mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


ゴールデンウィーク

今年のGWは3泊4日で東京旅行に行ってきました。
それはまた後で記事を書くとして、旅行中に開花していた花の紹介です。

今回、水やり対策はまったくしていかなかったんです。
行く前にたっぷり水をあげただけ。雨の予報も出ているし大丈夫かな~?なんて。
でも帰ってきたら全部ピンピンしていました。良かった~。

P1020294.jpg
オダマキが開花しました。
ウィンキーダブルローズホワイトです。
1つはGW中に咲いていて、帰ってきたら若干くたびれていたので
今朝新たに開花したほうの写真を撮りました。
綺麗です~~。

P1020295.jpg
こんな感じでたくさん咲いてきています。
けっこうたくさん蕾がつくんですね。
普通のオダマキはうつむいて咲くそうですが、このウィンキーは上向きで咲くんですって。
濃い色のほうが断然好みなのですが、この色もやさしい感じでいいですね。

DSCF5065.jpg
一緒に植えていたムスカリは完全終了してしまいましたが、
ようやくイングリッシュデージーが咲きました。
ムスカリは茎を刈り取ってしまいました。

DSCF5062.jpg
アルメリアもたくさん咲いていました。賑やかになってきました。

P1020307.jpg
チューリップと一緒に植えたパンジーも開花しました。
んでも去年と違って普通のパンジーになっちゃってました。
本当は超フリフリだったんですけど。

P1020310.jpg
こっちは零れ種で咲いたビオラ。
土が悪いせいか、すごく小さい株で花も小さ目です。
去年もここの場所でひっそり咲いていたので、このままたくさん増えればいいんですけどね。
花色は元々よりもだいぶ薄い感じですね~。

そうそう、朝顔の事、すっかり忘れていました。
明日にでも朝顔の種の募集をしたいと思います。
ちょっと種の確認とかしないと駄目なので。

関連記事

-2 Comments

OGULA AZUKI says..."なるほど"
確かに真夏じゃないんだから、必要以上に対策しなくてもよかったようですね。(^^;)
元気で良かったですね~e-454

オダマキ! へぇ~こんな花もあるんですね~e-451
可愛いじゃないですかぁ~e-454
他の花も色々咲いて、より一層華やかですね~e-454

>>そうそう、朝顔の事、すっかり忘れていました。
忘れないであげて~~~e-452
(^m^)クス
2015.05.07 21:06 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさん"
> 確かに真夏じゃないんだから、必要以上に対策しなくてもよかったようですね。(^^;)

そうなんですけど…。
毎年GWの時期はそれでOKだったんですけど、
今年は4月後半にイキナリ暑くなったのでかなり迷いました。
本当に困りますよね~。

>
> オダマキ! へぇ~こんな花もあるんですね~e-451
> 可愛いじゃないですかぁ~e-454
> 他の花も色々咲いて、より一層華やかですね~e-454

オダマキ、かわいすぎますでしょ?
やっぱり華やかに憧れます。冬が寂しすぎるので余計に。
関東だったら冬でもお花を楽しめるんでしょうけど、東北は皆無ですもんね。
>
> >>そうそう、朝顔の事、すっかり忘れていました。
> 忘れないであげて~~~e-452
> (^m^)クス
途中までは忘れてなかったんですよ!!
でも連休前の忙しさでスッカリです。
上の子の慣れない中学生活もあって本当にいっぱいいっぱいだったりです。(´;ω;`)

2015.05.08 15:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/607-0b418226
該当の記事は見つかりませんでした。
