mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


黄色い花芽

dc062603.jpg

プランターのピンク水玉さん達なのですが、かな~り小さいですがみんな花芽が2つくらいつきました。
でも成長がかなり遅いみたい。
暁さんは今の所咲いてしまったのも合わせると13個くらい蕾ができて日々どんどん成長しているんだけど…。
で、水玉さんのかなり下の脇芽を見てみるとエリアさんが言っていた黄色の花芽がありました。
dc062604.jpg

以前どこかの掲示板で黄色の蕾について見たのを思い出したのですが、
蕾が黄色くなって落ちるのは水切れか肥料不足か、窒素分の多い肥料のせいかのどれかだそう。
でもエリアさんちの場合は今は普通に花が咲いているわけだし問題ないと思います。
多分たくさん蕾がつきすぎると全部に栄養が回らなくて、
駄目になる蕾もあるんじゃないかなと思います。
黄色の蕾が多くなっててあまり咲かないようだったら、
その時は花用の燐酸の多い肥料(花咲く肥料)とかを与えればいいのかもです。

ちなみにうちは暁さんには花咲く肥料をあげましたが、まだ他の子達にはあげてません。
だいたいいつ頃からあげればいいのかな?
夏至を過ぎたら窒素分肥料を切って、燐酸の多い肥料に切り替えるのが良いそうですが、
切り替えって液肥だったらいいけど、固形の肥料とか(マグアンプとか)はどうしたらいいのかな?
まさか取り出したりするわけにいかないだろうし。
期間をある程度あけてあげればいいのかな?
肥料はこの前痛い目にあったのでやっぱり神経質になってしまいます。

関連記事

-2 Comments

エリア55 says..."そうだよね・・・"
マグァンプって最初に土に混ぜたら取り出しようがないよね・・・
でも、九大の朝顔HPにはマグァンプを使ったら追肥の必要ないって書いてあるよ
にゃんこさんもマグァンプ使ってたら追肥しなくてもOKって言ってた
(HB101っていう活力剤のみでOKとか・・・)
でもにゃんこさんはマグァンプを後から蒔いてるんだよね・・・
九大のHPにはマグァンプは蒔いても効果ないって書いてあった・・・
???だよね・・・

思うんだけど
肥料って大輪咲き、採種用、・・・って朝顔の目的によって違くない?!
私たちはどれを目安に育てたらいいんだろうね・・・

ま、とりあえず私も花の咲き具合を見て
花咲く肥料に切り替えます
効果は去年実証済みですから!(笑)
2010.06.27 14:08 | URL | #- [edit]
morningglory says...""
マグァンプのアって小さいァだったんですね。(笑)
私もマグァンプは1年間追肥の必要なしとか読んだ事があったので、だったら他の肥料は必要なし?
って思ったんです。花咲く肥料あげたかったのにあげたらマズイのかな~って。

で、うちのマグァンプ(中粒)の裏には置肥として使用するにはって書いてあったので後から乗せちゃいました。
九大のサイトには効果ないって書いてあるの??
朝顔にはあまり効果ないって事かしら?
それとも大輪とか変化朝顔とかの朝顔に限ってなのかな?
やっぱり難しいね~。
でもにゃんこさんも立派に咲かせているし、ちゃんと見ながらだったら問題ないんじゃないかなと思います。
ホント、どれを目安に育てたらいいのか困りますね。
でも花咲く肥料は実証済みとの事で。
咲かなくなってから復活したんですよね?
やっぱりすごいですね。私も期待しちゃいます♪
2010.06.27 16:09 | URL | #5wmSjz6k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/61-e6edb85f
該当の記事は見つかりませんでした。
