mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニバラ

DSCF5086.jpg
毎年、我が家で1番最初に咲くジュピターさん。
去年の初開花は5月31日でした。今年はあと数日で咲きそうです。
今、過去記事見てみたら、去年(2013年)は初開花が6月4日くらいだったんですと書いてます。
毎年どんどん早くなってるみたいですね。

それから去年の6月は気温が30度くらいで数日続いて、あっと言う間に薔薇が開いてしまったので
かなり残念だったんですけど、今年はそこまで暑くなりませんように。
まあ、4月~5月頭が暑かったので、それで夏までは勘弁ですよ。
おかげで開花が早くなったので良かったですし。

それから、今年は何故かうどん粉病が出ていません。
今の時期にはかなり悲惨で大忙しなんですけど。
不思議でなりません。
でもその変わり、今はまだ出ていないハズの黒点病が出てきてます。
全部じゃなく一部の薔薇だけなので良いのですが、感染するんですよね?
うどん粉病では枯れないけど、黒点病は葉がかなり落ちて無くなってしまうし、
そうなるとかなり体力を消耗するので良くないみたいです。
とりあえずベニカスプレーをしてみましたけど、あまり効果ないかもです。

P1020383.jpg
スイチャリです。
あまり深く剪定しなかったせいか、ものすごく茂ってきちゃいました。
蕾も小さいけどドッチャリで、どうなっちゃうのか。

P1020381.jpg
オダマキさん。まだ咲いてます。
種がすごくできやすいみたいですね。着々と実って大きくなってます。
楽しみです~。

最低気温 14.1℃
最高気温 18.7℃

関連記事

-2 Comments

月青 says..."可愛い"
蕾も葉も綺麗ですねえ。

今年は黒点病予防に、まじめにマルチングをしています。
ウチの場合は、完熟たい肥。
あとは消毒。葉裏に3分の2くらいかな。
効果があるといいなと思っています。

スイチャリ、全部咲いたら見事ですね!
重すぎるかな?

2015.05.22 21:20 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 蕾も葉も綺麗ですねえ。

ありがとうございます。
うどん粉が出ないとけっこうツヤツヤして綺麗なんだな~と感激でした。
ただ、やっぱりポツポツと黒点が出ていています。


> 今年は黒点病予防に、まじめにマルチングをしています。

マルチング、以前は冬だけやってたのですが、
やっぱり跳ね返りを防ぐためと乾燥防止に必要なんですね。

> ウチの場合は、完熟たい肥。
完熟たい肥、初めてききました。堆肥って鉢植えでも大丈夫でしょうか?

> あとは消毒。葉裏に3分の2くらいかな。
> 効果があるといいなと思っています。
葉裏の消毒は本当に大変ですよね。
これだけやっていたら、効果は絶対にあると思いますよ。
かなり手をかけていて凄いですね。
やっぱり薔薇って手がかかる!でもその分綺麗ですもんね。
2015.05.23 14:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/613-01e6de77
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。