mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

雨&曇り

P1020363.jpg

今日は朝から雨だったり、途中止んでまた降ったりとどんよりな天気です。
なので今日は園芸作業まったくナシ。
写真はすべて昨日撮影したものになります!!
1枚目の写真、ヤグルマギクを上から撮影してみました。
美しすぎて、ちょっと怖いかもです。

P1020371.jpg
ギリアもたくさん咲いてきました。
ただ、最初の頃のほうが大きく咲いてたんですよね。

P1020377.jpg
それよりも大変な事が置きました。
実は、このアルメリアのハンギングなのですが、花がら摘みをしていると何だか臭うんですよ。
ここ数日、(・・∂) アレ?って思ってて、
昨日とりあえずアルメリアを匂ってみたんです。そしたら犯人はアルメリアでした!
もうね、猫のうんちっぽい匂いです。かすみ草も臭いらしいですけど、多分同じ匂いなんだと思います。
ただ、調べてみたらアルメリアが臭いという記事が無いんですよね。
かすみ草は有名らしいですけど。
吊るしておいているので、猫のうんちじゃないし。
花から匂っているのは事実だと思います。
でも今年で3年目ですが、今までこんなに匂った事ってなかったんです。
何故にこんな事に…。
悲しいですけど、今年で処分しようかなと思ってます。
こんなに綺麗なのに~~~。(´・ω・`)ガッカリ…




関連記事

2 Comments

OGULA AZUKI says..."ウンチ臭い・・・んですか!?"
去年まではなんともなかったのにですかぁ…e-450
土が臭ってるわけじゃないんですよね?
どの花も臭うんですか?
カメムシはまだ出てこないか…(^^;)
何でしょうねぇ?e-441

ハンギングの上には、何か原因になりそうなものとか無いですか?
上に何か原因物質があって、雨水に溶けてハンギングに垂れてきているとか・・・

ハンギングの器って、ココナッツの繊維か何かでしたっけ? 天然ものですよね?
使い続けたら変質とかしないのかなぁ?と思ったんですが・・・(^^;)よくわかりませんが…
植え替えたら臭いを発しなくなったりして?
どうせ処分するのなら、廃棄する前に試してみるのもいいかもですね。
もっとも、植物を捨てるのはタダですが、器の交換となると出費が発生しますけどね(^^;)
2015.05.19 22:01 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
マジです!マジで猫のうんちのような臭さしてますよ!!
今まで直接花を嗅いだ事がないのでわからないのですが、
元々若干臭い花なのかもしれません。
でも今年は、とにかく近くにいるだけで匂ってくる状態なんです。
一緒に植えているパンジーやビオラは全然臭わないし、花自体の匂いではあると思います。
上に何もないですしね~。

まあ、他の花には匂いが無いって事で違うと思うのですが、
でも3年も経っているので他の要因がアルメリアに蓄積された可能性はありますよね。
ハンキングの受け皿?何かの繊維だと思います。
替え用のものが売ってますね。
かなり変質もしているし、ボロボロなので花が終わったら取り換える予定だったんです。
その時はアルメリアも一緒に移植予定だったんですけど。
でもこの匂いでは、もう無理かもですよ~。
まあ、いつかアルメリアの苗か種まきしてまた育てたいと思います。
2015.05.22 08:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/612-89541bd1
該当の記事は見つかりませんでした。