^;)
しかも、たぶん息を止めながら植え付ける事でしょう。( ̄▽ ̄;)
2015.04.09 21:47 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> 人によってはありがた迷惑ですよね・・・(^^;)

ですよね~。
ただ思ったのですが、多分私が興味アリアリな顔に見えたんだと思います。

> ギリアの小さい苗、植えるとき緊張しませんでした?

しましたよ~。
プランターに勝手にパラパラ蒔いて発芽したものでポット植えじゃなかったから余計に。
土はかなり多めにすくったんですけど、根が思ったよりも全然張ってなかったみたいで、
植えてる途中で土が全部崩れちゃったんです。
で、クタっとなってしまってあせりました。
でも翌日にはシャキンとしていたので、やっぱり強いな~って感心しちゃいました。

> 私なら手がプルプルしそう・・・(^^;)
> しかも、たぶん息を止めながら植え付ける事でしょう。( ̄▽ ̄;)

って事で緊張して丁寧にやったつもりが、全然ダメでした。
でも結果オーライだったみたいで一安心です。
2015.04.11 12:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/598-2872db55
該当の記事は見つかりませんでした。