mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察6月10日

P1020701.jpg

何だか今年は本当に朝顔に身が入りません。どうしちゃったんでしょう?
それと成長がかなり遅いです。
1番最初に開花した紫絞りですが、6月1日に開花したのにやっと双葉がチョロっと顔を出したくらいです。
暑い日も多いですけど、やっぱり朝とか夜は冷え込むせいでしょうかね?
今までは夜間は家の中に入れたりしてたんですけど、今年はそれさえもする気がなくて
ずっと外で放置です。あ、一応雨はかからない所には置いてます。

P1020702.jpg
オダマキなのですが、最近急成長してきて大きくなってきました。
来年の春、ちゃんと開花しますように。

P1020705.jpg
スイチャリ、暴れまくってます。

P1020708.jpg

関連記事

8 Comments

月青 says..."今年は"
やっぱりおかしいような気がします。
発芽が遅いし、成長もバラツキがすごくあって、
まだ発芽しないのもあって、もうダメかな?と思ったら、
今日していたり・・・。1か月近く水やりしていましたよ。(--;)

スイチャリすごいですね。
華やか!
2015.06.10 21:43 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."お久しぶりです"
先日はコメント欄で種配布のお知らせありがとうございました!
せっかくお知らせいただいたのに、腰を悪くしてしまったので朝顔は今年は無理になりました
こちらの朝顔は去年本当に綺麗で楽しませていただいてありがとうございました
朝顔に身が入らないということですが、のんびり育てていくのもアリですよ^^
「エロイカ」のことは記事で詳しく書こうと思ってたんですが腰痛悪化で見送りました
必要でしたら書きますので言ってください
もう腰もかなり普段通りなので書けると思います^^
2015.06.11 15:45 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."ズバリ!"
飽きちゃったんだと思います。m9っ(`・ω・´)ビシッ
いわゆるマンネリとか倦怠期ってやつですかねぇ・・・(^^;)
マァ、あまり無理せず気楽にいきましょう。
虫に食われたら食わせとけばいいんです。┐(´∀`)┌
って、二次的被害がありそうだからソレは無しですね。(^X^;)

それにしても、成長が遅いのは気になりますね・・・e-450
確かに気温の乱高下はありますけど、あとは何が原因なんだろう?e-441
土? 水? 置き場所? もともと種に力が無かった? わかりませんな…( ̄▽ ̄;)

スイチャリ、凄いですね~e-454
ハンギングの方もいい感じなんじゃないでしょうか。e-454
あ、ハンギングって、あの臭ってたヤツですか?(^^;)
まだ臭います?(^^;)
2015.06.11 20:40 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> やっぱりおかしいような気がします。
やっぱり月青さんちでも変ですか?
確かにスプリット、開花まで超短かったですよね??
成長のバラツキは気になりますね。

1か月近くかかって発芽とか、オダマキみたいですね。
それだけ長いと、土の中で腐ってそうな気がしますけど。
というか、私腐らした事あります!
月青さんちのはのんびり屋さんの種だったんでしょうね。
今後の成長もゆっくりだったりして。それはそれでかわいいかもですね。

> スイチャリすごいですね。
> 華やか!

スイチャリは水切れが凄くて、花がすぐにクッタリしちゃいます。
なのでバットに水張って底から吸わせてます。
2015.06.12 16:39 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
お久しぶりです。腰大丈夫でしたか??
あの後、更新がしばらくなかったのでとても心配していました。
今は良くなってるとの事で安心しました。
でも無理は禁物ですね。安静にして下さいね。

朝顔の種、今年は残念ですが数年持つと思うので来年にでも欲しかったら声掛けて下さいね。

> 朝顔に身が入らないということですが、のんびり育てていくのもアリですよ^^
そうですよね。
今年はちょっとだけのんびりやろうかなと思います。ありがとうございます。

> 「エロイカ」のことは記事で詳しく書こうと思ってたんですが腰痛悪化で見送りました
> 必要でしたら書きますので言ってください
> もう腰もかなり普段通りなので書けると思います^^

エロイカ、是非聞きたいです。興味あります。
登場人物多くて理解するのが大変みたいですね。
それがまた面白いんでしょうね~。
2015.06.12 16:50 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> 飽きちゃったんだと思います。m9っ(`・ω・´)ビシッ

Σ(゚Д゚;)ギクッ やっぱりそうですかね。
気づかないフリしてましたけど、やっぱそうだったのか。(´・ω・`)ガッカリ…

> いわゆるマンネリとか倦怠期ってやつですかねぇ・・・(^^;)

ですね。今まで頑張りすぎたのかも。
あと1番の原因は、多分留守中の水やりとか考えるのが超面倒になったんだと思います。
ここ最近、宿根草とか色々と増えちゃってるので余計ですかね。
でもOGULAやエリアさんの言うように、今年は気楽に緩くいきます。


> それにしても、成長が遅いのは気になりますね・・・e-450
そうなんですよ。
何でだろう?土と気圧の変化かもしれないですね。
本当だったらこの時期、グングン成長しているハズですもんね。
まあ様子見るしかないですね。

> あ、ハンギングって、あの臭ってたヤツですか?(^^;)
> まだ臭います?(^^;)

そうなんです。例のあのハンギングです。
あの後アルメリアは咲き終わって摘んでしまったので、すっかり匂いは無くなったと思ったのですが、
さっき見たらまた新しい蕾が上がってきていて、1つだけ開花してました。
んで、匂い嗅いだらやっぱり臭かったです。
ここ最近はすっかり匂いもしなくなったと思ったのに~。
んで、あの匂いって猫のうんちじゃなく牛糞の匂いっぽいです。
でも牛糞はあげた事ないし。何ででしょう?
2015.06.12 16:58 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."一応フォローなど・・・(^^;)"
じつは私もマンネリ気味なんですよぉ~(^^;)
今年は去年採取した種を蒔いたから、種選びのワクワク感も味わえなかったし、端から45cmプランター四個で済ますつもりだったのに、65cmプランターが一個空いちゃうから新しい刺激を求めて(?)枝豆に手を出したってところも無きにしも非ず…( ̄▽ ̄;)

正直、グリーンカーテンもどれほど効果があるものなのかわからないですしネ┐(´∀`;)┌
いや、すぐ内側には効果はあるんでしようけど、建物というか窓の一部を隠したくらいで家の中の気温が下がるような実感が無いというか・・・e-456
そんな疑問が頭のどこかにありながらも、気づかないふりをしていたというのもあると思います。

でもまあ、習慣というか恒例というか、コレをやらないと夏の楽しみが無いと言ったら大袈裟ですが、ただ暑い暑いとグダグダするよりいいですからねぇe-348
実際、毎日花を見るのが楽しみでもありますから。e-454(ウチは朝顔しか無いぶん尚更ですけど(^^;))

ま、そんなわけで、今年もお互いボチボチいきましょ。e-463e-454
2015.06.12 19:45 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> じつは私もマンネリ気味なんですよぉ~(^^;)

おっ!OGULAさんもでしたか!
やっぱりそうなりますよね。
でもやっぱりそう思って育てないとなると、夏に朝顔が無いのはかなり寂しいですもんね。
やっぱ、ちょこっとでも植えてみると後で後悔せずにすむので頑張るしかないかも。

> 今年は去年採取した種を蒔いたから、種選びのワクワク感も味わえなかったし、端から45cmプランター四個で済ますつもりだったのに、65cmプランターが一個空いちゃうから新しい刺激を求めて(?)枝豆に手を出したってところも無きにしも非ず…( ̄▽ ̄;)

プランターが余ったから枝豆に手を出したんですか~!
でも他の種類に手を出した事で新しい世界が広がりますし、
良かったんだと思います~。この調子で来年は別の花も増えたりして。

> 正直、グリーンカーテンもどれほど効果があるものなのかわからないですしネ┐(´∀`;)┌

ですよね。私も思ってました。
OGULAさんちはまだカーテンが大きいので充分効果はありそうですが、
うちは小さいのでカーテンよりも鑑賞目的ですし。
やっぱり行灯よりも平面のほうが綺麗に見えますでしょ?
んでグリーンカーテンの効果って日陰にするだけじゃなく、
植物が根から吸った水分を葉から蒸発させ、周りの熱を奪うらしいですよ。
実際にそれで気温が下がるんだとか。
何か、逆に湿度高くなりそうなイメージですけど。どうなんでしょう。

> ま、そんなわけで、今年もお互いボチボチいきましょ。e-463e-454

はい。そうですよね。頑張りましょ。
実際、花を育てて鑑賞するのももちろんですけど、
ブロ友さんの観察記録を見るのが凄く楽しみなんです。
2015.06.13 12:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/630-34dc1bda
該当の記事は見つかりませんでした。