mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

マリーゴールドが開花しました・・・

P1020560.jpg
マリーゴールドが咲きました。
んでも、ちょっと前から気になっていた事が的中しちゃいました。
マリーゴールド・キリマンジャロホワイトという、クリームっぽい品種なハズなんですけど、(↓の写真)
5073211_0_l.jpg

検索で調べてみると、どうも葉っぱが違うんですよ。
で、更に調べると同じ所で買った種が開花して違うのが咲いた~と…。
多分、黄色が咲くんだろうな~と覚悟は決めてましたよ。
で、今朝見てみてやっぱりガッカリです。
せめてもっと八重が強い花だったら良かったんですけど、なんか、一重っぽい感じですよね。
もっと背が高い品種のハズなのに、全然伸びずに蕾ができたのでおかしいと思ったんですよ~。
でもまあ、これも良く見るとかわいいので諦めます。
残りの種を蒔いても全部同じなんですかね?少しでも本物があれば、間引いて種まきしてみたいんですけどね。

P1020554.jpg
朝顔の紫の絞りですが、ちょっと葉っぱの色が変ですが、これって絞り模様だからですかね?
裏側にあるのはまだ頭を持ち上げません。

P1020550_20150602165235e3f.jpg
この白い小花はプラティア・アングラータっていう宿根草です。
3年前くらいに購入して、今年はすっかり消えたと思ったのにいつの間にかモリモリ葉っぱが広がってビックリ。
白いお花もたくさん咲くとかわいいですよね~。

最低気温(℃) 13.3 01:28
最高気温(℃) 26.1 09:34

関連記事

4 Comments

OGULA AZUKI says..."・・・え?"
マリーゴールド、種の袋の表示と違う花が咲いたって事ですか?e-451
しかも同じような事例があったと?
ウチでも一度、朝顔の種の袋にルコウソウという花の種が混じっていた事がありましたが、違う種が混じっていたって事じゃなくて、違う花の種が入っていたって事ですか?
だとすれば問題ですよね、その種屋さん。管理がなってませんな。(-"-;)
苦情言ったら残りの種を交換してくれるんじゃないでしょうかねぇ?
あとは、残ってる種も蒔いてみるとか。
それで本来の花が咲けばまだ納得できるんじゃないでしょうかね~

あと、朝顔の双葉の件ですが、去年のつばめ朝顔(別名あかちゃん朝顔)にこんな双葉がいました。('14/6/7)
追跡取材してなかったのでなんとも言えませんが(^^;)、特に変わった花が咲いたような覚えが無いので、たぶん普通につばめ朝顔として咲いてたんだと思います。(^m^;)
因みにつばめ朝顔は、絞り模様は無く濃いピンクの単色で、若干覆輪がありました。
ということで参考にもなりませんけど、まだ暫くは様子見でいいんじゃないでしょうか。(^^;)
2015.06.02 22:45 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> マリーゴールド、種の袋の表示と違う花が咲いたって事ですか?e-451

そうなんです。
と言うか、袋には写真が元々なくて、サイトのページも今では見れませんけど。
何かもう詐欺みたいな感じでしょ?
でも50円の種なんですよ。激安なんです。
で、調べてみると、元々ここの種は同じのが咲かなくて有名なんだとか。
もう安い種を買うのはやめておきます。発芽率はけっこう良いんですけどね。

> ウチでも一度、朝顔の種の袋にルコウソウという花の種が混じっていた事がありましたが、違う種が混じっていたって事じゃなくて、違う花の種が入っていたって事ですか?

OGULAさんの朝顔にルコウソウの種が混ざってたんですか?
それはある意味オマケみたいな感じで羨ましいです。
さすがにルコウソウだと朝顔の種とは違う感じですよね?大きさとか。
私の購入したのは、種はマリーゴールドの種そのままでした。
そのキリマンジャロホワイトが本当はどんな種だったかわからないんですよね。
もしかしたら若干普通のマリーとは違うのかもです。

> 苦情言ったら残りの種を交換してくれるんじゃないでしょうかねぇ?

50円なので何だか苦情は言いにくいかも。
サイトの説明がもう見れないのでわからないですが(だけど写真と名前は何度も確認してます)
確か写真はイメージで同じのが咲かないかもとか書いてあった気がします。
同じ種がサカタで出ているのですが、値段が10倍くらいするんですよ。
なので飛びついちゃったんですけど、そんな安いハズなかったですね。


> あと、朝顔の双葉の件ですが、去年のつばめ朝顔(別名あかちゃん朝顔)にこんな双葉がいました。('14/6/7)

つばめ朝顔の種もこんな感じですか??蒔いたやつ全部ですか?
覆輪があるのはうちも植えた事あるけど、やっぱりこんな双葉じゃなかったような。
でも様子見でいいですね。
OGULAさん、色々とありがとうございました。
淵の部分が白いので、そのせいですかね?

2015.06.03 17:11 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."つばめ朝顔の件"
葉っぱの葉脈や縁が赤くて葉っぱ自体の色が変だったのは、一個だけでした。
後々の記事をみると、結局他のと同じ普通の双葉になったようです。(確信はありませんが)
花もみんな同じで、特に変わった花が咲いた覚えは無いですね。
なので、あまり気にしなくていいかも。(^^;)
2015.06.04 21:09 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
1個だけだったんですか。
でも結局、特に変わったのじゃなかったというのは謎ですよね。
う~ん。
あ、でも双葉の後の葉が同じだったらホントに気にすることはないかもですね。
2015.06.05 20:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/623-8ad2ce3e
該当の記事は見つかりませんでした。