mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



白八重チューリップ

DSCF5048.jpg
白のチューリップが咲きました。
真っ白でとても綺麗~~。

DSCF5044.jpg
これで球根の花が咲き揃い(?)ました。それにしても1輪だけのピンクは寂しいです。
白いほうは小さい花芽もたくさんあるので当分楽しめるかもしれません。
ただ、GWは旅行に行くのでどうなるか不安です。水やりの難問もありますし。

P1020208.jpg

ここ数日、とても暖かいせいでオダマキが急成長しています。
もうすぐ開花しそうです。
P1020207.jpg
良く見ると、他にも花芽がたくさん出てきました。

P1020213-001.jpg
種まきしたオダマキですが、本葉が出てきました。
双葉と違って、ちゃんとオダマキの葉っぱです。まだまだすっごく小さい芽なのにかわいすぎます。

ただオダマキ、ネットで調べれば調べるほどけっこう難しいみたいで不安たっぷりです。
夏に弱いので、小さい苗だと夏越しできずに溶けてしまう事も多いみたいです。
こちらだったらまだ大丈夫なのかな?
様子みて、無理そうだったら秋蒔きにしてみようと思います。

最低気温(℃) 8.7 05:32
最高気温(℃) 21.9 12:01

関連記事

-4 Comments

月青 says..."白八重"
この白八重のチューリップ、ウチのチューリップと同じかもしれません。
名前は忘れちゃったんですけど、最初は赤っぽい蕾で開くと白くなっていました。

オダマキ、楽しみですね。
そういえば、今日HCでアウトレットコーナーにオダマキが100円で出ていて、
花は終わりかけですけど、2つも買ってしまいました!
まったく、困ったものです。
2015.04.28 22:38 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."チューリップ園"
行ってきました~ 地元のe-440
こちらと同じチューリップがあったかどうかはわかりませ~ん( ̄▽ ̄;)

植物が沢山あると、旅行などで不在の時は水遣りとか心配になりますね。e-456
あと、折角咲いた花を見れないとか・・・(^^;)
あれ? でも水遣りは以前も何か対策してましたよね?
数が多くて難しいのかな・・・e-450
2015.04.30 21:17 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい。

> この白八重のチューリップ、ウチのチューリップと同じかもしれません。

うちもちゃんとした名前はついていませんでした。
その分安かったのかな??でも白八重って綺麗ですよね。
是非来年も植えてみたいです。

> オダマキ、楽しみですね。
> そういえば、今日HCでアウトレットコーナーにオダマキが100円で出ていて、
> 花は終わりかけですけど、2つも買ってしまいました!
> まったく、困ったものです。

オダマキ、無事に開花しました。すごく綺麗すぎてウットリです。
アウトレットコーナーで100円とはビックリですね。
こっちはようやく開花期を迎えたばかりな感じですので、安くなるのも近いかな?
2015.05.07 12:05 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
こちらもすっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
チューリップ、確か去年もたくさん撮影していましたよね。
チューリップ園は色々な種類があるんでしょうね~。1度行ってみたいんですけど、
家族はみんな花に興味なくて付き合ってくれないんです。ガッカリです。

> 植物が沢山あると、旅行などで不在の時は水遣りとか心配になりますね。e-456
> あと、折角咲いた花を見れないとか・・・(^^;)

そうなんですよね。開花を観察できないのはかなり痛いです。
かえってきたら疲れているのにやることがたくさんで逆にやる気が起きなかったりです。

> あれ? でも水遣りは以前も何か対策してましたよね?
> 数が多くて難しいのかな・・・e-450

そうなんですけど、真夏なのでこの時期にあまり対策してしまうと逆に水が多すぎるかな?とか思ったり。
今回は何も対策せずに、(雨の予報もあったので)
行く前にたっぷり水やりして、日が長時間当たる所から移動させたくらいにしました。
帰ってきたらどの花も無事にピンピンしていました。
結局雨も降らなかったみたいなのですが、土も乾いた様子もなかったので不思議です。
2015.05.07 12:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/605-5793a0e7
該当の記事は見つかりませんでした。
