mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



朝顔観察6月4日

P1020564.jpg
昨日、ヤグルマギクの蕾が黒っぽい色でこれは間違いなく「ブラックボール」♪
と思い、写真を撮っていると…。
何と、後ろに卵パックが落ちてるじゃないですか!!!!
朝顔の種まきしてたパックですよ!

急いで確認してみると、パックから出ちゃってました。
急遽、救い出して植え替えしてあげました。
双葉が開いてたのと、殆ど開きかけのやつ。それからヒルガオの双葉と、マルバ1種類2つはわかったのですが、
後の2つの日本朝顔がどっちなのか判別つかず。
一つは八重っぽいやつで、別で植えようと思っていただけにショックです。

P1020574.jpg
これは月夜野もどきのハズなんですけど、なんか双葉の形がだいぶシャープですよね。
もう1つの大輪はかなり丸っこかったので変な感じです。

P1020575.jpg
とりあえず土から拾ってここに埋めておいたやつですが、今日になって頭を持ち上げていたので一安心です。

P1020568.jpg
これはサンシキヒルガオのちっこい双葉です。

DSCF4218.jpg
2年前に育てたのですが、鮮やかな色ですっごく綺麗なんです。
ただ、蒔く時期が少しおそかったので綺麗に咲かない可能性大です。
3年前に1度育ててるんですけど、その時は遅くてあまり咲かずに終わったんですよ。
来年は3月中旬には種まきしたいと思います。

関連記事

-2 Comments

OGULA AZUKI says..."なんてこったいっ"
と思いましたが、救済できたようで何よりです。(^^A)
でも、ひっくり返っちゃったらどれがどれだか判らなくなりますよね…e-441
判らなくなった日本朝顔の二つは、前回撮った写真で判別できないでしょうかねぇ?
・・・って、難しいですよねe-456
ま、マァ、咲くまでのお楽しみということで…(^^;)
2015.06.04 21:17 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさん"
ホント、良かったです。かなり焦りましたもの。

> でも、ひっくり返っちゃったらどれがどれだか判らなくなりますよね…e-441
> 判らなくなった日本朝顔の二つは、前回撮った写真で判別できないでしょうかねぇ?

それがどっちとも種の殻を被っていた状態だったんです。
で、救済している時に触ってみたら、
どっちもスルっと皮が取れたので取っちゃいました。
あ、でも一つは去年育てた黒鳩色のやつなので、
成長したら去年の記録を見て、葉っぱの色とかでわかるかもしれません。
2015.06.05 21:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/625-a18ed21c
該当の記事は見つかりませんでした。
