mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朧月

P1020392.jpg
多肉の朧月さん、冬の間にシナシナしちゃって水をあげても戻らないのでカットしたのですが、
何とカットしたものに花芽がついて、今朝花が咲きました。
ビックリです。朧月を育てて今年で4年目だったと思うのですが、花を見たのは初めてです。
こんな小さい状態でも咲くんですね~。

P1020393.jpg
葉さしの赤ちゃんもプクプクとしてきました。
多肉ってホント、不思議な植物だと思います。
それにしても早く寄せ植えなり、植え替えてあげないといけないんですけど。
延ばし延ばしになってます。

P1020394.jpg
種まきのオダマキですが、本葉が3枚になりました。
まだまだちっこいですが2株とも順調です。
これはフリル咲きのワイイレッド&ホワイトです。

最低気温 14.8℃
最高気温 19.7℃

関連記事

2 Comments

月青 says..."朧月"
花が咲いたんですか!?それは嬉しいですね。
えー、植え替えなくてもよさそうに見えますよ?

オダマキ、2株とも順調ですか、楽しみですね。

堆肥、鉢植えでも大丈夫です。
もし堆肥なら「完熟堆肥」を使ってくださいね。
2015.05.23 20:10 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: 月青さんへ"
月青さんへ

> 花が咲いたんですか!?それは嬉しいですね。

そうなんです。やっぱり花が咲くってわくわくしますね。

> えー、植え替えなくてもよさそうに見えますよ?

それが根が出るまでで赤玉土のみに置いているだけなんです。
さすがにこれじゃかわいそうなので、土をしっかり作らないと。
それとか、植えこむのが面倒なんです。
寄せ植えだと何と何をどの位置にとか考えないといけないでしょ。
やっぱり苦手なのかもですね~。

>
> オダマキ、2株とも順調ですか、楽しみですね。
本当はパープル&ホワイトも種まきしたんですけど、
それは発芽しなかったんです。
>
> 堆肥、鉢植えでも大丈夫です。

ありがとうございます!
完熟堆肥探してみますね~。
って思って探してみたのですが、うちにお馬の堆肥があるのですが完熟堆肥みたいです。
以前、お馬の堆肥もマルチングできると聞いたので再度良く調べてみますね。
2015.05.24 10:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/614-e500d5a6
該当の記事は見つかりませんでした。