mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

やっぱり

DSCF5018.jpg
ここ数日、秋田も雨だったり、晴れ間が見えたりと不安定なお天気です。
月青さんと同じく、私も昨日からくしゃみと鼻炎の症状が出てます。
まあ、毎年の事ですし数日でおさまるので点鼻薬で何とかしのいでます。

DSCF5017.jpg

枝垂れ桜、昨日から咲き始めましたよ。
すごく早いです。去年よりも10日くらい早いかと。
んで、数年前はGW中に開花していたので年々開花が早くなってるって事ですよね。凄い!
それにしても枝垂れ桜の撮影はかなり難しい。お天気が悪いせいもあって、どうしても暗い写真になっちゃいます。
OGULAさんのアドバイスで少し露出補正?をしてみたのですがそれでもイマイチ。
まあ仕方ないですね。
公園では週末から咲き始めているみたいですし、雨も止んだようだし後で行ってみようかな?

P1020168.jpg
ちょい青が鮮やかすぎて強いけど(写真のせいです)、ムスカリの深い青が大好きです。
ヤグルマギクのブルーもとてもいいですよね。他にも深い青の花があったら是非育てたいです。

DSCF5023.jpg
先日のビオラは余っているプランターに植えてみました。
このプランターは去年朝顔を育てた鉢で、根っこを簡単に除いた後そこに種まきとかしちゃってます。
再生用土と肥料を少し混ぜただけでなので、ちゃんと育つかどうかは不明です。

最高気温 12℃
最低気温 10℃

関連記事

4 Comments

月青 says..."しだれ桜"
10日も早いんですか!?
うわあ、今年の天気はどうなっちゃうんでしょう?

写真綺麗に撮れていると思いますけど・・・。(^^)/

プランター、ずいぶん大胆ですね!(^^;)
朝顔のプランターって、根張りがすごくないですか?
ウチだと朝顔の根を抜くときは、プランターの形にそのまま抜けちゃいますよ。
2015.04.16 21:02 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."早っ!"
10日ですかぁ・・・(・o・;)
たまたまなのか、それともこれからの気候を示唆するものなのか、気になりますね…

さて、写真講座です。(^m^)
 桜を撮る時に見上げて撮っているので、画面の中で空が占める割合が多いですよね。
なので、カメラが「明る過ぎる」と判断して光量を抑えようとします。
いわゆる「絞りを絞る」という状態なので、結果的に桜は暗く写ります。

 今回どれだけ補正したのかわかりませんが、それでも足りないようなら更に補正してみては?
(当然、空は明るくなり過ぎて真っ白になりますが、どうせ青空じゃないんだから問題ないでしょ(^m^))
ただ、ちょっとプラス補正したくらいでも暗いようなら、いっそ思いっきりプラス補正してみるという手も。
桜も白っぽくなってアーティスティックな写真になるかも・・・?(わかりませんが(^^;))

 或いは、カメラを桜に近づけるなりズームで寄るなりして、空の写り込みをなるべく少なく(例えば画面の面積の三分の一以下に)してあげると、カメラが桜の明るさそのもので判断してくれるので、適正露出になると思います。
実際、ムスカリの写真では、ムスカリが三分の二を占めているのでムスカリに合わせた明るさで撮れていると思います。
一方、バックは白く飛んでますよね。

と、文章で書いてもなかなか判り難いですかねぇ・・・(^^;)
ふ~む・・・(-_-;)
2015.04.16 22:56 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 10日も早いんですか!?
> うわあ、今年の天気はどうなっちゃうんでしょう?

実際にサイトを調べたら9日でした。
でもうちの横のしだれ桜の去年の画像を確認してみると10日でした。
平年差では7日だそうです。
以前GWに咲いていた時は、逆にかなり遅い時期だったのかもですね。

> 写真綺麗に撮れていると思いますけど・・・。(^^)/
ありがとうございます。
でもこれ以外は本当に暗くてイマイチのばかりだったんですよ。


> プランター、ずいぶん大胆ですね!(^^;)

あはは~。大胆というか、かなりおおざっぱな性格なので…。

> 朝顔のプランターって、根張りがすごくないですか?

なうなんです。処分する時にはかなり根が張っていて凄い事になってますよね。
土なんて殆どないんじゃない?って感じですし。ですがそのままずっと放置していると
簡単に抜けたり取れたりしますよ。
寒くなってプランターの片付けが面倒なので、毎年2つくらいは春まで放置しちゃうんです。
で、暖かくなってから土の処分をしているのですが、
その時にはいい感じで土がしっかり残っている感じです。
なので今年はそれを再利用できないかなと思っていたんですよね。
無事にできて良かったです。まあ、本当は良くないんでしょうけど…。


2015.04.20 11:25 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> 10日ですかぁ・・・(・o・;)
> たまたまなのか、それともこれからの気候を示唆するものなのか、気になりますね…

何だか今年はどうなるのか不安ですよね。
青森では観測史上最も早かったみたいですし。

> さて、写真講座です。(^m^)

わ~い。ありがとうございます。
すんごく詳しくて勉強になります。
そっか、空が占める割合が多いからなんですか。
しだれ桜って普通の桜よりも見上げての撮影になりますもんね。
とりあえず露出補正で何枚か撮影してみようと思います。
露出補正で撮影するだけでもやっぱり違いますよね。

空の映り込みをなくす。
これ、やってみたいのですが桜がやや高くて私の身長に届かないんですよ。
でも、昨日やってみたら低い位置でも咲く初めていたので満足いく明るさで撮れました。
うわ~い。ありがとうございます。

ムスカリの写真の白飛び、これまた難しいですね…。う~ん。
あ、でもOGULAさんの説明は良くわかります。
また色々と教えて下さいね♪
2015.04.20 11:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/601-6ddfe64a
該当の記事は見つかりませんでした。