mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

パンジー

DSCF5103.jpg
種まきして育てたパンジーですが、元気に咲いてます。
全部で3株あるんですけど、それぞれ色や形に個性があるんです。

DSCF3389.jpg

親は2年前にいつも行くスーパーで98円で購入したフリフリのパンジー。
かわいくて一目惚れでした。
調べてみると、どうも『フリズルシズル』イエローブルースノワールっぽいです。
あまりにもかわいいので、種を採ってみたんです。
多分、というか絶対に同じには咲かないだろうな~と。
P1000727.jpg
DSCF4597_201506021737337cf.jpg
で、翌年咲いたのが↑の2枚です。
親と殆ど同じに咲きました。もう感激でした。
で、去年は種を採らず、前の年に採っておいた種を秋まきしたんです。
結果、1つはあまりフリフリにならず。もう1つは色がだいぶ黄色に偏ってます。

P1020385.jpg
で、最後に咲いたのがこれで、形がビオラみたいにとがってます。
面白いですよね~。
この2年前の種は、今年の春に蒔いてみたら発芽しなかったのでもう駄目っぽいです。
今年は何とか種を採らないとですね。

最低気温(℃) 17.2 03:30
最高気温(℃) 26.2 13:26

関連記事

2 Comments

月青 says..."種まき"
種まきのパンジーだと、開花は今ぐらいですよね。
それにしても鮮やかで綺麗ですね。
フリフリが可愛い。
3枚目のフリフリが好きです。(^^)v
パンジーの種って採ったことないです。難しくないですか??
ブラックパール?というビオラの種を蒔いて育てたとき、
次の年に零れ種で咲いた花がありましたけど、
普通のビオラのようになってしまいました。
試してみるといろいろと面白いですね。
2015.06.03 20:53 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 種まきのパンジーだと、開花は今ぐらいですよね。

そうなんですか??
初開花は5月の初めくらいだったんです。
今年は暖かかったせいもありますね。
秋のうちにもっと大きくしておけば、もっと早く開花するかも。

> 3枚目のフリフリが好きです。(^^)v
私も同じです~。
これ、1番目に咲いた花だったのですがかなりクシュクシュでなかなか開かなかったくらい。
豪華な感じでいいですよね~。

> パンジーの種って採ったことないです。難しくないですか??
そう言えば、どうやって採ったのかすっかり忘れてますね。
確か、毎日観察して弾ける少しまえに採ってティッシュで包んでその中で弾けさせた気がします。
なのでいくつか失敗して弾けた後だったり…。
ビオラもそうですが難しいですよね~。その分、零れ種も楽しめますけど。

> ブラックパール?というビオラの種を蒔いて育てたとき、

ブラックパールって黒いビオラですよね?
え?普通のビオラですか?
色が抜けちゃって普通になっちゃったって事ですか?
やっぱり難しいんですね。
確かに色々と試してみると楽しいかもです。
このパンジーは来年も是非引き継いで欲しい所なんですけど…。
2015.06.04 17:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/624-9228e4b0
該当の記事は見つかりませんでした。