mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

くもり・・・

昨日、今日と曇りでやる気が起きません。
幸い、曇りでも寒くなくむしろ暖かいので良いんですけど。
とりあえず今日は今までサボリにサボっていた作業を決行。
・オルトランを全部の鉢にまく。
・ジュリアンに花咲く肥料。
・ミニバラにバラ用の肥料。
・ガーデニング用品の整理
・注文していたゴールデン培養土の再生土と花と野菜の土が届いたので、
再生用土を使って増し土。
とりあえずこれだけやりました。
数が少ないのにこれだけで気分的に疲れました。
お庭が広い月青さんちなんかだと大変なんてもんじゃないんでしょうね。
本当に頭が下がります。

そうそう、チューリップ。
芽がいつまでたっても出てこない球根の頭を触ってみたら、スポっと抜けたんですよ。
で、良く見てみると根っこがまったく生えていなくて球根も腐っているみたいでした。
他もほじくってみると全部で3球、どれも根が出ていませんでした。
2つはカビまで生えてるし。
完全にハズレの球根だったようです。
あ、土が悪かったのかもしれませんけど。

でももうあそこのHCで球根買うのはやめようと思います。
去年もミニ水仙が出なかったし、その前はダリアが全然違う姿で咲いたし。
去年の綺麗に咲いたチューリップはネットのイングの森さんで購入したんです。
でも気軽にHCで買えるのが本当は1番いいんですよね。
去年からピンク以外の八重咲きのチューリップの球根もたくさんあって油断してました。
とりあえず、来年は別のHCで買って様子を見たいと思います。
あ、無事にたくさん芽が出ているもう1つの鉢は違うHC出身だったと思います。
やっぱり!!

P1020162.jpg
ヤグルマギクにもう蕾ができていました。早いですよね。

P1020163.jpg
イングリッシュデージーも良く見ると花芽ができていました。
葉っぱが柔らかくてサラダにできそうな感じです。

曇り
19/10

関連記事

4 Comments

月青 says..."お疲れ様でした"
園芸作業って、地味で疲れます。
園芸作業をするまえに、ウォーミングアップに草取りをするという方がいますが、
えええ???っていう感じ。
草取りが好きな人じゃないとそういう発想は起きないと思います。

庭が広いというほどではないのですが、何かを植えておかないと、
猫に荒らされたりするので、結局手をかけずにはいられないんですよね。
手をかけていれば被害も少ないので仕方ありませんです。
チューリップの球根残念でしたね。
ワタシ、チューリップの球根は植えるときに消毒しますけど、morninggloryさんもしますか?
チューリップの球根は消毒して、薄い茶色の皮も取ったほうがいいといっている方がいて、そのようにしています。
もちろん、球根の良しあしというのもあると思います。
ヤグルマギク、蕾がでてくると楽しみですよね!
2015.04.14 20:32 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."ふ~む・・・"
チューリップ残念でしたね・・・
球根の善し悪しでHCが評価されるとは思いませんでした。(^^;)
私なら単純に業者のせいと考えてしまいますが、それを見抜けないHCもまた然りって事でしょうかねぇe-441
それとも、HCでの球根の管理や陳列方法が良くなかったのか・・・?e-450
いずれにしても、悪い印象しか無いのなら別の店に行った方がいいですもんね。
今度はハズレませんように・・・e-459
2015.04.14 23:02 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
ホントに地味で疲れますよね。
それにしてもウォーミングアップに草取りってビックリです。
でも実は、私も草取りはけっこう好きなんですよ。
なのでこの日も草取りやっちゃってます。若干わかるような。
でもうちの場合は草取りも少ないので比較にならないんですけど。
あ、でも草取り好きな人だったらあまり生えていないので余計に少し出ていても気になるレベルで
時間もあまりかからないのかもしれませんね。
ウォーミングアップにピッタリなのかも。スッキリするし。

猫に荒らされない為っていうのにもビックリです。
そっか~。
でも被害が少ないって事は多少はあるんですね~。
せっかくのお庭の花が猫の被害に合った日には猫もかなり憎くなりそうです。


> ワタシ、チューリップの球根は植えるときに消毒しますけど、morninggloryさんもしますか?

え~~??
球根、植える時に消毒するんですか??
来年の為などに、掘り起こした後に消毒は聞いた事があるんですけど、
購入したばかりのも消毒するのは知りませんでした。
ぐぐったらやっている人もいるんですね。
消毒とか面倒なので、チューリップは1年で買いなおそうと思ってたくらいなので。
そっか、手間をかけないと駄目なんですね。勉強になります。
とりあえず来年(今年の秋)はちゃんとやろうと思います。
2015.04.16 09:12 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> 球根の善し悪しでHCが評価されるとは思いませんでした。(^^;)

あ、HC自体は悪くないですよ。
苗とか、土や資材なんかはとても充実しているお店なので気に入ってます。
って事はやっぱり球根の業者ですよね。
あ、でもOGULAさんの言うようにそれを見抜けないHCや管理ってのはあるかもしれません。
でももう3回続いているので、次回はやっぱり球根は避けようと思います。

それにしても球根の消毒とか、やっぱり色々と手をかけないといけないと知って勉強になりましたよ。
ガーデニング作業って咲かせるまでは本当に地味だけど、
その分綺麗に咲いた時は感動ですものね。
2015.04.16 09:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/600-e8641604
該当の記事は見つかりませんでした。