mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北六魂祭

P1020528.jpg
東北六魂祭、今年は秋田市で開催です。
まず、「ブルーインパルス」の展示飛行が行われたのですが、うちの真上を飛んでくれたので息子と大興奮。
周りの家でも外に出たり、2階の窓からみんなで見たり、屋根の上に登ってみたりとみんなでにぎわってました。
P1020504.jpg

P1020515.jpg

P1020516.jpg
残念ながら、建物が邪魔でさくらやビッグハートなどが良く見れなかったのですが、それでも大満足です。

あまりにも興奮したので、本当は六魂祭に行く予定じゃなかったのですが、
急遽、夕方から行くことに。(娘が部活とテスト勉強で忙しいので行かないと言ってたんです)
何とか説得して勉強がひと段落ついてから行くことに。
でもかなり混んでいて、パレードがなかなか見れなくて、仕方なく先に食べ物を食べて、
その後にやっとパレードの通りに行けたのですが、何と始まったのは竿灯。
P1020524.jpg

竿灯だけで終了してしまいました。ガ━━(゚д゚;)━━ン!!
いや、竿灯だったら今見なくてもいいやんって感じです。
花笠まつりとかさんさ踊りとか、他の祭りが見たかったのに~~。
後で義母さんに旦那が話したら、相変わらず計画性ないねって言われたらしいです。
その通りですね。やっぱり思い立っていくものじゃないかもです。
って事で、イマイチでしたけど、それもまあ良い思い出になるでしょう…。

関連記事

-4 Comments

月青 says..."勉強不足"
恥ずかしながら東北六魂祭を初めて知りました。(--;)
震災後始まったのですね。
竿灯は今年初めて行われたそうじゃありませんか!
地元なので、竿灯を今見なくてもかもしれませんが・・・。(^^;)
でも楽しめて良かったですね。
2015.06.01 16:11 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."お~~~"
ブルーインパルスを自宅から見れたなんて、羨ましいです!e-455
スモークで桜とハートを作ったんですかぁ、見れなくて残念でしたねぇ…e-456
そして六魂祭の会場にも見に行ったんですね。
これも羨ましい反面、人混みは苦手だからちょっと・・・、という気も…(^^;)
さんさ踊りは一度見てみたいですが。
2015.06.01 18:29 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"

> 恥ずかしながら東北六魂祭を初めて知りました。(--;)

連コメありがとうございます。
東北六魂祭、知らなくても仕方ないですよ~。
実は私も今まであまり詳しくは知らなかったので、
東北に住んでなかったらまったく知らなかったかもしれません。

> 竿灯は今年初めて行われたそうじゃありませんか!
確か、初めてじゃなく夜にやるのが初めてだったと思います。
竿灯はやっぱり夜に見ないと良さが出ないと思うので、無事にやれて良かったです。

> 地元なので、竿灯を今見なくてもかもしれませんが・・・。(^^;)

そうなんですよね~。
地元のお祭りじゃなく、他のお祭りを見たかったんです。
もっと早い時間に行けば良かったんですけど、行ったときにはすでに規制がかかっていて
入れないくらいだったんですよ。
急に空いたので、地元の人が一気に帰ったんでしょうね~。
でも食べ物を満喫できたのでそれは良かったです♪
2015.06.01 22:53 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> ブルーインパルスを自宅から見れたなんて、羨ましいです!e-455

ブルーインパルス、もうめちゃくちゃかっこよかったです。
音が半場なくて家の中にいると、ちょっと怖かったくらいです。
何かもう、爆弾落とされそうな気分だったり…。

> スモークで桜とハートを作ったんですかぁ、見れなくて残念でしたねぇ…e-456
桜は見れた事は見れたんですけど、場所的にイマイチでした。
広い所で見たらきっと凄かったんだと思います。
青空に浮かぶスモーク、かなり素敵ですよね~。

> そして六魂祭の会場にも見に行ったんですね。
> これも羨ましい反面、人混みは苦手だからちょっと・・・、という気も…(^^;)
> さんさ踊りは一度見てみたいですが。

人ごみ、私達も大の苦手で。
なので最初は行かない予定だったんです。
でも行って良かったかもです。
さんさ踊り、私も見たかったです~。早い時間に行っておけば良かったですね。
2015.06.01 22:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/620-76767bb1
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。