mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



ι(´Д`υ)アツィー

今日はあっついです。
4月くらいから暑い日があったりしたので、ここのところ暑くてもそんなに暑いって感じもしなかったのですが、
今日だけは異常に暑い。午前中の室温、27度超え。
しかも午後から29度になってました。ビックリ。
今日は秋田は31.8℃だったそう。暑いハズです。
30度超えは今年初だと思います。

それにしてもまた薔薇の時期にイキナリ暑くなるのはホントに止めて欲しいですよ。
何だか毎年の恒例になっているような。

P1020482.jpg
朝顔です。
2つ、まだ双葉は開いていませんが発芽しそうです。
これは大輪の紫の絞り。

P1020483.jpg
こっちは月夜野もどき。多分、そこまで大きくないと思います。

他にも今日は新たに仕込んだ種が根っこを出したので、いくつか卵パックに植えてみました。
やっぱり西洋系はあっと言う間に殻を破ってねっこ出しますね。
小さいし、元々強いんでしょうね。

ミニバラ
P1020474.jpg
チューリッヒさん、もうすぐ開くかとわくわくしていたのに、
今朝見たら、すでにパッカーンでした(TдT)

P1020475.jpg
もう1つのほうも、朝はまだだったのに午後見てみるともう開いちゃって。
この暑さなので仕方ないんですけど、やっぱり開くのが早すぎます。

P1020479.jpg
レンゲローズ。たくさん咲いてきてます。

最低気温(℃) 16.1 03:56
最高気温(℃) 31.8 12:42

関連記事

-4 Comments

月青 says..."蒸す"
いきなり暑くなったようですね。
こちらは気温が低かったようなのですけど、職場は蒸し暑かったですよ。
いきなり気温が上がると、植物のダメージもあって、大変。
葉にメネデールをかけようか考え中です。
あーでも梅雨前に消毒しないと・・・。(-"-)
2015.05.29 21:27 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."暑かったっスねぇ~~~!"
月末とはいえ、まだ五月なのにねぇ~e-351
車も自分の部屋も、今年初のエアコン稼働でした。(^^;)

それにしても… え? 朝顔始めたの27日ですよね!?
早くね? 失礼(^^;) 早いですね~~~e-451
やはり下準備をすると効果てき面ですね。e-348
2015.05.29 22:35 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
蒸し暑かったんですか?こちらは蒸してはいなかったです。
風もけっこう強くて、そのせいでそこまで暑さは感じなかったんですよ。
やっぱり湿度が重要だと思います。

> いきなり気温が上がると、植物のダメージもあって、大変。
> 葉にメネデールをかけようか考え中です。
> あーでも梅雨前に消毒しないと・・・。(-"-)

メネデール、葉面散布もOKなんですか?
だとしたら少なく使えて便利ですよね。
やったほうが良いかもですね。
それにしても消毒とか、散布とか。
気温が高かったり、風が強いと何だかまったくやる気が起きなくて、
つい明日明日と引き伸ばしてしまってます。
なので後から後悔するんですよね。
月青さん、本当に凄いですよ。
2015.05.30 13:07 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> 月末とはいえ、まだ五月なのにねぇ~e-351

やっぱりそちらも暑かったんですか!

> 車も自分の部屋も、今年初のエアコン稼働でした。(^^;)
>
それは羨ましい。
うち、まだエアコンの掃除をしていないので我慢してます。
でも正直、扇風機でも全然大丈夫なくらいですね。
やっぱり湿度が低いせいだと思います。

> それにしても… え? 朝顔始めたの27日ですよね!?
> 早くね? 失礼(^^;) 早いですね~~~e-451
> やはり下準備をすると効果てき面ですね。e-348

やっぱ早いですか?いつもこのくらいなんです。
もうかなりせっかちで待てない人なので、裏ワザ(?)があるなら使うって感じですかね。
下準備はそこそこ面倒ですけど、やっぱり芽が出るまで待ってる間の事を考えるとって感じです。
後は保険で何個も種まきできないってのが1番あるんだと思います。
あ、でも芽が出るのは早くてもその後の成長はまったく関係ない感じですよね。
でも成長していれば、観察できるのでいいかな。
2015.05.30 13:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/619-7efcaca6
該当の記事は見つかりませんでした。
