mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


朝顔 ようやく始めました

P1020451.jpg
ようやくですが、朝顔を仕込みました。
ペーパーやすり(120番くらいが1番良い感じです)で背中側をゴシゴシしてから水を含んだ脱脂綿の上に。
翌朝の写真ですが、全部膨らんで殻にヒビが入ってます。
私はここから根っこが出るまで待って、根っこが顔を出してから素早く土に植えます。
根っこが自力で出てくれば発芽能力があるって事ですが、
出てこない場合は発芽しない種になるので、その後モヤモヤする事も減りますよ~。
ただ、素早く植えないと根っこがもやしみたいに伸びるので、徒長してしまうと思います。
まあ、多少徒長してしまっても大丈夫と言えば大丈夫かな??

DSCF5100.jpg
マリーゴールドの蕾、これはもうすぐ咲くんですかね??
かなり早くてビックリしています。
だって1番遅くに発芽したのに、先に植えた他の花よりも早いんですもの。

DSCF5102.jpg
西洋石竹。伸びてますけど、まだまだ先は長そうです。

DSCF5101.jpg
イベリスもまだまだ。
しかも片方の株ですが、葉っぱがくるんと丸まっちゃってます。
肥料が効きすぎてるのかもです。

最低気温(℃) 14.6
最高気温(℃) 20.1

関連記事

-4 Comments

OGULA AZUKI says..."スタートですな"
120番て、荒過ぎないですか?
私は最初150番でやりましたが、種を削ってるんだか自分の爪や指を削ってるんだかわからないような状態でした。(^^;)
もう少し細かいヤツでやろうと思ったけど、手持ちの中で次に荒いのは400番だったので仕方なくソレでやりましたが。(^^;)
どちらにしても、種が小さいから、指先や爪を削る覚悟じゃないといけませんね。(^^;)
あ、それとも何かで挟んで削ったんでしょうかねぇ?

そうか、根っこ生えてくるまで待てば、蒔いたあとの不安感は無いんですね~
来年はそうします。(^^;)

他の花も楽しみですね~e-454
2015.05.27 22:17 | URL | #- [edit]
月青 says..."すごーーーい"
えええ?
皆(って2人だけど)、サンドペーパーの番数まで決めているおおお?
知らない世界だった・・・(--;)
ウチで採れた種は、サンドペーパーなしで全部発芽できているんですよねー。
いただいた種のみサンドペーパーつきなんだけど・・・。
こうやったほうが確実ですね。今からやってみようかな~。。。

マリーゴールドは、ウチも伸びが早いですよ!!(^^)/

昨日の?更新のミニバラさんたち綺麗ですね。
美しいし、可愛い!!
2015.05.28 20:22 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> 120番て、荒過ぎないですか?

それが、うちにあるヤスリのセットが荒いのばかりだったんです。
で、180番だと少し細かすぎてイマイチだったので、120番が1番シックリきたんですよね。
そっか、150番でもダメですか?
そんなに力入れすぎなければけっこう大丈夫だと思いますよ~。

> どちらにしても、種が小さいから、指先や爪を削る覚悟じゃないといけませんね。(^^;)
> あ、それとも何かで挟んで削ったんでしょうかねぇ?

この時は大輪ばかりで種が大きかったので大丈夫でした。
私の爪、今丁度良い長さみたいで爪で種を挟んでって感じです。
先が細長いペンチなんかで摘んでやるのも良いかもですね。
とりあえず、今日は小さい種も削ってみたのですが問題なく削れたのでもう慣れたのかもしれません。

> そうか、根っこ生えてくるまで待てば、蒔いたあとの不安感は無いんですね~
> 来年はそうします。(^^;)

安心というか、私自身がかなりせっかちで待てない人なんです。
種類も多いですし、育てるスペースも無いので余計な苗は育てたくないとか色々とあるんですよね。
でも普通に種まきして発芽させたほうが、やっぱり強く育ちそうで本当はいいんだと思います。
2015.05.28 21:29 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> えええ?
> 皆(って2人だけど)、サンドペーパーの番数まで決めているおおお?

ち、違うんですよ~。
たまたま家にサンドペーパーのセットがあって、
そこから丁度良いのを選んだだけなんです。⊂⌒~⊃。Д。)⊃アウアウアー
確かにOGULAさんが言ってきたので、さすが男の人!と感心しましたけど。
月青さんの知らない世界に爆笑してしまいました~~。

> ウチで採れた種は、サンドペーパーなしで全部発芽できているんですよねー。

それは凄いじゃないですか!!
ペーパーで削って、1度葉っぱに穴が開いた事があるので、
ナシで発芽するなら素晴らしいと思いますよ。
でも朝顔の殻ってすごく固いって言うし、なしで発芽できるのってすんごいと思います。

サンドペーパーじゃなく、他に簡単に芽切できる方法ってあればいいんですよね。
でもナイフなんて絶対に無理ですし。
あ、けっこう熱いお湯につけるのもいいらしいです。
前にテレビの特集で熱湯につけている人を見ました。
後はエリアさんに聞いたのですが、九大の変化朝顔の研究時では硫酸につけるんですって。
それくらい朝顔の殻って固いんだと思ってたんですけどね。
まあ、1番水につけて給水しなかったら他の方法を試すのが1番いいのかも。


> マリーゴールドは、ウチも伸びが早いですよ!!(^^)/
やっぱり伸びが早いんですか!
かなり楽しみなんです。
ただ背丈がかなり高くなる品種なのに、もうって事は普通のマリーが咲くかもですね。

> 昨日の?更新のミニバラさんたち綺麗ですね。
> 美しいし、可愛い!!
ありがとうございます。
薔薇が咲いているだけでかなり優雅な気分になりますよね。
月青さんちに行ったらどうなってしまうんでしょう。
大興奮ですね。
2015.05.28 21:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/617-17793967
該当の記事は見つかりませんでした。
