mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

ブラックボール

P1020580.jpg

ヤグルマギクのブラックボールが開花しました。
すごい渋いです。
背丈も花径も小さいです。
小さいほうが倒れたりしないのでいいかもしれませんね。

P1020579.jpg

P1020582.jpg
西洋石竹なのですが、ようやく花芽っぽいのが出てきました。
ただ、これも同じ所の50円種なので、希望のものが咲かない可能性大です。
八重で豪華なのが咲く予定なのですが、多分一重で咲くと思います。
4株あるので一つくらいは八重で咲いて欲しい所ですけどね。
とにかく八重は蕾の時点でかなりふっくらしているのでわかるらしいです。

最低気温(℃) 15.4 00:26
最高気温(℃) 19.8 14:24

関連記事

4 Comments

OGULA AZUKI says..."シブい!"
シブくていいっスね~ブラックボール。(≧▽≦)b
えっと・・・ あれ? 一本だけでしたっけ?(^^;)
でもシブいから、束にならなくても存在感はありますけどね。e-348
って書いてたら、高倉健とか任侠映画が思い浮かんでしまいました。(^^;)(見た事ないけど…)
(「一匹狼」とか「雑魚は群れたがる」とか・・・なんか、わけわかりませんが(^^;))

西洋石竹、なんとか本来の希望のものが咲くといいですね…e-459(もはや神頼み?)
ていうか、これでまた違うものが咲いたら、故意にやってるとしか思えませんよね…(-"-;)
2015.06.06 00:16 | URL | #- [edit]
月青 says..."ブラックホール"
じゃなくて、ブラックボールですね。
これは、やっぱり群生しているとすごい存在感でしょう。
ブラックコスモス?でしたか、このブラックボールによく似たコスモスを
群生させている方がいますけど目を惹きますね。
いっそ、この種で咲くのは、こういう感じ・・・・と統計をとってみる?(^^;)
八重、ワタシも見てみたいです!!
2015.06.06 07:32 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> シブくていいっスね~ブラックボール。(≧▽≦)b
> えっと・・・ あれ? 一本だけでしたっけ?(^^;)

かなり渋い色ですよね。
なのですぐ隣のピンクと合わないんですよ~。

> でもシブいから、束にならなくても存在感はありますけどね。e-348
> って書いてたら、高倉健とか任侠映画が思い浮かんでしまいました。(^^;)(見た事ないけど…)
> (「一匹狼」とか「雑魚は群れたがる」とか・・・なんか、わけわかりませんが(^^;))

わかります。わかります。そうでしょね。1匹狼!
確かに存在感あるので、1つでも充分光ってます。オーラが違うって事ですね。

> 西洋石竹、なんとか本来の希望のものが咲くといいですね…e-459(もはや神頼み?)
> ていうか、これでまた違うものが咲いたら、故意にやってるとしか思えませんよね…(-"-;)

ホントに希望の花が咲くほうが珍しいのかもしれませんね。
以前、このセキチクを検索している時に掲示板での投稿を見たのですが、
「ここの花って同じのが咲かなくて有名なので、多分八重は咲かないと思うけど欲しい人いますか?」
って感じだったんです。
それでえ~~~!!って思ってガッカリだったんです。
でも種はたっくさん入っているので、その中に当たりがあれば良いほうなのかも。
超少量して種まきしない私にはまったく不向きですよね。
やっぱり次からは普通の種を買う事にします。
2015.06.07 07:46 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> じゃなくて、ブラックボールですね。
ブラックボール、確かに吸い込まれそうな気もしますね。
他のヤグルマギクと違って中心が見えにくいというか…。

> ブラックコスモス?でしたか、このブラックボールによく似たコスモスを
> 群生させている方がいますけど目を惹きますね。

コスモス、確かチョコレートじゃなかったですか?
以前かわいいと思ってたんですよ。
あれが群生していたらすごい存在感ですよね~~。
秋だと色合いも丁度良い気がしますね。

> いっそ、この種で咲くのは、こういう感じ・・・・と統計をとってみる?(^^;)
> 八重、ワタシも見てみたいです!!

統計、取ってみたいですね~。
とりあえず、こうやってネットで残しておけば検索で知ってもらえるかな?
50円種ですぐにピンとくると思いますし。
八重はホントに綺麗なんですよ~。
でも何処で買った種かわからないので、それは50円じゃないかもです。
2015.06.07 07:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/628-4fc9d834
該当の記事は見つかりませんでした。