mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


植え替え

DSCF5029.jpg

今日も朝から雨でガッカリでしたけど、
天気予報通りすぐに止んで午後から晴れてきてくれました。
なので本当に久々に園芸作業できました。
ずっとしていなかったオダマキの植え替えをしました。

DSCF5030.jpg
オダマキさん、花芽ができてるんですよ。楽しみです。
あ、先日開花しているフリル咲きのオダマキを見たんですけど、
思っていた以上に小さくてビックリしました。でもかわいかったです。
オダマキの葉っぱってかわいいですよね。
良く雑草のようにお庭の隅や道路脇なんかに生えているのを見るのですが、
葉っぱだけでもかわいくて何だか存在感があるんですよね。

DSCF5032.jpg
アルメリアの蕾がつくしのようにニョキニョキ出てきました。
ついこの前までまったく変化なしだったのに突然なんですね。

DSCF5034.jpg
マリーゴールドの種を蒔いたのですが、無事に発芽しました。
発芽率も良いし、発芽まですぐでした。
キリマンジャロホワイトって品種らしいです。
ただ、背丈が45センチとちょっと高いみたいで、合わせるのが難しいかも。
もっと低いんだと思いこんでました。
マリーゴールドってもっと小さいですもんね。

最高気温 13℃
最低気温 8℃

関連記事

-4 Comments

月青 says..."オダマキ!"
オダマキ、植え替えしたんですね?
お疲れさまです。
早く、お花が見たい~~。
フリル咲きって小さくてコロンとしていますよね。

マリーゴールドの種類は多くなっていますよね。
高さがあるマリーゴールドは育てたことがないので興味津々です。
咲いたらアップしてくださいね。
2015.04.22 21:07 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."オダマキ!"
ほほぉ~ こちらでもオダマキネタですかぁ(^m^)
どんなのが咲くのか楽しみですね~
え? オダマキが雑草のよう生えてる!?e-451
園芸品種だとばかり思ってました。(^^;)
そういえば、園芸店の山野草のコーナーにあったような・・・(-.-;)
2015.04.22 23:13 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> オダマキ、植え替えしたんですね?

そうなんです。やっとです。
オダマキの土って普通の培養土だと駄目なんですよね?
とりあえず川砂を混ぜたりしてみました。

> フリル咲きって小さくてコロンとしていますよね。
コロンとしてました。
それで花も一つが小さくてかわいかったです。
>
> マリーゴールドの種類は多くなっていますよね。

そうなんですね。花が大きいのとかも気になります。
実はマリーゴールドにはあまり興味なくて。
どちらかというと、夏の花は朝顔以外はあまり興味ないのかも。
でも色々な品種を育ててみたいので挑戦してみます。
あ、今日はペチュニアのドレスアップネオが売っていてかなり迷いました。
去年はピンクを育てたのですが、今年は白が欲しいです。
大輪で綺麗すよね~。
2015.04.23 17:58 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
2人ともタイトルが同じで笑ってしまいました。

> え? オダマキが雑草のよう生えてる!?e-451

え?見たことないですか??
こっちではけっこう見かけますよ。
もろ零れ種で増えた感じで咲いてます。

> そういえば、園芸店の山野草のコーナーにあったような・・・(-.-;)

そうそう。山野草なんですよね。
なので土も山野草専用の土にしたほうが良いとかで。
でも面倒なので普通の培養土に川砂と赤玉土を混ぜてみました。
それでもまだいいみたいです。
まだもう1つ残っていて、川砂が無くなってしまったので、
そっちは川砂なしで植えてみようかなと思ってます。大丈夫かな??

2015.04.23 18:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/603-2563aaea
該当の記事は見つかりませんでした。
