mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



チューリップ♪

DSCF5038.jpg
先週末から雨の中、白のチューリップが咲き始めました。
お天気が良くなったら開き始めてとてもかわいいです。

P1020189.jpg
でも今日咲いていた姿を見たのですが、何だかピンクが濃くなっています。

DSCF5026.jpg
これが咲き始めの頃です。まだ白かったんですけど。
もしかしてこっちがピンクの八重だったんでしょうか?
どこに何を植えたのか、実はちょっと覚えてないんです。
でもこっちがピンクで間違いなさそうですよね。
って事はもう1つのたくさん蕾があるほうが白の八重なのかな?そのほうが嬉しいかもです。

DSCF5035_20150423214606e93.jpg
西洋セキチクに本葉が出てきました。
けっこう成長がゆっくりですね。
しかもネットで調べてみると、西洋石竹って背丈がかなり高くなるみたいなんです。
でも種袋には30センチとなってます。
が、花の特徴の所に草丈はセイヨウセキチクはセキチクよりもやや高くなんて書いてあります。
どっちなの?って感じですね。
色も色々あるみたいで、これは茎の色が緑ですが、他のは紅っぽい色です。
違う色が咲くのはとても嬉しいです。
やっぱり今の時期って楽しいですね~。

最高気温(℃) 18
最低気温(℃) 6

関連記事

-2 Comments

OGULA AZUKI says..."どうなんでしょうねぇ?"
ググってみた感じでは、石竹は15センチ~20センチくらいとのことなので、
30センチあれば「やや高い」という表現は間違いとも言えないし、
でも10センチの差なんて育て方次第で誤差になるとも考えられますし、難しいですね…(^^;)
西洋石竹の方も、背の高いものは1メートルにもなるとか、どこかで見たような…(^^;)
いずれにしても、背が低ければ育て易そうだし見た目も可愛くなりそうだし、
背が高ければ切り花としても楽しめそうだし(種を取らなければ)、
これからが楽しみですね。e-348
2015.04.26 22:46 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> ググってみた感じでは、石竹は15センチ~20センチくらいとのことなので、
> 30センチあれば「やや高い」という表現は間違いとも言えないし、

OGULAさん、凄いです。
そうなんですね。石竹、15センチ~20センチなんですね。
だとしたらおっしゃるとおり、30センチは若干大きいくらいですよね。
30センチだったらまだいいんですけど、さすがに1メートル超えは困りますもんね。

> いずれにしても、背が低ければ育て易そうだし見た目も可愛くなりそうだし、

ですよね。見た目、かわいいほうが断然よいです。
あ、広いお庭があれば背丈が大きいほうが見栄えしていいな~とは思います。
やっぱり憧れですね~。
とにかく花が早く咲いて欲しいです。でも開花はまだまだですよね。
2015.04.27 16:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/604-ce9685c5
該当の記事は見つかりませんでした。
