mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

胃カメラ

P1020186.jpg

実はここ1週間ばかり、ずっと夕食後にみぞおちの上(胸の谷間あたり)や喉に若干の違和感があったんです。
胃が痛いとかじゃなく、何だか違和感程度で様子を見てたんですけど、
金曜になって今度は胃が苦しくて気持ち悪さも出てきたのでヤバイかもと思い病院に行ってきました。
とにかく胃が重いんです。キリキリなどの痛いとかは無いんですけど。

で、土曜日に胃カメラをやってきました。
胃カメラは10年くらい前にやったっきりです。
前回やった時はかなり辛いと聞いていたので覚悟して行ったのですが、あまり苦しくなかったんです。
なので今回も大丈夫かなと思っていたら…。
ものすごく苦しくて辛かったです。
口から入る時はもちろん、検査中もとにかく苦しかったんです。
いま思ったのですが、どうもカメラの管?あれが前回よりも太かったと思うんですよ。
10年前のほうが細かったってどうなの?って感じなんですけどね。

でも先生は腕が良いとかなり評判が良い先生みたいです。
でもとにかく、次受ける時はここの病院での内視鏡検査は避けたいです。
先生はやさしくて凄くいい先生なんですけどね~。
あ、ちなみに鼻からの検査もできるみたいなのですが、
看護師さんに聞いたら、結局鼻からでも苦しい人は苦しいって言ってました。
麻酔のとろ~っとした薬、あれを飲む(?)時点で相当苦しかったので、それを鼻から入れると聞いて、
断念しました。鼻から何か入れるほうが正直嫌かも。

そうそう、肝心の結果ですがただの胃炎だったみたいです。
でもたくさんのポリープがあったみたいです。
前回もポリープはあったので、できやすいのかも。
ただ先生が言うのは良性で今後も癌化する事はないみたいです(本当か??)
とりあえず一安心です。
でも何だかまだ、胃のほうは落ち着かない感じです。
でも喉のほうは完全に違和感が無くなったのでこれは本当に良かったです。
今後は食事内容や早食いドカ食いに気を付けたいです。どっちも良くするのでそのせいですよね。
反省します。

P1020182-001.jpg
横の桜ですがだいぶ咲いてきました。
でも今日の雨と暴風で終了してしまうかもしれませんね。
天気が悪くて花見もちゃんとできなかったので残念でした。

最高気温 15℃
最低気温 10℃

関連記事

4 Comments

月青 says..."うわあ"
胃カメラをするのは担当の先生ではないんですか?
内視鏡専門のドクターがするのかな。
苦しいのは嫌ですよね。
検査というだけで心苦しいのに、いざ検査をして苦しいのは二重の苦しみですよね。
ただの胃炎というならいいというか気持ちが落ち着きますよね。
しばらく甘いものは控えたほうがいいですねえ。

桜綺麗ですね。
こちらは八重桜が咲いてきていて、桜餅モードです!
2015.04.20 17:51 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."うへぇ~~~"
麻酔、病院によって違うのかもしれませんが、のどぬーるスプレーみたいなスプレータイプもありましたよ。
あと内視鏡は、以前は太さ1センチのものが主流でしたが、今は5.9ミリが浸透しつつあると思いましたが、5.9ミリから1センチに戻るというのも変なので、違う病院では?
同じ病院だとすると・・・ 何故なんでしょうね?(^^;)
それはともかく、単なる胃炎ということなら一安心ですね。e-348e-287
しかも、ポリープも良性ならあまり気に病む必要も無いでしょうね。
早食いドカ食いは満腹感が出るのが遅いですから、食べ過ぎにも繋がりますよ(^^;)
できれば野菜類から食べるようにして、更に良く噛むようにすると~~中略~~で食べ過ぎを防げるそうです。( ̄▽ ̄;)
あぁ、あと早食いドカ食いだと胃酸が沢山出るのかなぁ?
胃酸が逆流して喉がやられるのかもしれませんね。
ともあれ、おっしゃるように食べ方に気をつけるのは良い事ですね。e-454

桜、八重でしょうか、見事ですね~e-446
モコモコで華やかですな~e-454
枝垂れ桜ってそういうものなんでしょうかねぇ…?(^^;) (実は知らなかったりする…)
2015.04.21 00:19 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 胃カメラをするのは担当の先生ではないんですか?

胃カメラ、担当の先生がしてくれました。
というか、家の近くの個人病院なので先生は1人なんです。

苦しかったのですが、今思うと鼻炎気味で鼻呼吸はできにくくてパニックを起こしたせいもあるかもです。
喉が麻酔のせいで殆ど呼吸や飲み込みができない状態だったんです。
なので余計に息苦しくなってたのかな?
あとは胃の調子が元々悪かったせいもあるかもですね。

> しばらく甘いものは控えたほうがいいですねえ。

これはかなり厳しいですよね。でも頑張ります。
>
> 桜綺麗ですね。
> こちらは八重桜が咲いてきていて、桜餅モードです!

八重桜、綺麗ですよね。
やっぱり開花も遅いんでしょうね。持ちもよさそうな気がします。
2015.04.21 21:19 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
そう、そのスプレーを効きが悪くて追加でしてもらったんですが、
もっとミスト状だと思ったのにけっこう液体感バッチリでむせてしまったんですよ。
口の中に苦いのが広がって更に最悪な気分に…。
胃カメラ、OGULAさんもやった事あるんですか??

> あと内視鏡は、以前は太さ1センチのものが主流でしたが、今は5.9ミリが浸透しつつあると思いましたが、5.9ミリから1センチに戻るというのも変なので、違う病院では?

太さ、以前は1センチだったんですか??
あれ?先日やったやつですがどう見ても1センチ以上あった気がします。
とにかく太い感じがして喉に入っていくのから胃に入る時まで異物感たっぷりだったんです。
どう考えても3センチ以上あったように感じました。
んで以前やった時のは1センチで合っていると思います。
でも多分、大げさに見えただけなんでしょうね。
う~ん、でもやっぱり1センチ以上あったように思いますよ。絶対に。

> 同じ病院だとすると・・・ 何故なんでしょうね?(^^;)

あ、以前やった所は前に住んでいた所なので違う病院です。
隣の県なのでもう行くこともないかも。
行ければ是非またそこにお願いしたいくらいなんですけどね。


> 早食いドカ食いは満腹感が出るのが遅いですから、食べ過ぎにも繋がりますよ(^^;)
> できれば野菜類から食べるようにして、更に良く噛むようにすると~~中略~~で食べ過ぎを防げるそうです。( ̄▽ ̄;)
> あぁ、あと早食いドカ食いだと胃酸が沢山出るのかなぁ?
> 胃酸が逆流して喉がやられるのかもしれませんね。

多分すべておっさる通りだと思います。
ドカ喰いはまあ、たまにでそこまでするほうじゃないんですけど、
とにかく普段から早食いであまり噛まない事が多いんです。
本当に気をつけないといけないですよね。
とにかく今後はゆ~っくり噛むのを注意していこうと思います。

>
> 桜、八重でしょうか、見事ですね~e-446
> モコモコで華やかですな~e-454
> 枝垂れ桜ってそういうものなんでしょうかねぇ…?(^^;) (実は知らなかったりする…)

モコモコですよね。
でも引いてみると枝が少ないのでかなり寂しい感じなんです。
で、花びらを良く見てみると一重じゃなく半八重?確かに八重気味でした。
なので余計にに豪華に見えるんでしょうか。
枝垂れ桜 八重で検索してみたら八重紅枝垂の写真ソックリでした。
でも近所の公園にも八重のしだれ桜があるんですけど、
そっちは開花もかなり遅くて半端ないくらいのモコモコなんです。
いつもは行かない方面なので明日にでも行ってこようと思います。
2015.04.21 21:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/602-bdf00dda
該当の記事は見つかりませんでした。